menu

264 views

肺気腫と栄養失調が併発する理由とは

この記事の所要時間: 17

人間は簡単に死ぬことはできませんし、実際に死ぬ際、苦しみながら息絶えていくパターンが少なくありません。
例えば呼吸器病や餓死!
両者はいずれも、早く死なせてくれ!と患者や家族が懇願するようです。 人間呼吸ができないことほど苦しいものはなく、呼吸器病の中でも肺気腫は、現状の医学では改善が望めないので、早期発見により悪化を食い止める治療を始めない限り、どんどん進行していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

肺気腫の重症化で栄養失調になる訳

一方で肺気腫が重症化してくると、そもそも中高年に多いので、体力が弱まり食事も上手く摂取できず、栄養失調になることが多々あります。 そうすると回復力が期待できないので肺気腫がさらに進行する!
栄養失調と悪循環に陥ります。 最後の手段は点滴を用いて栄養失調状態から復帰することも可能でしょうが、後は本人がどれだけ「生」に対する意欲が残っているか?となってきます。

呼吸は意外とエネルギーを使います

ちなみに肺気腫と栄養失調?
栄養障害が併発する仕組みとして、肺呼吸は意外にエネルギーを消費します。 特に肺気腫は吐くことが難しくなるので、力を入れざるを得ませんが、そこでエネルギーを使ってしまう!
しかし食欲はない?
栄養失調に至るのは必然です。 栄養失調になる前の適切な栄養指導が求められます。

スポンサーリンク

拒食症を克服した人のブログ

高血圧とボルタレン

関連記事

  1. 高血圧とヤクルト

    特定保険用食品(トクホ)をご存知ですか。 特定保健用食品と言うと、「なんだっけ?」という方も…

  2. フィラリア予防は飼主の義務

    犬を飼っていると、案外多くの病気に罹るものです。中でも予防に努めたいのはフィラリアです。獣医…

  3. 男性から嫌われる言動とは?誰からも好かれる大人の女になるために・・・

    男性から嫌われる言動とは?誰からも好かれる大人の女になるために・…

    異性から嫌われたくない誰でも、人から嫌われるよりも好かれたいと思います。異性には特別視して欲しい…

  4. アジソン病に効果的なサプリメント

    病気を治すためには医師の処方通りに薬を服用することが大切ですが、病気になると食欲が低下して栄養素が不…

  5. タトゥーは悪いことなのか?入浴を禁止する理由は5つ

    爆買いのペースは衰えたようですが、外国人観光客は健在です。もちろん国際化の時代です。日本を知って…

  6. なんと、究極の骨盤ダイエットは、たった30秒の朝正座だった!

    今や産後ダイエットの代表格とも言われる様になった骨盤ダイエットですが、実際には中々正しい姿勢矯正が出…

  7. 急死の可能性あり!虚血性心不全の特徴と注意点を3つずつ

    お笑いタレントの前田健さんが2016年4月26日未明、急死しました。死因は、虚血性心不全でした。…

  8. タバコの葉を使ったインフルエンザワクチンの新しい作り方

    タバコの葉からインフルエンザワクチンを作る!2016年2月23日の日本経済新聞で報道されました。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. いつまで続く!?何を言っても嫌がる子ども【イヤイヤ期】への簡単対処法

amazon

PAGE TOP