menu

691 views

肺気腫の間質性肺炎

この記事の所要時間: 11

肺気腫は肺胞と呼ばれる肺の末端組織がタバコの煙などの有害物質が原因となって炎症を起こす病気です。肺気腫は進行性の病気であり、一度破壊された肺胞は再生されないので回復が極めて困難な呼吸器病のひとつです。
特に肺気腫のケースでは呼気(吐く息)が難しくなるのが特徴です。なお肺気腫に類似した肺胞に関連する呼吸器疾患に間質性肺炎があります。
通常の肺炎は感染性疾患であり、何らかの細菌やウイルスが肺の実質細胞に炎症を起こして発症しますが、間質性肺炎は肺胞壁などの肺間質に炎症が起きる肺炎です。間質性肺炎は、関節リウマチや膠原病などの自己免疫疾患、さらにホコリなどの有害物質が原因とも考えられていますが、その多くは原因がわからない特発性であり、治療も難しいため難病のひとつに数えられています。
肺気腫と間質性肺炎の両者ともに呼吸困難を伴い素人の目では判断し難い病気ですが、間質性肺炎の場合は痰が出ないのが特徴です。
両疾患ともに特効薬はなく、対症療法しかないので早期発見により進行を止める必要があり、息切れなどの初期症状を自覚した際には、早めに呼吸器科の専門医の診断をうけることが重要です。どちらも放置して治る病気ではありません。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

拒食症を克服した人のブログ

高血圧とボルタレン

関連記事

  1. 悪性エナメル上皮腫

    歯に関する腫瘍のひとつに悪性エナメル上皮腫があります。一般的にエナメル上皮腫は良性のケースが多いよう…

  2. 水頭症なら肥満と便秘に注意

    水頭症?聞くだけで怖そうな病気です。また実際に脳を圧迫する危険な病気です。しかし現状において…

  3. 痩せたい人は必見!旅行するだけで体重が最大0.3kgも減るかも!…

    痩せたい・痩せたいと思っている人にとって、体重が減る事は、例え1gでも嬉しいものでしょう。そんな強烈…

  4. 好きと嫌いは紙一重。凄く苦手な相手なのに気になってしまう理由

    好きと嫌いは紙一重。凄く苦手な相手なのに気になってしまう理由

    好きと嫌いという感情は紙一重?「好き」という気持ちの裏側には、「嫌い」という感情がありますね。好…

  5. 出産する裏側のまとめ

    ラマーズ法ラマーズ法とは、自然分娩の方法のひとつです。「ヒッヒッフー」で知られているのが…

  6. 結膜炎は応急処置が大切です

    結膜炎?そう思ったら?応急処置が大切です結膜炎は、それほど深刻に考える必要はありません。子供…

  7. 自分が大好きでもいい理由。自信がある事とナルシストは別物であること

    自分が大好きでもいい理由。自信がある事とナルシストは別物であるこ…

    「自分のことが大好き!」という人は、世の中にどれ程いるでしょうか?「自分が大好き!」と聞けば…

  8. 自信と自惚れっていったいどう違うの?評価に捕らわれず信じよう

    自信と自惚れっていったいどう違うの?評価に捕らわれず信じよう

    自身の魅力を発揮するには、必ず【自信】が必要です。(誰よりも美しい魅力を発揮!自分に自信を持つのは鉄…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 5歳~7歳の嘘のしつけは優しく教えてもわかる?常に優しくしなければいけない?
  2. 2歳~4歳児の嘘にはどう対処する?小さな子どもに対するしつけの仕方
  3. ご褒美によるしつけ『これをすればこれをあげる』交換条件は良いか悪いか
  4. 怒っても何をしても治らない!子どもの人に対する噛み癖にはどう対処すべき?

amazon

PAGE TOP