menu

349 views

肺気腫と温泉プール療法

この記事の所要時間: 059

近年における急速な医学の進歩は目覚しいものがありますが、それでも治せない病気は未だにたくさんあり、中でも肺気腫は深刻な病気として知られています。肺気腫は肺で呼吸を司る肺胞が破壊される病気ですが、現状において壊れた肺胞を再生させる技術がないので、原則として肺気腫は回復させるための治療法のない病気です。そのため肺気腫と診断された場合には進行予防に努めると同時に呼吸リハビリなどの呼吸を楽にする処置が行われます。
そんな肺気腫患者に対するリハビリ方法のひとつとして温泉プール療法があります。温泉プール療法とはその名の通り、温泉としての効能があるお湯を使ったプールにおいて水中歩行などの運動を行い、呼吸機能を高めようとする方法です。時に肺気腫であれば呼吸が苦しくなるので運動が忌避されますが、適度な運動により呼吸筋を鍛えることは有効なので、温泉プール療法には多くのメリットがあると言われています。
ただし温泉プール療法の実施に際して素人判断は危険なので、専門家による指導が不可欠です。なお温泉プール療法は同じような呼吸器系疾患である気管支喘息、さらに関節リウマチなどにも応用されています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

拒食症を克服した人のブログ

高血圧とボルタレン

関連記事

  1. ジカ熱はどうなったか?油断禁物!ウイルスは変異しますよ

    リオオリンピックも無事終わったようです。日本人は大活躍しました。当初心配されていた大規模な犯罪や…

  2. まゆげ手入れ失敗した時しない為まとめ

    カットする時の注意点眉毛のカットにチャレンジしよう ?女性編?女性の場合は特に、眉毛のカット…

  3. 水頭症なら肥満と便秘に注意

    水頭症?聞くだけで怖そうな病気です。また実際に脳を圧迫する危険な病気です。しかし現状において…

  4. 高サイトカイン脳症とは

    脳炎と脳症の違いとは?脳炎はウイルスの働きにより脳内で炎症が生じたケースであり、逆にウイルスが検出さ…

  5. 『常識』『普通』っていったい誰の基準?喧嘩で使ってはいけない言葉

    『常識』『普通』っていったい誰の基準?喧嘩で使ってはいけない言葉…

    気の置けない相手が、自分の考えられないような行動や発言をすると、誰でも腹が立つことがありますね。…

  6. 食道アカラシア症状

    食道アカラシアの主な症状は、食道に飲食物が詰まる、故に胸のつかえ、胸焼け、痛み、嘔吐などであり、さら…

  7. タバコの葉を使ったインフルエンザワクチンの新しい作り方

    タバコの葉からインフルエンザワクチンを作る!2016年2月23日の日本経済新聞で報道されました。…

  8. カラコンの使用方法のまとめ

    カラコンの正しい選び方カラコンの使用は危険だとおっしゃる方も多いようですが、自分の目にあったカラ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 子どもを追い詰めてはいけない理由。逃げ場を与える怒り方の必要性

amazon

PAGE TOP