menu

321 views

肺気腫と温泉プール療法

この記事の所要時間: 059

近年における急速な医学の進歩は目覚しいものがありますが、それでも治せない病気は未だにたくさんあり、中でも肺気腫は深刻な病気として知られています。肺気腫は肺で呼吸を司る肺胞が破壊される病気ですが、現状において壊れた肺胞を再生させる技術がないので、原則として肺気腫は回復させるための治療法のない病気です。そのため肺気腫と診断された場合には進行予防に努めると同時に呼吸リハビリなどの呼吸を楽にする処置が行われます。
そんな肺気腫患者に対するリハビリ方法のひとつとして温泉プール療法があります。温泉プール療法とはその名の通り、温泉としての効能があるお湯を使ったプールにおいて水中歩行などの運動を行い、呼吸機能を高めようとする方法です。時に肺気腫であれば呼吸が苦しくなるので運動が忌避されますが、適度な運動により呼吸筋を鍛えることは有効なので、温泉プール療法には多くのメリットがあると言われています。
ただし温泉プール療法の実施に際して素人判断は危険なので、専門家による指導が不可欠です。なお温泉プール療法は同じような呼吸器系疾患である気管支喘息、さらに関節リウマチなどにも応用されています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

拒食症を克服した人のブログ

高血圧とボルタレン

関連記事

  1. なんと、究極の骨盤ダイエットは、たった30秒の朝正座だった!

    今や産後ダイエットの代表格とも言われる様になった骨盤ダイエットですが、実際には中々正しい姿勢矯正が出…

  2. 拒食症を克服した人のブログ

    自分の私生活を曝す?ブログが流行始めた当初は、様々な批判もありました。しかし現在ではつぶやきすら…

  3. 一部の先天性水頭症は遺伝

    先天性水頭症は遺伝?小児に現れる水頭症は先天性疾患と考えられています。先天性であるなら、水頭…

  4. 誰でも予備軍です!注意したい10の依存症!予防法は3つあります

    2017年は著名芸能人の薬物系疑惑が続きました。素人的には、なぜそんなリスクを冒してまでクスリに手を…

  5. ベーチェット病とはどんな病気?

    ベーチェット病概要ベーチェット病は、皮膚や粘膜、目などに慢性的な症状が繰り返し表れる病気です。…

  6. 誰よりも美しい魅力を発揮!自分に自信を持つのは鉄則だという真実

    誰よりも美しい魅力を発揮!自分に自信を持つのは鉄則だという真実

    世の中に【美しい人=自信のある人】は、溢れかえっています。 生まれつき容姿が美しい人。…

  7. 詳しく解説する、網膜色素変性症

    網膜色素変性症概要網膜色素変性症(もうまくしきそへんせいしょう)は、網膜に以上な色素沈着が起こる…

  8. エアコンの掃除はしましたか?過敏性肺炎に気をつけましょう

    5月に入って暖かい日が続いています。地域によっては30度を超える真夏日を迎えました。エアコン…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 価値観とルックスどっちが重要?男と女の結婚観はこうだった!
  2. 味覚の違いはどう埋める?味付けが不味いと言われて悩む方の解決策
  3. 自分とは違う彼氏の【お金の価値観】許容範囲?それとも許せない?
PAGE TOP