menu

248 views

肺気腫と栄養失調が併発する理由とは

この記事の所要時間: 17

人間は簡単に死ぬことはできませんし、実際に死ぬ際、苦しみながら息絶えていくパターンが少なくありません。
例えば呼吸器病や餓死!
両者はいずれも、早く死なせてくれ!と患者や家族が懇願するようです。 人間呼吸ができないことほど苦しいものはなく、呼吸器病の中でも肺気腫は、現状の医学では改善が望めないので、早期発見により悪化を食い止める治療を始めない限り、どんどん進行していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

肺気腫の重症化で栄養失調になる訳

一方で肺気腫が重症化してくると、そもそも中高年に多いので、体力が弱まり食事も上手く摂取できず、栄養失調になることが多々あります。 そうすると回復力が期待できないので肺気腫がさらに進行する!
栄養失調と悪循環に陥ります。 最後の手段は点滴を用いて栄養失調状態から復帰することも可能でしょうが、後は本人がどれだけ「生」に対する意欲が残っているか?となってきます。

呼吸は意外とエネルギーを使います

ちなみに肺気腫と栄養失調?
栄養障害が併発する仕組みとして、肺呼吸は意外にエネルギーを消費します。 特に肺気腫は吐くことが難しくなるので、力を入れざるを得ませんが、そこでエネルギーを使ってしまう!
しかし食欲はない?
栄養失調に至るのは必然です。 栄養失調になる前の適切な栄養指導が求められます。

スポンサーリンク

拒食症を克服した人のブログ

高血圧とボルタレン

関連記事

  1. 事故死の種類

    死因の中で、病死に続いて多いのが事故死です。 事故死とは、その名の通り、突然の事故が原因で死に…

  2. 生後1カ月でアレルギー体質が決まる?腸内細菌の違いとは

    アレルギーは体質だ!とは言いますが、そもそも体質とは何でしょうか。遺伝的に決まってしまい、変…

  3. 白内障は簡単に治せます!眼医者さんへ行きましょう

    健康で長生きが、誰にとっても理想です。認知症も困りますが、やっぱり視力は大切です。老眼は諦め…

  4. 臨床研究・他人のiPS細胞を使った加齢黄斑変性治療の患者を募集開…

    iPS細胞を使った再生医療が安くかつ早くできるようになりそうです。現状では1億円かかると言われる治療…

  5. 外食と自炊のどちらが健康に良いのでしょうか

    不健康の代名詞にもなっているのが外食生活です。独身者に多いかもしれません。とはいえ結婚したら…

  6. 医療に正解はあるのか?ネット検索の是非と医療界や人体の不思議

    閉鎖に追い込まれるネットサイトがあります。そこでは医療系など不確かな情報を掲載していたようです。もち…

  7. ついに出た?水素水に公的な定義なし!表示の改善を指導

    ついに、というか、やっと、それでも控えめな指導です。国民生活センターが2017年12月15日、水素水…

  8. 肺気腫と温泉プール療法

    近年における急速な医学の進歩は目覚しいものがありますが、それでも治せない病気は未だにたくさんあり、中…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 価値観とルックスどっちが重要?男と女の結婚観はこうだった!
  2. 味覚の違いはどう埋める?味付けが不味いと言われて悩む方の解決策
  3. 自分とは違う彼氏の【お金の価値観】許容範囲?それとも許せない?
PAGE TOP