menu

130 views

肺気腫の検査レントゲン

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 11

肺気腫は呼吸器系疾患の中でも完治が困難な病気のひとつであり、早期発見・早期治療により進行を止めることが大切です。そのため運動や階段を昇る時に息切れをしたり、咳や痰が続く場合には、肺気腫の可能性がありますので、早めに医療施設において検査をすることをお奨めします。
肺気腫の検査は、レントゲン検査とスパイロメトリーという機器を使用した肺機能検査が基本です。
肺気腫は、肺の中で酸素と二酸化炭素の交換をしている肺胞と呼ばれる器官がタバコの煙などの有害物質が原因となって炎症を起こし破壊される病気であり、破壊された肺胞が過剰に膨らんだ状態、つまり胸部レントゲン検査の所見として透過性増強が指摘され、黒っぽく空気が満たされたビア樽状または釣鐘状の形がレントゲン検査によって確認できます。これは肺胞が破壊され収縮できずに膨らんでしまったことが原因です。
なおレントゲン検査で肺気腫を確認できないケースもありますが、この場合にはCT検査を実施することにより、異常の有無や他の呼吸器系疾患との違いを診断することができます。ヘビースモーカーの方は、定期健康診断などにおいて適宜レントゲン写真を確認して肺気腫の進行に気を配ることも大切です。

スポンサーリンク

拒食症を克服した人のブログ

高血圧とボルタレン

関連記事

  1. 慢性扁桃炎検査・診断

    慢性扁桃炎に罹っていれば、その前段階として急性扁桃炎を経験しているはずです。そのため慢性扁桃炎に対す…

  2. 後発薬は本当に救世主なのか?解消すべき3つの不安

    国民医療費の膨張を抑える特効薬?後発薬が期待されています。政府は平成29年の半ばまでに後発薬…

  3. タバコの葉を使ったインフルエンザワクチンの新しい作り方

    タバコの葉からインフルエンザワクチンを作る!2016年2月23日の日本経済新聞で報道されました。…

  4. 梅雨の季節が来る前に、食中毒対策をしましょう

    暖かい日々が続くと、心配なのは食中毒です。昨晩の食べ残しを、そのまま放置していませんか。微生…

  5. 冗談まじりに「好き」と言う相手の本音?からかってるの?

    冗談まじりに「好き」と言う相手の本音?からかってるの?

    冗談まじりの「好き」にざわつく胸男性が女性に。女性が男性に。どちらのケースでもありがちな…

  6. 一部の先天性水頭症は遺伝

    先天性水頭症は遺伝?小児に現れる水頭症は先天性疾患と考えられています。先天性であるなら、水頭…

  7. 不妊治療中に整形はできるか

    不妊治療中に美容整形できるのかカップルの10組中1組は不妊に悩んでいる?少子化の問題はここに…

  8. 男性が好きな匂い・嫌いな臭いって?さりげなく香っていい女になろう!

    男性が好きな匂い・嫌いな臭いって?さりげなく香っていい女になろう…

    人が嫌う臭いって?好きなタイプや食べ物が人それぞれ違うように、当然好きな匂いも百人百様です。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

amazon

PAGE TOP