menu

484 views

肺気腫の末期

この記事の所要時間: 12

いずれの病気でも末期症状はあります。しかし呼吸器系疾患の末期は壮絶です。
特に肺気腫は呼吸ができなくなる病気であり、呼吸困難状態、つまり窒息死は、この世のものとも思えないような断末魔の叫びが轟くようです。
そのため看取る家族としても、末期状態では已むに已まれず延命治療よりも安楽死を求めるケースが多くなりますが、法律上の制約や、医師と遺族との意思疎通が上手く行かないケースでは医療訴訟に発展することも少なくありません。
肺気腫の治療法は薬物療法が基本であり、外科手術によって肺の容量を減少させる方法が執られることもありますが、根本的に肺気腫は回復することが期待できないため、確実に症状は悪化の一途を辿り、時間の差はあれ末期状態を迎えます。
重症の肺気腫では酸素ボンベを常に側に置く在宅酸素療法が実施され、外出時は携行可能な酸素ボンベが利用可能ですが、行動が制限されるのは仕方のないことでしょう。
肺気腫の末期状態では、過度な運動を避けるべきですが、適度に体を動かして呼吸筋が衰えないようにすることも末期のケアとして大切です。
なお最末期状態では食事をすることもできず、流動食や栄養注射などに頼るケースも稀ではありません。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

432473拒食症を克服した人のブログ

f89de9cf050deef843ad5702a5a0135f_s高血圧とボルタレン

関連記事

  1. pixta_13755345_M.jpg

    男性が座って排尿すると3つの身体的リスクがあるようです

    多くの家庭で洋式トイレが一般化しています。そこで密かな論争が勃発しています。つまり男性も座っ…

  2. 213650

    絵カードについて

    自閉症の子供の問題点は、他人と上手く関わりあえない、自分の考えを伝えるのが難しいことです。時に自…

  3. dany

    秋も油断禁物です!ダニが媒介する5つの感染症に注意しよう

    暑い夏は一段落したのでしょうか。秋の行楽にはよい気候です。とはいえ野山でハイキングや山菜採りをす…

  4. pixta_17600752_M.jpg

    水頭症なら肥満と便秘に注意

    水頭症?聞くだけで怖そうな病気です。また実際に脳を圧迫する危険な病気です。しかし現状において…

  5. achalasia03

    食道アカラシア検査・診断

    食道アカラシアは食道の末端に食べ物が詰まる病気であり、その主な検査・診断法はレントゲン撮影や内視鏡検…

  6. pixta_9546364_M.png

    亜脱臼に効果的な食べ物

    亜脱臼、脱臼、骨折などの怪我はアスリートであれば日常茶飯事でしょう。とはいえこれらは突発的に生じ…

  7. 28fa62975c274ad75deb403d479482b4_s

    医薬品の7割に記載ミスがあった!どちらを信用しますか

    医薬品の7割に記載ミスがあった!新聞では小さな記事にしかなっていません。テレビで取り上げた局…

  8. pain

    生理痛なのに頭痛薬を飲む理由は何か?専用薬は必要か

    個人差はありますが、生理痛は悩みのひとつです。人によって仕事や家事が手に付きません。これまで…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. izonsyou
  2. ff15
  3. security1205
  4. bird1205
  5. vogue_word
PAGE TOP