menu

396 views

肺気腫と温泉プール療法

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 059

近年における急速な医学の進歩は目覚しいものがありますが、それでも治せない病気は未だにたくさんあり、中でも肺気腫は深刻な病気として知られています。肺気腫は肺で呼吸を司る肺胞が破壊される病気ですが、現状において壊れた肺胞を再生させる技術がないので、原則として肺気腫は回復させるための治療法のない病気です。そのため肺気腫と診断された場合には進行予防に努めると同時に呼吸リハビリなどの呼吸を楽にする処置が行われます。
そんな肺気腫患者に対するリハビリ方法のひとつとして温泉プール療法があります。温泉プール療法とはその名の通り、温泉としての効能があるお湯を使ったプールにおいて水中歩行などの運動を行い、呼吸機能を高めようとする方法です。時に肺気腫であれば呼吸が苦しくなるので運動が忌避されますが、適度な運動により呼吸筋を鍛えることは有効なので、温泉プール療法には多くのメリットがあると言われています。
ただし温泉プール療法の実施に際して素人判断は危険なので、専門家による指導が不可欠です。なお温泉プール療法は同じような呼吸器系疾患である気管支喘息、さらに関節リウマチなどにも応用されています。

スポンサーリンク

拒食症を克服した人のブログ

高血圧とボルタレン

関連記事

  1. がんの治療方法をAIが医師に助言したそうです

    人工知能AIの進歩は目覚ましいものがあります。ついに医療の分野まで進出し、医師に助言したとか。…

  2. 後発薬は本当に救世主なのか?解消すべき3つの不安

    国民医療費の膨張を抑える特効薬?後発薬が期待されています。政府は平成29年の半ばまでに後発薬…

  3. 裏切りの奥底に秘められた真実とは?「ぎった」?「ぎられた」?の違い

    裏切りの奥底に秘められた真実とは?「ぎられた」?「ぎった」?の違…

    人間関係の裏切り裏切る・裏切られる という言葉があります。異性同性関係なく、友情などで育…

  4. 脳リンパ腫とは何か?「がん」と「癌」の違いも解説します

    2017年1月21日、俳優の松方弘樹さんが死去されました。約1年前に入院したとのニュースはありました…

  5. 【わかりやすい】イスラム教ってどんな宗教?

    過激派テロ組織「イスラム国」のニュースが日常的に流れていますが、このイスラム国、国という名前がついて…

  6. 『常識』『普通』っていったい誰の基準?喧嘩で使ってはいけない言葉

    『常識』『普通』っていったい誰の基準?喧嘩で使ってはいけない言葉…

    気の置けない相手が、自分の考えられないような行動や発言をすると、誰でも腹が立つことがありますね。…

  7. ベーチェット病とはどんな病気?

    ベーチェット病概要ベーチェット病は、皮膚や粘膜、目などに慢性的な症状が繰り返し表れる病気です。…

  8. 元おニャン子も発病した!脳動脈瘤は早期発見なら治る病気です

    元おニャン子クラブでタレントの新田恵利さんが、脳動脈瘤の手術を受けていたようです。自覚症状が…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 子どもに愛情を伝える一番の方法『わかりやすく心(こころ)を教えるためには』

amazon

PAGE TOP