menu

720 views

肺気腫の末期

この記事の所要時間: 12

いずれの病気でも末期症状はあります。しかし呼吸器系疾患の末期は壮絶です。
特に肺気腫は呼吸ができなくなる病気であり、呼吸困難状態、つまり窒息死は、この世のものとも思えないような断末魔の叫びが轟くようです。
そのため看取る家族としても、末期状態では已むに已まれず延命治療よりも安楽死を求めるケースが多くなりますが、法律上の制約や、医師と遺族との意思疎通が上手く行かないケースでは医療訴訟に発展することも少なくありません。
肺気腫の治療法は薬物療法が基本であり、外科手術によって肺の容量を減少させる方法が執られることもありますが、根本的に肺気腫は回復することが期待できないため、確実に症状は悪化の一途を辿り、時間の差はあれ末期状態を迎えます。
重症の肺気腫では酸素ボンベを常に側に置く在宅酸素療法が実施され、外出時は携行可能な酸素ボンベが利用可能ですが、行動が制限されるのは仕方のないことでしょう。
肺気腫の末期状態では、過度な運動を避けるべきですが、適度に体を動かして呼吸筋が衰えないようにすることも末期のケアとして大切です。
なお最末期状態では食事をすることもできず、流動食や栄養注射などに頼るケースも稀ではありません。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

拒食症を克服した人のブログ

高血圧とボルタレン

関連記事

  1. 心臓病に効果的なサプリメント

    心臓病の予防または改善のためには、その基礎疾患となる糖尿病や高脂血症、高血圧などの生活習慣病や肥満、…

  2. 【順番待ちで並ぶ時】無意識にマナーに反する行動していませんか?

    【順番待ちで並ぶ時】無意識にマナーに反する行動していませんか?

    マナー違反と言えば、まず思い浮かぶのは迷惑行為ですね。迷惑電話や割り込み・公共の場で行うべき…

  3. 胃もたれを簡単に治したい?3つの解消法と予防法を試してみよう

    飲み会のシーズンですが、好きな人は年中無休かもしれません。しかし翌朝に胃がもたれる、そんなことが増え…

  4. 梅雨時に注意したいレジオネラ菌の感染源と症状

    梅雨時はカビが生えたり食中毒が心配です。とはいえもうひとつ、レジオネラ菌についても要注意です。…

  5. 水頭症性無脳症は稀ではない

    水頭症にもレベルがあります。軽度の水頭症であれば、シャント術などの方法によって正常な生活を送れるケー…

  6. この冬に気を付けたいウイルス病とその予防法!5つずつ紹介!!

    冬は体調を崩しやすくなります。寒くて身体を動かさなくなるからです。運動不足になると新陳代謝も衰えます…

  7. 東大理3で面接をする?本当に求められる医者が選ばれるのか

    東京大学理科3類、いわゆる医学部ですが、その選抜に際して面接を導入する旨が伝えられていました。…

  8. 好きになると放たれる【脳内麻酔】恋に堕ち麻痺する脳の秘密

    好きになると放たれる【脳内麻酔】恋に堕ち麻痺する脳の秘密

    恋に堕ち「好き」になる気持ち 容姿が余りにもタイプだったから、一目惚れをした。 何が…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 『常識』『普通』っていったい誰の基準?喧嘩で使ってはいけない言葉
PAGE TOP