menu

285 views

肺気腫と栄養失調が併発する理由とは

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 17

人間は簡単に死ぬことはできませんし、実際に死ぬ際、苦しみながら息絶えていくパターンが少なくありません。
例えば呼吸器病や餓死!
両者はいずれも、早く死なせてくれ!と患者や家族が懇願するようです。 人間呼吸ができないことほど苦しいものはなく、呼吸器病の中でも肺気腫は、現状の医学では改善が望めないので、早期発見により悪化を食い止める治療を始めない限り、どんどん進行していきます。

スポンサーリンク

肺気腫の重症化で栄養失調になる訳

一方で肺気腫が重症化してくると、そもそも中高年に多いので、体力が弱まり食事も上手く摂取できず、栄養失調になることが多々あります。 そうすると回復力が期待できないので肺気腫がさらに進行する!
栄養失調と悪循環に陥ります。 最後の手段は点滴を用いて栄養失調状態から復帰することも可能でしょうが、後は本人がどれだけ「生」に対する意欲が残っているか?となってきます。

呼吸は意外とエネルギーを使います

ちなみに肺気腫と栄養失調?
栄養障害が併発する仕組みとして、肺呼吸は意外にエネルギーを消費します。 特に肺気腫は吐くことが難しくなるので、力を入れざるを得ませんが、そこでエネルギーを使ってしまう!
しかし食欲はない?
栄養失調に至るのは必然です。 栄養失調になる前の適切な栄養指導が求められます。

スポンサーリンク

拒食症を克服した人のブログ

高血圧とボルタレン

関連記事

  1. まゆげの整え方まとめ

    手入れ整え方意外と誰も教えてくれないのが、眉毛のお手入れ。まゆげって、顔の中でとても重要な役…

  2. 家族が死ぬ時を想像して泣く

    まったく健康のはずだけど、家族が死ぬ時のことを想像して泣く?情緒不安定になることが多々あります。…

  3. 【人を見下す癖をやめる簡単な方法】生き方を変え新しい自分になる!NO1

    【人を見下す癖をやめる簡単な方法】生き方を変え新しい自分になる!…

    爪を噛むといった動作的な癖を始め、性格的にも【悪い癖】がありますね。 つい何でも自分を優先…

  4. 『肥満遺伝子』を知ろう!(第3回) 日本人が持つ3つの遺伝子

    先祖代々の贈り物『肥満遺伝子』を知ろう!企画の最終回となる今回は、いよいよ肥満遺伝子との上手な付き合…

  5. 冬になると乾燥肌で痒くなる!5つの対策とは

    冬になると空気が乾燥します。すると乾燥肌に悩まされます。お化粧ののりがよくない?一方で乾…

  6. 公衆の面前で授乳するのはアリ?ナシ?授乳マナーへの賛否両論

    公衆の面前で授乳するのはアリ?ナシ?授乳マナーへの賛否両論

    赤ちゃんにとって、最も必要な母乳。外出時。授乳室がある場所では、母親誰もがそこへ移動して、授…

  7. 【好き】と思い込みだけの恋愛?冷静に自身の心を見つめ直してみよう

    【好き】と思い込みだけの恋愛?冷静に自身の心を見つめ直してみよう…

    【好き】この気持ちは真実?思い込み?「恋は盲目」と言いますが、人は好きになってしまうと、周囲どこ…

  8. 後期高齢者医療制度を見直す時に来ているようです

    少子高齢化が止まりません。2025年の総人口は1億2066万人、今より600万人減少すると推計さ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 『いい子に育てる』とはどういう子?子どもをコントロールしようとしていないか?

amazon

PAGE TOP