menu

434 views

肺気腫の手術

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 11

人間などの哺乳類は肺胞と呼ばれる肺の一部で酸素と二酸化炭素の交換を行っていますが、タバコの煙などの有害物質による炎症が原因となって肺胞が破壊されると肺気腫と呼ばれる病気になります。
原則として一度破壊された肺胞は再生されないので、肺気腫は治療が困難な病気であり、早期発見・早期治療に努めることが大切です。軽症の肺気腫のケースでは薬物療法や呼吸リハビリテーションなどの治療法がありますが、重症の肺気腫では治療法が限定されます。
例えば外科手術も治療法のひとつですが、その効果に個人差があるのも事実です。ちなみに肺気腫に対する外科手術として肺移植があります。これはそっくり肺を取り替える手術なので、肺気腫はなくなります。
一方肺容量減少手術もあります。この手術は、破壊されて膨らんでしまった肺の一部を外科手術によって除去し、肺周辺に余裕を作り横隔膜や呼吸筋の動きを回復させて、呼吸を楽にさせようとする手術です。
肺容量減少手術により肺気腫の症状が緩和されるケースも多々ありますが、肺高血圧症の患者や、気管支拡張症や肺炎を合併しているケース、さらに肺気腫であるにもかかわらず喫煙を続けているケースでは適用できません。

スポンサーリンク

拒食症を克服した人のブログ

高血圧とボルタレン

関連記事

  1. 2016年のダイエット目標はBMI指数で決まる!

    念頭に当たり、今年の目標や豊富を述べる際、“今年こそダイエット!”、“今年こそ痩せたい!!”、あるい…

  2. 薬を何錠まで飲んでも大丈夫なのか?多剤併用に気を付けよう

    薬をどのようなペースで飲んでいますか。もちろん処方された薬は、決められたとおりに飲みましょう。…

  3. 厚労省はゲノム編集の研究を規制するのか

    日本経済新聞2017年4月8日の報道によれば、厚生労働省はゲノム編集を使った遺伝子治療の指針を改定す…

  4. 個人の健康診断結果はプライバシーではなく国の財産です

    IT技術の発達によりビッグデータの解析が進んでいます。そこで使われ始めたのが、個人の健康診断結果…

  5. 誤嚥を予防する5つの方法

    誤嚥とは?間違って飲み込む!一般的には食べ物が気管に入ってしまうことを意味します。一方で…

  6. 妊娠の心構えのまとめ

    本当の妊娠超初期本当の妊娠超初期というのは、妊娠の超初期症状が出ない方も少なくありません。…

  7. コラーゲンを飲むと胃もたれが起きる理由は何か

    コラーゲンを飲むと胃もたれする?そう考える人が多いようです。そもそも胃もたれが起きる理由は何…

  8. 医療用大麻とは何か?日本の主要メディアにはできない議論です

    元女優の逮捕によって一躍注目されるようになったのが医療用大麻です。知識人がテレビで言っていたように、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 『いい子に育てる』とはどういう子?子どもをコントロールしようとしていないか?

amazon

PAGE TOP