menu

906 views

肺気腫に運動療法が効く?

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 117

肺気腫は主に喫煙、時に石綿・アスベスト、大気汚染物質などの影響により肺胞が破壊され、呼吸が苦しくなる病気です。
肺胞は肺の中で直接酸素と二酸化炭素の交換をしている大切な部位であり、基本的に一度破壊されると回復することができないので、肺気腫は現状において完治不能の病気であり、早期発見・早期治療が求められる病気のひとつです。ちなみに肺気腫のケースで気流閉塞(空気が流れていない)が認められる場合をCOPD(慢性閉塞性肺疾患)と呼んでいます。
肺気腫は初期状態では自覚しづらい病気であり、最初は階段を昇ったり、運動や肉体労働をした時の息切れとして自覚されます。また咳や痰も肺気腫によく現れる症状です。
肺気腫が進行すると運動時のみならず平地を歩いているだけでも息切れしやすくなります。運動など体を動かさなければ息切れなどの症状を起こさないため、肺気腫の患者は閉じ篭りがちになりますが、息切れの症状を自覚した際には早めに医療施設で検査、治療をすることが大切です。
なお肺気腫の治療は薬物療法が基本ですが、軽度な運動により肉体を鍛えて呼吸を楽にする運動療法や呼吸トレーニングなども取り入れると症状の緩和に効果的とされています。

スポンサーリンク

肺気腫 運動や食事の注意点は : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞)
COPD患者のための家庭でできる運動療法|現場レポート|42号|WEB版すこやかライフ|ぜん息などの情報館|大気環境・ぜん息などの情報館|独立行政法人環境再生保全機構

スポンサーリンク

拒食症を克服した人のブログ

高血圧とボルタレン

関連記事

  1. 絵カードについて

    自閉症の子供の問題点は、他人と上手く関わりあえない、自分の考えを伝えるのが難しいことです。時に自…

  2. 白内障は簡単に治せます!眼医者さんへ行きましょう

    健康で長生きが、誰にとっても理想です。認知症も困りますが、やっぱり視力は大切です。老眼は諦め…

  3. 拒食症を克服した人のブログ

    自分の私生活を曝す?ブログが流行始めた当初は、様々な批判もありました。しかし現在ではつぶやきすら…

  4. 足を広げて座ると迷惑行為?炎上した女性差別の発端とは?

    足を広げて座ると迷惑行為?炎上した女性差別の発端とは?

    人前で足を開いて座っている女性私は常々、電車内やロビー・ベンチに座っている際、足を広げて座ってい…

  5. 裏切りの奥底に秘められた真実とは?「ぎった」?「ぎられた」?の違い

    裏切りの奥底に秘められた真実とは?「ぎられた」?「ぎった」?の違…

    人間関係の裏切り裏切る・裏切られる という言葉があります。異性同性関係なく、友情などで育…

  6. 心臓病に効果的なサプリメント

    心臓病の予防または改善のためには、その基礎疾患となる糖尿病や高脂血症、高血圧などの生活習慣病や肥満、…

  7. 誰よりも美しい魅力を発揮!自分に自信を持つのは鉄則だという真実

    誰よりも美しい魅力を発揮!自分に自信を持つのは鉄則だという真実

    世の中に【美しい人=自信のある人】は、溢れかえっています。 生まれつき容姿が美しい人。…

  8. 下痢のまとめ

    食中毒について下痢の中でも、かなり症状が重い原因に「食中毒」が挙げられます。食中毒というと、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 【ママ友】がこわい!信じちゃダメ?人間不信に陥った体験談
  2. 【ママ友】っていったい何?どういう存在?いつからある言葉なの?

amazon

PAGE TOP