menu

1,366 views

肺気腫と芸能人

この記事の所要時間: 14

肺気腫はヘビースモーカーに多い病気であり、別名「タバコ病」とも呼ばれています。

スポンサーリンク

そのため芸能人の中にも肺気腫にかかったり肺気腫で亡くなられた方も多くいるようです。

ただし芸能人の場合はイメージがあり、ヘビースモーカーであることや肺気腫で亡くなったことをあまり公表したくはないので、新聞報道などでは死因を呼吸不全または肺炎とすることが多いようです。

ある医師によれば、新聞の死亡欄にある死因「肺炎」のほとんどは肺気腫ではないか?と推測しています。

スポンサーリンク

肺気腫にかかり、特に重症のケースでは酸素ボンベを使った酸素吸入が必要になるなど呼吸が苦しくなるので、芸能人の場合はとてもテレビに出られる状態ではありません。

ですから高齢のヘビースモーカーで最近見ないな?と思った芸能人は、肺気腫にかかって引退・休養している可能性があります。

ちなみに肺気腫にかかった芸能人のうち亡くなられた方でいうと植木等さんがいます。

一方でまだ健在?の方は元ザ・スパイダースでギタリストの井上尭之さん、落語家の桂歌丸さん、歌手の和田アキ子さんなどがいます。

いずれもヘビースモーカーの方です。ちなみに桂歌丸さんは肺気腫を克服して現在も笑点で活躍中です。

スポンサーリンク

拒食症を克服した人のブログ

高血圧とボルタレン

関連記事

  1. 中心性漿液性脈絡網膜症とは

    中心性漿液性脈絡網膜症概要中心性漿液性脈絡網膜症(ちゅうしんせいしょうえきせいみゃく もうまくしょう…

  2. 股関節痛の改善には人工股関節も選択肢のひとつです

    股関節の痛みを訴える中高年が、特に女性で増えています。年をとったから、仕方がないのかもしれません…

  3. すすんで優しくされよう!素直に思いやりを受ける優しさ

    すすんで優しくされよう!素直に思いやりを受ける優しさ

    人を思いやりたい・優しくしたいという【欲】人間の三大欲求は、食欲・性欲・睡眠欲と言われていますが…

  4. 治る認知症がある?慢性硬膜下血腫に注意しましょう

    最近頭を打ちませんでしたか?物忘れするのは、それが原因かもしれません。特に高齢者の人たちは注…

  5. 出血性ショック脳症症候群

    インフルエンザ脳症とは、類似した病気の総称です。 具体的には、感染症のひとつであるインフ…

  6. 好きになると放たれる【脳内麻酔】恋に堕ち麻痺する脳の秘密

    好きになると放たれる【脳内麻酔】恋に堕ち麻痺する脳の秘密

    恋に堕ち「好き」になる気持ち 容姿が余りにもタイプだったから、一目惚れをした。 何が…

  7. 静脈瘤を予防する5つの方法

    静脈瘤は聞きなれない病気です。それでも昨今知られてきたのは?足の血管が浮き出る?下肢静脈…

  8. これでは治りませんよ!患者が薬を飲まない5つの理由とは

    病気が治らない、ぶり返す原因は何でしょうか。医者に問題があるのでしょうか。とはいえ言われた通…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP