menu

173 views

肺気腫の予後

この記事の所要時間: 11

病気の治療後の状態を予後と呼びますが、基本的に肺気腫の原因である肺胞の破壊は再生が不可能であるため、肺気腫が回復することは現状の医学では期待できず、肺気腫の予後は極めて不良と言えます。
つまり肺気腫は早期発見・早期治療が極めて重要な病気であり、専門医の指導の下、適切な治療を受けて予後を少しでもよくするように努めることが大切です。
肺気腫患者の多くはヘビースモーカーですが、肺気腫と診断されると多くの患者は禁煙を決意します。
しかし中には「タバコを止めるくらいなら死んでもよい!」と頑張る人もおり、その場合の予後は極めて悪くなります。
なお重症の肺気腫の場合は、自力呼吸が難しくなり、酸素ボンベを常時使用することになります。最近は携行できる酸素ボンベもありますが、この点から考えても肺気腫の予後は極めて悪いと想像できるでしょう。
ちなみに病気によって予後は異なりますが、例えば痛みのケースでは鎮痛剤を使用すれば症状が緩和されます。
一方で呼吸困難状態を改善することは難しく、息ができないほど辛い状態はなく、肺気腫患者の場合は壮絶な最後を迎えることになりますので、患者本人のみならず看取る家族も相当の覚悟が必要です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

432473拒食症を克服した人のブログ

f89de9cf050deef843ad5702a5a0135f_s高血圧とボルタレン

関連記事

  1. 75d4bc6efbce4ffa2a5cf7c2348860f1_s

    結膜炎とクラビット点眼薬について

    結膜炎は細菌やウイルスによる炎症性疾患のひとつです。ウイルス性結膜炎に対しては有効な治療薬はあり…

  2. pixta_9401279_M.jpg

    なんと、究極の骨盤ダイエットは、たった30秒の朝正座だった!

    今や産後ダイエットの代表格とも言われる様になった骨盤ダイエットですが、実際には中々正しい姿勢矯正が出…

  3. pay

    後期高齢者医療制度を見直す時に来ているようです

    少子高齢化が止まりません。2025年の総人口は1億2066万人、今より600万人減少すると推計さ…

  4. 244569

    肺気腫が原因で起こる様々な後遺症

    どんな病気にも原因はあるはずですが、中には原因の明確ではない病気もあります。とはいえ肺気腫は、タ…

  5. pixta_5219063_M.jpg

    溶連菌感染症で鼻血が出るか

    鼻血の出やすい人と出にくい人がいます。鼻血は一見大量出血!のように感じられるし、ティッシュが真っ…

  6. pixta_18914217_M.jpg

    静脈瘤を予防する5つの方法

    静脈瘤は聞きなれない病気です。それでも昨今知られてきたのは?足の血管が浮き出る?下肢静脈…

  7. manmo

    若いからこそ注意です。乳がんの進行は速いですよ

    フリーアナウンサーの小林麻央さんが、乳がんで入院中!衝撃的なニュースが報道されました。まだ若…

  8. 男女間に真の友情は存在する?性別による考え方の違い

    男女間に真の友情は存在する?性別による考え方の違い

    男と女の友情男女間に、「友達として好き。」という感情はないと申していますように、男女間に【友情】…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 女は綺麗なもの?【化粧室のマナー】女性トイレの実態を暴露!
  2. nipponia_nippon
  3. その手皿、マナーのつもり?好きな人の前で上品ぶる女達
  4. 足を広げて座ると迷惑行為?炎上した女性差別の発端とは?
PAGE TOP