menu

392 views

肺気腫の食事療法

この記事の所要時間: 11

肺気腫は肺胞と呼ばれる呼吸の中心的な部位が破壊される病気です。原則として一度破壊された肺胞は回復しないので、肺気腫は完治困難な病気のひとつであり、早期発見・早期治療が求められます。
肺気腫の主な原因はタバコの煙とされていますので、禁煙が極めて有効な肺気腫の予防または悪化防止方法です。
一方で肺気腫の治療法は薬物療法や呼吸法としての呼吸リハビリテーションですが、日々の食事を考慮した食事療法も症状の悪化を防ぐ上では有効です。肺気腫の食事療法に際しては、栄養バランスに気を配ることが大切であり、特に呼吸にはエネルギーを多く使うため、十分なエネルギー源を1日数回に分けて摂取することが食事療法の基本です。
なお肥満や生活習慣病は肺気腫を悪化させる要因にもなりますので、動物性脂肪の摂取を控え、野菜や魚介類、ダイズ製品などの植物性タンパク質を積極的に摂取することが食事療法を進める上で重要です。
ちなみに肺気腫患者は体を動かすと息苦しくなるので引き篭もりがちになりますが、適度な運動をしないと呼吸筋が衰え、余計に呼吸が苦しくなるので、十分なタンパク質を摂取して筋力維持に努めることも食事療法として念頭に置くべき項目です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

拒食症を克服した人のブログ

高血圧とボルタレン

関連記事

  1. 乳児用液体ミルクの製造販売が始まる?育児の悩みは解決するか

    厚生労働省は、乳児用液体ミルクの国内製造および流通に対してゴーサインを出すようです。粉ミルクの調整に…

  2. 味覚の違いはどう埋める?味付けが不味いと言われて悩む方の解決策

    味覚の違いはどう埋める?味付けが不味いと言われて悩む方の解決策

    育った家庭によって、好みの味付けには大きな差が出ます。恋人同士や結婚したばかりの夫婦で、味覚…

  3. これでは治りませんよ!患者が薬を飲まない5つの理由とは

    病気が治らない、ぶり返す原因は何でしょうか。医者に問題があるのでしょうか。とはいえ言われた通…

  4. 受動喫煙で年間1.5万人が死亡している?データを読み解く

    2016年5月30日、厚生労働省の研究班が発表しました。年間15,000人が受動喫煙を原因として…

  5. 自分が大好きでもいい理由。自信がある事とナルシストは別物であること

    自分が大好きでもいい理由。自信がある事とナルシストは別物であるこ…

    「自分のことが大好き!」という人は、世の中にどれ程いるでしょうか?「自分が大好き!」と聞けば…

  6. 優しい人はいい人?都合の良い存在?見え隠れするエゴ

    優しい人はいい人?都合の良い存在?見え隠れするエゴ

    優しい人とは何か?「優しさ」は、自己愛であり他者愛でもある、大変複雑なものです。「優しさ…

  7. 受動喫煙の規制を強化!今度は罰則も伴うようです

    厚生労働省は2016年10月12日、来る東京オリンピック・パラリンピックへの対策として、受動喫煙の防…

  8. 肺気腫の間質性肺炎

    肺気腫は肺胞と呼ばれる肺の末端組織がタバコの煙などの有害物質が原因となって炎症を起こす病気です。肺気…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 自身の価値を見出せ。美しさにこだわる価値観よりももっと大切な事。
  2. 価値観とルックスどっちが重要?男と女の結婚観はこうだった!

amazon

PAGE TOP