menu

193 views

肺気腫の手術

この記事の所要時間: 11

人間などの哺乳類は肺胞と呼ばれる肺の一部で酸素と二酸化炭素の交換を行っていますが、タバコの煙などの有害物質による炎症が原因となって肺胞が破壊されると肺気腫と呼ばれる病気になります。
原則として一度破壊された肺胞は再生されないので、肺気腫は治療が困難な病気であり、早期発見・早期治療に努めることが大切です。軽症の肺気腫のケースでは薬物療法や呼吸リハビリテーションなどの治療法がありますが、重症の肺気腫では治療法が限定されます。
例えば外科手術も治療法のひとつですが、その効果に個人差があるのも事実です。ちなみに肺気腫に対する外科手術として肺移植があります。これはそっくり肺を取り替える手術なので、肺気腫はなくなります。
一方肺容量減少手術もあります。この手術は、破壊されて膨らんでしまった肺の一部を外科手術によって除去し、肺周辺に余裕を作り横隔膜や呼吸筋の動きを回復させて、呼吸を楽にさせようとする手術です。
肺容量減少手術により肺気腫の症状が緩和されるケースも多々ありますが、肺高血圧症の患者や、気管支拡張症や肺炎を合併しているケース、さらに肺気腫であるにもかかわらず喫煙を続けているケースでは適用できません。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

432473拒食症を克服した人のブログ

f89de9cf050deef843ad5702a5a0135f_s高血圧とボルタレン

関連記事

  1. 432473

    拒食症を克服した人のブログ

    自分の私生活を曝す?ブログが流行始めた当初は、様々な批判もありました。しかし現在ではつぶやきすら…

  2. drugstore

    ドラッグストアでも薬剤師がいないと薬は売れません

    ドラッグストアで、薬を買えなかった経験はありますか。深夜営業しており、やっと見つけたお店だったの…

  3. virus_1007

    除菌や殺菌の違いは何か?過度な抗菌思想は身体を弱くします

    巷には除菌や抗菌グッズが当たり前のように売られています。すべての菌を排除しないと気が済まないよう…

  4. 212104

    プロテインはサプリメントの一つです

    ボディビルダーやアスリートが愛用するプロテインは栄養補助食品?サプリメントの一種であり、現在一般的に…

  5. 047bd8bda8e0b4ab285d62921a263167_s

    美容整形の技術と意識は驚くほど変わっています

    偶然なのでしょうか、2016年6月20日、フジテレビの昼の番組とテレビ朝日の夜の番組で、同じ…

  6. 015845

    肺気腫に運動療法が効く?

    肺気腫は主に喫煙、時に石綿・アスベスト、大気汚染物質などの影響により肺胞が破壊され、呼吸が苦しくなる…

  7. 5d6a03fed617f8af531a6142f92c3e5c_s

    気圧が下がると頭痛になる?医学的な根拠があるようです

    昔から、雨が降ると古傷が痛む!逆もありです。膝が痛いから、明日は雨だ!最近だと、低気圧になる…

  8. 296478

    結膜炎になったら眼帯ってしなくちゃいけないの?

    結膜炎になっても、どうしても会社に行かないといけない場合には、眼帯をした方が良いのでしょうか。流…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. dynamite_01
  2. fb_w
  3. hatumode03
  4. iryou1208
PAGE TOP