menu

1,676 views

肺気腫と芸能人

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 14

肺気腫はヘビースモーカーに多い病気であり、別名「タバコ病」とも呼ばれています。

そのため芸能人の中にも肺気腫にかかったり肺気腫で亡くなられた方も多くいるようです。

ただし芸能人の場合はイメージがあり、ヘビースモーカーであることや肺気腫で亡くなったことをあまり公表したくはないので、新聞報道などでは死因を呼吸不全または肺炎とすることが多いようです。

ある医師によれば、新聞の死亡欄にある死因「肺炎」のほとんどは肺気腫ではないか?と推測しています。

スポンサーリンク

肺気腫にかかり、特に重症のケースでは酸素ボンベを使った酸素吸入が必要になるなど呼吸が苦しくなるので、芸能人の場合はとてもテレビに出られる状態ではありません。

ですから高齢のヘビースモーカーで最近見ないな?と思った芸能人は、肺気腫にかかって引退・休養している可能性があります。

ちなみに肺気腫にかかった芸能人のうち亡くなられた方でいうと植木等さんがいます。

一方でまだ健在?の方は元ザ・スパイダースでギタリストの井上尭之さん、落語家の桂歌丸さん、歌手の和田アキ子さんなどがいます。

いずれもヘビースモーカーの方です。ちなみに桂歌丸さんは肺気腫を克服して現在も笑点で活躍中です。

スポンサーリンク

拒食症を克服した人のブログ

高血圧とボルタレン

関連記事

  1. 消費者庁から勧告されました。トクホでは効果を謳えませんよ

    2016年3月1日消費者庁はライオンに対して、健康増進法違反があったため再発防止策を講じるように…

  2. 言い過ぎないで!すきで好きで仕方がないけど我慢した方がいい理由。

    言い過ぎないで!すきで好きで仕方がなくても我慢した方がいい理由。…

    【好き】な気持ちに年齢は関係ある?男女がお互いに大好きな相手と付き合い始めると、まるで世界が広が…

  3. 下痢の症状まとめ

    下痢が続く下痢はなかなかつらいですね。電車等に乗っている時などはどうしようもないので、水なし…

  4. 公衆の面前で授乳するのはアリ?ナシ?授乳マナーへの賛否両論

    公衆の面前で授乳するのはアリ?ナシ?授乳マナーへの賛否両論

    赤ちゃんにとって、最も必要な母乳。外出時。授乳室がある場所では、母親誰もがそこへ移動して、授…

  5. 詳しく解説する、ぶどう膜炎

    ぶどう膜炎概要 ぶどう膜炎は、脈絡膜(みゃくらくまく)、毛様体(もうようたい)、虹彩(こうさい)…

  6. 温水洗浄便座依存症の人は注意!3つの症状に気をつけよう

    今や常識ともなりつつあるのが温水洗浄便座です。回りくどい言い方ですが、いわゆるウォシュレットです…

  7. がん患者は2016年に100万人を突破?統計の裏には何がある

    2016年7月15日、国立がん研究センターが新たな統計を公表しました。2016年には、がん患者が…

  8. BBクリームの商品違いまとめ

    比較についてBBクリームを比較してみたい!人気のBBクリームですが、あまりに人気が高まりすぎ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 『いい子に育てる』とはどういう子?子どもをコントロールしようとしていないか?

amazon

PAGE TOP