menu

545 views

肺気腫の手術

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 11

人間などの哺乳類は肺胞と呼ばれる肺の一部で酸素と二酸化炭素の交換を行っていますが、タバコの煙などの有害物質による炎症が原因となって肺胞が破壊されると肺気腫と呼ばれる病気になります。
原則として一度破壊された肺胞は再生されないので、肺気腫は治療が困難な病気であり、早期発見・早期治療に努めることが大切です。軽症の肺気腫のケースでは薬物療法や呼吸リハビリテーションなどの治療法がありますが、重症の肺気腫では治療法が限定されます。
例えば外科手術も治療法のひとつですが、その効果に個人差があるのも事実です。ちなみに肺気腫に対する外科手術として肺移植があります。これはそっくり肺を取り替える手術なので、肺気腫はなくなります。
一方肺容量減少手術もあります。この手術は、破壊されて膨らんでしまった肺の一部を外科手術によって除去し、肺周辺に余裕を作り横隔膜や呼吸筋の動きを回復させて、呼吸を楽にさせようとする手術です。
肺容量減少手術により肺気腫の症状が緩和されるケースも多々ありますが、肺高血圧症の患者や、気管支拡張症や肺炎を合併しているケース、さらに肺気腫であるにもかかわらず喫煙を続けているケースでは適用できません。

スポンサーリンク

拒食症を克服した人のブログ

高血圧とボルタレン

関連記事

  1. 脳卒中や心臓病死の5%減を目指す五ヵ年計画!その裏にある意味は

    脳卒中と心臓病による死亡者を5年間で5%減らすための5か年計画を日本脳卒中学会と日本循環器学会が発表…

  2. 糖尿病の人必見!タケダが開発止めるってよ

    日本人には国民病がたくさんあります。そのひとつが糖尿病です。糖尿病は贅沢病でもあります。…

  3. 不妊治療中に整形はできるか

    不妊治療中に美容整形できるのかカップルの10組中1組は不妊に悩んでいる?少子化の問題はここに…

  4. BBクリームの商品違いまとめ

    比較についてBBクリームを比較してみたい!人気のBBクリームですが、あまりに人気が高まりすぎ…

  5. がん患者は2016年に100万人を突破?統計の裏には何がある

    2016年7月15日、国立がん研究センターが新たな統計を公表しました。2016年には、がん患者が…

  6. そばから外国人観光客を守るのは、そば屋さん?!そばアレルギータト…

    昨年2015年、訪日外客数が過去最高の1,973万人越え!45年ぶりに出国日本人数を上回った!と日本…

  7. 恋人と喧嘩する夢は大凶!?夢占いとは違う見解の心理の表れ

    恋人と喧嘩する夢は大凶!?夢占いとは違う見解!心理の表れ

    友人や彼氏と大喧嘩する夢を見てしまった!!これは、誰でも経験した事があるでしょう。取…

  8. 筋肉の重さは脂肪の2倍or3倍or1倍?

    筋肉は脂肪よりも重い! そのために、体を引き締めても、思ったほど体重が減らないという事は、以前あれか…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

amazon

PAGE TOP