menu

964 views

肺気腫の食事療法

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 11

肺気腫は肺胞と呼ばれる呼吸の中心的な部位が破壊される病気です。原則として一度破壊された肺胞は回復しないので、肺気腫は完治困難な病気のひとつであり、早期発見・早期治療が求められます。
肺気腫の主な原因はタバコの煙とされていますので、禁煙が極めて有効な肺気腫の予防または悪化防止方法です。
一方で肺気腫の治療法は薬物療法や呼吸法としての呼吸リハビリテーションですが、日々の食事を考慮した食事療法も症状の悪化を防ぐ上では有効です。肺気腫の食事療法に際しては、栄養バランスに気を配ることが大切であり、特に呼吸にはエネルギーを多く使うため、十分なエネルギー源を1日数回に分けて摂取することが食事療法の基本です。
なお肥満や生活習慣病は肺気腫を悪化させる要因にもなりますので、動物性脂肪の摂取を控え、野菜や魚介類、ダイズ製品などの植物性タンパク質を積極的に摂取することが食事療法を進める上で重要です。
ちなみに肺気腫患者は体を動かすと息苦しくなるので引き篭もりがちになりますが、適度な運動をしないと呼吸筋が衰え、余計に呼吸が苦しくなるので、十分なタンパク質を摂取して筋力維持に努めることも食事療法として念頭に置くべき項目です。

スポンサーリンク

拒食症を克服した人のブログ

高血圧とボルタレン

関連記事

  1. 心臓病に効果的なサプリメント

    心臓病の予防または改善のためには、その基礎疾患となる糖尿病や高脂血症、高血圧などの生活習慣病や肥満、…

  2. 自分が大好きでもいい理由。自信がある事とナルシストは別物であること

    自分が大好きでもいい理由。自信がある事とナルシストは別物であるこ…

    「自分のことが大好き!」という人は、世の中にどれ程いるでしょうか?「自分が大好き!」と聞けば…

  3. 目を開けて10秒間・・・瞬きを我慢できない?ドライアイに注意!

    乾燥する季節に気を付けたいのは、お肌だけではありません。目も乾きます。つまりドライアイにも注意したい…

  4. 化粧品に由来する結膜炎あり

    ■化粧品に由来する結膜炎がある子供の結膜炎であれば、その原因は細菌類やウイルスです。幼稚園などで集団…

  5. 出産のまとめ

    出産についてかなり大多数の女性が経験する「出産」。費用はいくらかかるの?痛みは?どこ…

  6. 若いからこそ注意です。乳がんの進行は速いですよ

    フリーアナウンサーの小林麻央さんが、乳がんで入院中!衝撃的なニュースが報道されました。まだ若…

  7. 風邪薬とは何か?効果を高める3つの使い方と注意点

    風邪は万病の源です。こじらせると肺炎のリスクがあります。とはいえ一番身近な病気かもしれません。体調が…

  8. 恋人して?人として?男女間に【友達としての好き】は存在するのか?

    恋人して?人として?男女間に【友達としての好き】は存在するのか?…

    友達として好き?恋人として好き?男と女の「友達」としての、関係は成り立つのか?成り立たないのか?…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 【ママ友】がこわい!信じちゃダメ?人間不信に陥った体験談
  2. 【ママ友】っていったい何?どういう存在?いつからある言葉なの?

amazon

PAGE TOP