menu

104 views

肺気腫の検査レントゲン

この記事の所要時間: 11

肺気腫は呼吸器系疾患の中でも完治が困難な病気のひとつであり、早期発見・早期治療により進行を止めることが大切です。そのため運動や階段を昇る時に息切れをしたり、咳や痰が続く場合には、肺気腫の可能性がありますので、早めに医療施設において検査をすることをお奨めします。
肺気腫の検査は、レントゲン検査とスパイロメトリーという機器を使用した肺機能検査が基本です。
肺気腫は、肺の中で酸素と二酸化炭素の交換をしている肺胞と呼ばれる器官がタバコの煙などの有害物質が原因となって炎症を起こし破壊される病気であり、破壊された肺胞が過剰に膨らんだ状態、つまり胸部レントゲン検査の所見として透過性増強が指摘され、黒っぽく空気が満たされたビア樽状または釣鐘状の形がレントゲン検査によって確認できます。これは肺胞が破壊され収縮できずに膨らんでしまったことが原因です。
なおレントゲン検査で肺気腫を確認できないケースもありますが、この場合にはCT検査を実施することにより、異常の有無や他の呼吸器系疾患との違いを診断することができます。ヘビースモーカーの方は、定期健康診断などにおいて適宜レントゲン写真を確認して肺気腫の進行に気を配ることも大切です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

拒食症を克服した人のブログ

高血圧とボルタレン

関連記事

  1. 男性から嫌われる言動とは?誰からも好かれる大人の女になるために・・・

    男性から嫌われる言動とは?誰からも好かれる大人の女になるために・…

    異性から嫌われたくない誰でも、人から嫌われるよりも好かれたいと思います。異性には特別視して欲しい…

  2. 自身の価値を見出せ。美しさにこだわる価値観よりももっと大切な事。

    自身の価値を見い出せ。美しさにこだわる価値観よりももっと大切な事…

    女性が最もこだわっているであろう価値観。それは、美しさです。何故なら、女性にとって美…

  3. 塩分の摂取は本当に悪いことなのか?塩分悪玉説を考える

    日本人は塩分の摂りすぎ!もう何十年言われ続けているでしょうか。その結果とも言われる高血圧は、もは…

  4. 臨床研究・他人のiPS細胞を使った加齢黄斑変性治療の患者を募集開…

    iPS細胞を使った再生医療が安くかつ早くできるようになりそうです。現状では1億円かかると言われる治療…

  5. 指定難病が300以上もある?治りにくい病気も多いのが現実です

    2016年5月17日、厚生労働省の検討委員会は、医療費の助成対象となる指定難病の候補を明らかにし…

  6. 胃もたれを簡単に治したい?3つの解消法と予防法を試してみよう

    飲み会のシーズンですが、好きな人は年中無休かもしれません。しかし翌朝に胃がもたれる、そんなことが増え…

  7. 詳しく解説する、網膜剥離

    網膜剥離概要網膜剥離は、飛蚊症、視力低下、視野狭窄などの症状が表れる目の病気です。網膜剥…

  8. 【人を見下す癖をやめる簡単な方法】生き方を変え新しい自分になる!NO1

    【人を見下す癖をやめる簡単な方法】生き方を変え新しい自分になる!…

    爪を噛むといった動作的な癖を始め、性格的にも【悪い癖】がありますね。 つい何でも自分を優先…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. いつまで続く!?何を言っても嫌がる子ども【イヤイヤ期】への簡単対処法

amazon

PAGE TOP