menu

693 views

肺気腫に運動療法が効く?

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 117

肺気腫は主に喫煙、時に石綿・アスベスト、大気汚染物質などの影響により肺胞が破壊され、呼吸が苦しくなる病気です。
肺胞は肺の中で直接酸素と二酸化炭素の交換をしている大切な部位であり、基本的に一度破壊されると回復することができないので、肺気腫は現状において完治不能の病気であり、早期発見・早期治療が求められる病気のひとつです。ちなみに肺気腫のケースで気流閉塞(空気が流れていない)が認められる場合をCOPD(慢性閉塞性肺疾患)と呼んでいます。
肺気腫は初期状態では自覚しづらい病気であり、最初は階段を昇ったり、運動や肉体労働をした時の息切れとして自覚されます。また咳や痰も肺気腫によく現れる症状です。
肺気腫が進行すると運動時のみならず平地を歩いているだけでも息切れしやすくなります。運動など体を動かさなければ息切れなどの症状を起こさないため、肺気腫の患者は閉じ篭りがちになりますが、息切れの症状を自覚した際には早めに医療施設で検査、治療をすることが大切です。
なお肺気腫の治療は薬物療法が基本ですが、軽度な運動により肉体を鍛えて呼吸を楽にする運動療法や呼吸トレーニングなども取り入れると症状の緩和に効果的とされています。

スポンサーリンク

肺気腫 運動や食事の注意点は : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞)
COPD患者のための家庭でできる運動療法|現場レポート|42号|WEB版すこやかライフ|ぜん息などの情報館|大気環境・ぜん息などの情報館|独立行政法人環境再生保全機構

スポンサーリンク

拒食症を克服した人のブログ

高血圧とボルタレン

関連記事

  1. 陳旧性脳梗塞について

    陳旧性脳梗塞とは医学用語の中には患者にとってわかりづらいものが多々ありますが、そのひとつに陳旧性…

  2. めまいが起きても慌てずに!まずは原因を知りましょう

    熱中症でも気を付けたい症状は、めまいです。もちろんそれ以外でも、めまいに襲われることがあります。…

  3. 素足の季節が来ました!足の悩みを解消しましょう

    女性であれば、きれいな足が憧れですね。シェイプアップも必要ですが、もっと足先にも注目しましょう。…

  4. ヒアルロン酸の種類まとめ

    加水分解ヒアルロン酸ヒアルロン酸は、水によく溶けて粘性も高く、それだけで保水力の高い物質ですが、…

  5. 下痢の原因まとめ

    原因とは下痢には、状況によって、いくつかの原因が挙げられるようです。まず、下痢になる1つ目の…

  6. 虚血性大腸炎を予防する5つの方法

    血液が流れなくなること?これが虚血です。良く聞く病名は虚血性心疾患です。とはいえ…

  7. 住むならここ!日本一ストレスの少ない都道府県はどこ?

    今や、地震・雷・火事・ストレスと言われるくらい、日本人にとって脅威なのがストレスなのだそうです。…

  8. 匿名第三者の卵子で出産!生殖医療が解決すべき5つの課題

    2017年3月22日の夕刊に衝撃的な記事が掲載されていました。匿名の第三者から提供された卵子を使…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 子どもに何でも一生懸命して欲しい!最も有効なことは【やる気】と【記憶】
  2. もっと頑張らせたい!誰の判断?【努力していないように見える子ども】
  3. 子どもが笑わない原因は!?笑顔の大切さを教えるために必要な事

amazon

PAGE TOP