menu

247 views

肺気腫と温泉プール療法

この記事の所要時間: 059

近年における急速な医学の進歩は目覚しいものがありますが、それでも治せない病気は未だにたくさんあり、中でも肺気腫は深刻な病気として知られています。肺気腫は肺で呼吸を司る肺胞が破壊される病気ですが、現状において壊れた肺胞を再生させる技術がないので、原則として肺気腫は回復させるための治療法のない病気です。そのため肺気腫と診断された場合には進行予防に努めると同時に呼吸リハビリなどの呼吸を楽にする処置が行われます。
そんな肺気腫患者に対するリハビリ方法のひとつとして温泉プール療法があります。温泉プール療法とはその名の通り、温泉としての効能があるお湯を使ったプールにおいて水中歩行などの運動を行い、呼吸機能を高めようとする方法です。時に肺気腫であれば呼吸が苦しくなるので運動が忌避されますが、適度な運動により呼吸筋を鍛えることは有効なので、温泉プール療法には多くのメリットがあると言われています。
ただし温泉プール療法の実施に際して素人判断は危険なので、専門家による指導が不可欠です。なお温泉プール療法は同じような呼吸器系疾患である気管支喘息、さらに関節リウマチなどにも応用されています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

432473拒食症を克服した人のブログ

f89de9cf050deef843ad5702a5a0135f_s高血圧とボルタレン

関連記事

  1. b717e82727209ceb4dece219273e5549_s

    脳梗塞の山場はこの2、3日

    ドラマの山場はワクワクしますが、脳梗塞の山場は?家族にとっては親族を呼ぶ? 家族会議が開かれる…

  2. 01dna

    先祖代々の贈り物『肥満遺伝子』を知ろう!(第1回)

    最近よく耳にするDNAこと「遺伝子」!兄貴の薄毛も、私の脳天気も、弟の汗かきも、みんなみんなコイツの…

  3. 296478

    結膜炎になったら眼帯ってしなくちゃいけないの?

    結膜炎になっても、どうしても会社に行かないといけない場合には、眼帯をした方が良いのでしょうか。流…

  4. falling_01

    転倒事故に気を付けよう!3つの原因と簡単にできる解決法

    年をとると、何でもない所で転びそうになったりしませんか。変に手を出すと、骨折してしまうこともあります…

  5. pixta_20801500_M.jpg

    陳旧性脳梗塞について

    陳旧性脳梗塞とは医学用語の中には患者にとってわかりづらいものが多々ありますが、そのひとつに陳旧性…

  6. N934_okusuriwoteiansurudr

    下痢の治療まとめ

    下痢止めを飲むつらい下痢は、下痢止めを飲んで、すぐに治したいものですが、この下痢止めも使い方を間…

  7. summer

    「夏痩せ」に期待はありか、なしか?「夏痩せ」はOKか、NGか?

    7月に入り、一気に暑くなりました。ついに高温注意報が発令される地域も続出です。因みに、この高温注意報…

  8. pixta_15133876_M.jpg

    結膜炎を放置するとどうなる

    結膜炎を放置するとどうなるか結膜炎を放置するとどうなるか?素朴な疑問です。では風邪を放置…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ff15
  2. security1205
  3. bird1205
  4. vogue_word
  5. global_warming
PAGE TOP