menu

768 views

肺気腫の間質性肺炎

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 11

肺気腫は肺胞と呼ばれる肺の末端組織がタバコの煙などの有害物質が原因となって炎症を起こす病気です。肺気腫は進行性の病気であり、一度破壊された肺胞は再生されないので回復が極めて困難な呼吸器病のひとつです。
特に肺気腫のケースでは呼気(吐く息)が難しくなるのが特徴です。なお肺気腫に類似した肺胞に関連する呼吸器疾患に間質性肺炎があります。
通常の肺炎は感染性疾患であり、何らかの細菌やウイルスが肺の実質細胞に炎症を起こして発症しますが、間質性肺炎は肺胞壁などの肺間質に炎症が起きる肺炎です。間質性肺炎は、関節リウマチや膠原病などの自己免疫疾患、さらにホコリなどの有害物質が原因とも考えられていますが、その多くは原因がわからない特発性であり、治療も難しいため難病のひとつに数えられています。
肺気腫と間質性肺炎の両者ともに呼吸困難を伴い素人の目では判断し難い病気ですが、間質性肺炎の場合は痰が出ないのが特徴です。
両疾患ともに特効薬はなく、対症療法しかないので早期発見により進行を止める必要があり、息切れなどの初期症状を自覚した際には、早めに呼吸器科の専門医の診断をうけることが重要です。どちらも放置して治る病気ではありません。

スポンサーリンク

拒食症を克服した人のブログ

高血圧とボルタレン

関連記事

  1. タバコの葉を使ったインフルエンザワクチンの新しい作り方

    タバコの葉からインフルエンザワクチンを作る!2016年2月23日の日本経済新聞で報道されました。…

  2. 喧嘩別れしないために恋人同士ができる事。訪れる危機を避ける方法

    喧嘩別れしないために恋人同士ができる事。訪れる危機を避ける方法

    【喧嘩別れ】なんてしたくない!あれだけ仲が良かったのに、些細な喧嘩から大きな喧嘩に発展し、別れて…

  3. 白内障は簡単に治せます!眼医者さんへ行きましょう

    健康で長生きが、誰にとっても理想です。認知症も困りますが、やっぱり視力は大切です。老眼は諦め…

  4. 【好きな人のマナー違反】注意できますか?許せる?許せない?

    【好きな人のマナー違反】注意できますか?許せる?許せない?

    マナー違反の考え方マナーとは『行儀作法』の事を言います。簡単にご説明すると、以下の通りです。…

  5. 言い過ぎないで!すきで好きで仕方がないけど我慢した方がいい理由。

    言い過ぎないで!すきで好きで仕方がなくても我慢した方がいい理由。…

    【好き】な気持ちに年齢は関係ある?男女がお互いに大好きな相手と付き合い始めると、まるで世界が広が…

  6. 気圧が下がると頭痛になる?医学的な根拠があるようです

    昔から、雨が降ると古傷が痛む!逆もありです。膝が痛いから、明日は雨だ!最近だと、低気圧になる…

  7. 本当の優しさとは何か?裏側に隠されている衝撃の真実

    本当の優しさとは何か?裏側に隠されている衝撃の真実

    優しさを求める人間私たちは「優しさ」という言葉をよく使用します。 あの人は優しい人だ。…

  8. ヒアルロン酸の種類まとめ

    加水分解ヒアルロン酸ヒアルロン酸は、水によく溶けて粘性も高く、それだけで保水力の高い物質ですが、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 子どもに何でも一生懸命して欲しい!最も有効なことは【やる気】と【記憶】
  2. もっと頑張らせたい!誰の判断?【努力していないように見える子ども】
  3. 子どもが笑わない原因は!?笑顔の大切さを教えるために必要な事

amazon

PAGE TOP