menu

103 views

肺気腫の検査レントゲン

この記事の所要時間: 11

肺気腫は呼吸器系疾患の中でも完治が困難な病気のひとつであり、早期発見・早期治療により進行を止めることが大切です。そのため運動や階段を昇る時に息切れをしたり、咳や痰が続く場合には、肺気腫の可能性がありますので、早めに医療施設において検査をすることをお奨めします。
肺気腫の検査は、レントゲン検査とスパイロメトリーという機器を使用した肺機能検査が基本です。
肺気腫は、肺の中で酸素と二酸化炭素の交換をしている肺胞と呼ばれる器官がタバコの煙などの有害物質が原因となって炎症を起こし破壊される病気であり、破壊された肺胞が過剰に膨らんだ状態、つまり胸部レントゲン検査の所見として透過性増強が指摘され、黒っぽく空気が満たされたビア樽状または釣鐘状の形がレントゲン検査によって確認できます。これは肺胞が破壊され収縮できずに膨らんでしまったことが原因です。
なおレントゲン検査で肺気腫を確認できないケースもありますが、この場合にはCT検査を実施することにより、異常の有無や他の呼吸器系疾患との違いを診断することができます。ヘビースモーカーの方は、定期健康診断などにおいて適宜レントゲン写真を確認して肺気腫の進行に気を配ることも大切です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

拒食症を克服した人のブログ

高血圧とボルタレン

関連記事

  1. タトゥーは悪いことなのか?入浴を禁止する理由は5つ

    爆買いのペースは衰えたようですが、外国人観光客は健在です。もちろん国際化の時代です。日本を知って…

  2. 軽度外傷性脳損傷に注意!お医者さんの認知度も低いようです

    年末になると思い出すことがあります。高校受験を控えた中学3年生の冬、友人が突然死しました。同じ冬期講…

  3. 脳梗塞で意識不明にまで発展したらどうなる?

    テレビのニュースなどでも「意識不明の重体です」などの表現が使われますが、意識不明とはどのような状況な…

  4. アミノ酸とは何か?健康番組が3倍おもしろくなる話です

    テレビの健康番組やサプリメントのCMなどを見ていると、アミノ酸という名称が頻繁に登場します。…

  5. めまいが起きても慌てずに!まずは原因を知りましょう

    熱中症でも気を付けたい症状は、めまいです。もちろんそれ以外でも、めまいに襲われることがあります。…

  6. 男性に好かれる女らしい動作の基本【女が最も知りたかったこと】

    男性に好かれる女らしい動作の基本【女が最も知りたかったこと】

    一般的に男性が好むのは【女らしさ】です。(男性から嫌われる言動とは?誰からも好かれる大人の女になるた…

  7. 体外受精児が5万人!しかし胚培養士さん次第でもある

    日本で初めて体外受精児が生まれたのは1983年です。不妊で悩んでいるカップルにとって救世主でした…

  8. 好きかどうかがわからない。恋愛対象として求める本当の気持ち

    好きかどうかがわからない。恋愛対象として求める本当の気持ち

    好きかどうか自分の気持ちがわからない男と女の関係は大変複雑です。 あれだけ大好きだと思…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 【常識を疑え】価値観の違いによっても変化する『当たり前』
  2. 『常識』『普通』っていったい誰の基準?喧嘩で使ってはいけない言葉
PAGE TOP