menu

1,915 views

肺気腫と芸能人

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 14

肺気腫はヘビースモーカーに多い病気であり、別名「タバコ病」とも呼ばれています。

そのため芸能人の中にも肺気腫にかかったり肺気腫で亡くなられた方も多くいるようです。

ただし芸能人の場合はイメージがあり、ヘビースモーカーであることや肺気腫で亡くなったことをあまり公表したくはないので、新聞報道などでは死因を呼吸不全または肺炎とすることが多いようです。

ある医師によれば、新聞の死亡欄にある死因「肺炎」のほとんどは肺気腫ではないか?と推測しています。

スポンサーリンク

肺気腫にかかり、特に重症のケースでは酸素ボンベを使った酸素吸入が必要になるなど呼吸が苦しくなるので、芸能人の場合はとてもテレビに出られる状態ではありません。

ですから高齢のヘビースモーカーで最近見ないな?と思った芸能人は、肺気腫にかかって引退・休養している可能性があります。

ちなみに肺気腫にかかった芸能人のうち亡くなられた方でいうと植木等さんがいます。

一方でまだ健在?の方は元ザ・スパイダースでギタリストの井上尭之さん、落語家の桂歌丸さん、歌手の和田アキ子さんなどがいます。

いずれもヘビースモーカーの方です。ちなみに桂歌丸さんは肺気腫を克服して現在も笑点で活躍中です。

スポンサーリンク

拒食症を克服した人のブログ

高血圧とボルタレン

関連記事

  1. 飲酒運転が減らない3つの理由を精神世界から考える

    3月24日、札幌市消防局消防航空隊の40代の男性職員が飲酒運転を行ってタクシーと接触。さらには文京区…

  2. タバコの葉を使ったインフルエンザワクチンの新しい作り方

    タバコの葉からインフルエンザワクチンを作る!2016年2月23日の日本経済新聞で報道されました。…

  3. キャリパー法を使った体脂肪測定(第2弾) 測定部位と計算式

    今日は、キャリパー法を使った体脂肪測定(第1弾) キャリパーって?の続き!!身体のどの部位を測れ…

  4. 出生率が1.46に上昇しました!特徴は5つある、みたいです

    2016年5月23日に、厚生労働省が人口動態統計を発表しました。そこから見えてきたのは、出生率が…

  5. 日本でもリスクあり!毒ガスの原理と解毒法

    2017年2月13日東南アジアでも治安が良いと言われるマレーシアにおいてドラマのような事件が起こりま…

  6. 除菌や殺菌の違いは何か?過度な抗菌思想は身体を弱くします

    巷には除菌や抗菌グッズが当たり前のように売られています。すべての菌を排除しないと気が済まないよう…

  7. 胆のうがんは怖い!そこには3つの理由があります

    俳優の渡瀬恒彦さんが、胆のうがん(胆嚢癌)であったことがわかりました。とはいえ年齢を考えれば、が…

  8. 詳しく解説する、ぶどう膜炎

    ぶどう膜炎概要 ぶどう膜炎は、脈絡膜(みゃくらくまく)、毛様体(もうようたい)、虹彩(こうさい)…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

amazon

PAGE TOP