menu

258 views

肺気腫の予後

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 11

病気の治療後の状態を予後と呼びますが、基本的に肺気腫の原因である肺胞の破壊は再生が不可能であるため、肺気腫が回復することは現状の医学では期待できず、肺気腫の予後は極めて不良と言えます。
つまり肺気腫は早期発見・早期治療が極めて重要な病気であり、専門医の指導の下、適切な治療を受けて予後を少しでもよくするように努めることが大切です。
肺気腫患者の多くはヘビースモーカーですが、肺気腫と診断されると多くの患者は禁煙を決意します。
しかし中には「タバコを止めるくらいなら死んでもよい!」と頑張る人もおり、その場合の予後は極めて悪くなります。
なお重症の肺気腫の場合は、自力呼吸が難しくなり、酸素ボンベを常時使用することになります。最近は携行できる酸素ボンベもありますが、この点から考えても肺気腫の予後は極めて悪いと想像できるでしょう。
ちなみに病気によって予後は異なりますが、例えば痛みのケースでは鎮痛剤を使用すれば症状が緩和されます。
一方で呼吸困難状態を改善することは難しく、息ができないほど辛い状態はなく、肺気腫患者の場合は壮絶な最後を迎えることになりますので、患者本人のみならず看取る家族も相当の覚悟が必要です。

スポンサーリンク

拒食症を克服した人のブログ

高血圧とボルタレン

関連記事

  1. 日本が誇る健康食は味噌汁!おすすめの具材は5つあります

    お袋の味と言えば、味噌汁かもしれません。高齢者であれば、味噌汁がないと物足りませんね。とはい…

  2. 報道で見聞きする「心肺停止」とはどういう状態か?死とは何かです

    地震や台風などの自然災害による犠牲者が増えています。そうした報道で見聞きするのが「心肺停止の状態」で…

  3. 健康を謳うもので健康を害さないために、他人事ではない6つの事例

    年度末ということもあるのでしょうか。健康を謳うものに関するトラブルが多々報告されています。広告の文言…

  4. HSE症候群(HSES)について

    インフルエンザに罹った場合には、絶対安静と充分な水分および栄養補給により早期回復に努めることが大切…

  5. 布団で30秒からお風呂で3分間へ、本当に効果的な正座はこれ!

    先日、日常生活の中に織り込めるダイエット作戦を考えよという事の中で、お風呂にのんびり入るというのが一…

  6. ドラッグストアでも薬剤師がいないと薬は売れません

    ドラッグストアで、薬を買えなかった経験はありますか。深夜営業しており、やっと見つけたお店だったの…

  7. 【常識を疑え】価値観の違いによっても変化する『当たり前』

    【常識を疑え】価値観の違いによっても変化する『当たり前』

    【常識】とは『社会的な当たり前の、価値観や知識・判断力のこと』を指します。【常識】= 【一般…

  8. 股関節痛の改善には人工股関節も選択肢のひとつです

    股関節の痛みを訴える中高年が、特に女性で増えています。年をとったから、仕方がないのかもしれません…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

amazon

PAGE TOP