menu

301 views

肺気腫の在宅酸素療法について

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 13

どんな病気であっても早期発見により適切な治療に取り組めば改善の余地はあるものです。原則として明確な治療法が確立していない肺気腫であっても、軽症段階で見つけることができれば進行を止めることができ、一般の人と変わらない生活をすることができます。
しかし重度の肺気腫になると呼吸が困難になるので液体酸素のボンベを常に装着する在宅酸素療法を強いられることになります。近年の技術開発により在宅酸素療法として小型の酸素ボンベを持ち歩くことができるなど、肺気腫患者であっても外出ができ利便性が高まっていますが、常時鼻に管を装着する必要があるため、本人のみならず家族を含めて周囲の人にとっても違和感があるものです。
時に在宅酸素療法において家屋内に酸素ボンベを設置することになるので、特に火の元には注意が必要です。肺気腫患者であっても未だに喫煙している人がいるようですが、酸素は燃焼を助長する作用があることを念頭に置きましょう。肺気腫患者が在宅酸素療法を実施している家庭で火事になったり火傷を負うケースは稀ではないようです。
ちなみに在宅酸素療法は英語表記のHome Oxygen Therapyの頭文字をとってHOT、ホット療法と称されることもあります。

スポンサーリンク

拒食症を克服した人のブログ

高血圧とボルタレン

関連記事

  1. 元おニャン子も発病した!脳動脈瘤は早期発見なら治る病気です

    元おニャン子クラブでタレントの新田恵利さんが、脳動脈瘤の手術を受けていたようです。自覚症状が…

  2. 高齢者の定義が75歳以上に変わる?背景にある3つの理由と問題点

    2017年1月5日、日本老年医学会は「高齢者の定義を75歳以上にする」と国に提言する旨を公表しました…

  3. 15分でできる緑内障の新しい治療法が開発されました

    緑内障は、現状の医学では回復させることができません。しかし目薬でお馴染みの参天製薬が新しい治療器…

  4. 圧迫萎縮の原因

    圧迫萎縮と呼ばれる症状が出る原因は、主に物理的な圧迫です。本来ないはずのものが現れて邪魔をする、…

  5. がん患者は2016年に100万人を突破?統計の裏には何がある

    2016年7月15日、国立がん研究センターが新たな統計を公表しました。2016年には、がん患者が…

  6. アレルギー性結膜炎で起こる春季カタルって何?

    アレルギー性結膜炎にも、いくつかの種類がありますが、特に子供に多く現れるのが、春季カタルです。春…

  7. あらためて結核に関する5つのポイントを確認しましょう

    2016年4月13日に、驚きのニュースが流れました。東京の警視庁渋谷署内で、署員19人が結核に感…

  8. 末梢神経障害の解消方法

    末梢神経の障害には様々な種類がありますが、糖尿病などの生活習慣病を予防することが基本的な末梢神経障害…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 子どもに何でも一生懸命して欲しい!最も有効なことは【やる気】と【記憶】
  2. もっと頑張らせたい!誰の判断?【努力していないように見える子ども】
  3. 子どもが笑わない原因は!?笑顔の大切さを教えるために必要な事

amazon

PAGE TOP