menu

186 views

肺気腫の予後

この記事の所要時間: 11

病気の治療後の状態を予後と呼びますが、基本的に肺気腫の原因である肺胞の破壊は再生が不可能であるため、肺気腫が回復することは現状の医学では期待できず、肺気腫の予後は極めて不良と言えます。
つまり肺気腫は早期発見・早期治療が極めて重要な病気であり、専門医の指導の下、適切な治療を受けて予後を少しでもよくするように努めることが大切です。
肺気腫患者の多くはヘビースモーカーですが、肺気腫と診断されると多くの患者は禁煙を決意します。
しかし中には「タバコを止めるくらいなら死んでもよい!」と頑張る人もおり、その場合の予後は極めて悪くなります。
なお重症の肺気腫の場合は、自力呼吸が難しくなり、酸素ボンベを常時使用することになります。最近は携行できる酸素ボンベもありますが、この点から考えても肺気腫の予後は極めて悪いと想像できるでしょう。
ちなみに病気によって予後は異なりますが、例えば痛みのケースでは鎮痛剤を使用すれば症状が緩和されます。
一方で呼吸困難状態を改善することは難しく、息ができないほど辛い状態はなく、肺気腫患者の場合は壮絶な最後を迎えることになりますので、患者本人のみならず看取る家族も相当の覚悟が必要です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

拒食症を克服した人のブログ

高血圧とボルタレン

関連記事

  1. 歯が抜けたままの状態を放置すると5つのリスクがありますよ

    かつて虫歯になると?抜く治療法が一般的でした。しかし昨今の歯医者さんは、極力抜かないようです。…

  2. 言い過ぎないで!すきで好きで仕方がないけど我慢した方がいい理由。

    言い過ぎないで!すきで好きで仕方がなくても我慢した方がいい理由。…

    【好き】な気持ちに年齢は関係ある?男女がお互いに大好きな相手と付き合い始めると、まるで世界が広が…

  3. 要注意!好きな人への気配りそれで大丈夫?逆効果になる行動

    要注意!好きな人への気配りそれで大丈夫?逆効果になる行動

    男女関わらず、好きな人だけではなく誰かに好かれるために、「気配りできる人間になりたい。」と誰もが考え…

  4. 家族が死ぬ時を想像して泣く

    まったく健康のはずだけど、家族が死ぬ時のことを想像して泣く?情緒不安定になることが多々あります。…

  5. 脳リンパ腫とは何か?「がん」と「癌」の違いも解説します

    2017年1月21日、俳優の松方弘樹さんが死去されました。約1年前に入院したとのニュースはありました…

  6. 白内障は簡単に治せます!眼医者さんへ行きましょう

    健康で長生きが、誰にとっても理想です。認知症も困りますが、やっぱり視力は大切です。老眼は諦め…

  7. 糖尿病の人必見!タケダが開発止めるってよ

    日本人には国民病がたくさんあります。そのひとつが糖尿病です。糖尿病は贅沢病でもあります。…

  8. 男性に好かれるしぐさや振る舞い。モテる女性が無意識にしている行動

    男性に好かれるしぐさや振る舞い。モテる女性が無意識にしている行動…

    誰しも、異性に好かれたい、という想いを持っています。その感情は、本能的に抗えないものであり、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 【常識を疑え】価値観の違いによっても変化する『当たり前』
  2. 『常識』『普通』っていったい誰の基準?喧嘩で使ってはいけない言葉
PAGE TOP