menu

116 views

肺気腫の検査レントゲン

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 11

肺気腫は呼吸器系疾患の中でも完治が困難な病気のひとつであり、早期発見・早期治療により進行を止めることが大切です。そのため運動や階段を昇る時に息切れをしたり、咳や痰が続く場合には、肺気腫の可能性がありますので、早めに医療施設において検査をすることをお奨めします。
肺気腫の検査は、レントゲン検査とスパイロメトリーという機器を使用した肺機能検査が基本です。
肺気腫は、肺の中で酸素と二酸化炭素の交換をしている肺胞と呼ばれる器官がタバコの煙などの有害物質が原因となって炎症を起こし破壊される病気であり、破壊された肺胞が過剰に膨らんだ状態、つまり胸部レントゲン検査の所見として透過性増強が指摘され、黒っぽく空気が満たされたビア樽状または釣鐘状の形がレントゲン検査によって確認できます。これは肺胞が破壊され収縮できずに膨らんでしまったことが原因です。
なおレントゲン検査で肺気腫を確認できないケースもありますが、この場合にはCT検査を実施することにより、異常の有無や他の呼吸器系疾患との違いを診断することができます。ヘビースモーカーの方は、定期健康診断などにおいて適宜レントゲン写真を確認して肺気腫の進行に気を配ることも大切です。

スポンサーリンク

拒食症を克服した人のブログ

高血圧とボルタレン

関連記事

  1. 胃もたれを簡単に治したい?3つの解消法と予防法を試してみよう

    飲み会のシーズンですが、好きな人は年中無休かもしれません。しかし翌朝に胃がもたれる、そんなことが増え…

  2. がんの原因の6割は遺伝子のコピーミスだった

    日本人の2人に1人はがんに罹る!衝撃的な数字もありますが、その原因は何か?タバコやお酒をイメージする…

  3. 脳梗塞で意識不明にまで発展したらどうなる?

    テレビのニュースなどでも「意識不明の重体です」などの表現が使われますが、意識不明とはどのような状況な…

  4. いくら好きでも瞬間で冷める恋!?これだけは絶対許せない言動

    いくら好きでも瞬間で冷める恋!?これだけは絶対許せない言動

    いくら好きでも瞬間で冷めることもある そんな性格だと思っていなかった。 その言動に物…

  5. 下痢の治療まとめ

    下痢止めを飲むつらい下痢は、下痢止めを飲んで、すぐに治したいものですが、この下痢止めも使い方を間…

  6. いくら好きでもドン引きされる女の行動。こんな事してませんか?

    いくら好きでもドン引きされる女の行動。こんな事してませんか?

    いくら好きでもドン引きされる女の行動美人で笑顔が可愛い・人に優しく性格がいい そう思い大好きだっ…

  7. カラコンでおしゃれを楽しむまとめ

    カラコンタイプ別おススメ商品★カラコン初心者~熟練者まで!今やお洒落の定番アイテムとなった「カラ…

  8. 高血圧とボルタレン

    ボルタレンという薬の種類をご存知でしょうか。ボルタレンとは、鎮痛、腰痛症、関節リウマチなどに…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 子どもに何でも一生懸命して欲しい!最も有効なことは【やる気】と【記憶】
  2. もっと頑張らせたい!誰の判断?【努力していないように見える子ども】
  3. 子どもが笑わない原因は!?笑顔の大切さを教えるために必要な事
  4. 新生児が笑うのは何故?寝ている赤ちゃんの微笑みから声を出して笑うまで

amazon

PAGE TOP