menu

1,513 views

肺気腫と芸能人

この記事の所要時間: 14

肺気腫はヘビースモーカーに多い病気であり、別名「タバコ病」とも呼ばれています。

スポンサーリンク

そのため芸能人の中にも肺気腫にかかったり肺気腫で亡くなられた方も多くいるようです。

ただし芸能人の場合はイメージがあり、ヘビースモーカーであることや肺気腫で亡くなったことをあまり公表したくはないので、新聞報道などでは死因を呼吸不全または肺炎とすることが多いようです。

ある医師によれば、新聞の死亡欄にある死因「肺炎」のほとんどは肺気腫ではないか?と推測しています。

スポンサーリンク

肺気腫にかかり、特に重症のケースでは酸素ボンベを使った酸素吸入が必要になるなど呼吸が苦しくなるので、芸能人の場合はとてもテレビに出られる状態ではありません。

ですから高齢のヘビースモーカーで最近見ないな?と思った芸能人は、肺気腫にかかって引退・休養している可能性があります。

ちなみに肺気腫にかかった芸能人のうち亡くなられた方でいうと植木等さんがいます。

一方でまだ健在?の方は元ザ・スパイダースでギタリストの井上尭之さん、落語家の桂歌丸さん、歌手の和田アキ子さんなどがいます。

いずれもヘビースモーカーの方です。ちなみに桂歌丸さんは肺気腫を克服して現在も笑点で活躍中です。

スポンサーリンク

拒食症を克服した人のブログ

高血圧とボルタレン

関連記事

  1. 標高が高い地域では低酸素状態で咳が増える!?

    神経痛などは、天候が悪くなると痛み出す!と言われます。それは低気圧の作用?すなわち気圧が低下…

  2. まゆげの整え方まとめ

    手入れ整え方意外と誰も教えてくれないのが、眉毛のお手入れ。まゆげって、顔の中でとても重要な役…

  3. 粒子線治療の一部が4月から保険適用になります

    2016年4月から健康保険に関する診療報酬が改定されました。この機会に、新たな治療法が保険適用に…

  4. 家族が死ぬ時を想像して泣く

    まったく健康のはずだけど、家族が死ぬ時のことを想像して泣く?情緒不安定になることが多々あります。…

  5. 価値観の決めつけ精神は嫌われる?好かれる人が持つ柔軟な思考

    価値観の決めつけ精神は嫌われる?好かれる人が持つ柔軟な思考

    常に人の気持ちを考えて、気遣いしているのに、何故か避けられているような気がする・・・そんな悩…

  6. タトゥーは悪いことなのか?入浴を禁止する理由は5つ

    爆買いのペースは衰えたようですが、外国人観光客は健在です。もちろん国際化の時代です。日本を知って…

  7. 疥癬を予防する5つの方法

    疥癬!漢字を見ただけで痒くなる?猛烈な痒みに襲われる病気です。とはいえどんな予防法がある…

  8. 肺気腫が原因で起こる様々な後遺症

    どんな病気にも原因はあるはずですが、中には原因の明確ではない病気もあります。とはいえ肺気腫は、タ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. いつまで続く!?何を言っても嫌がる子ども【イヤイヤ期】への簡単対処法

amazon

PAGE TOP