menu

168 views

肺気腫の在宅酸素療法について

この記事の所要時間: 13

どんな病気であっても早期発見により適切な治療に取り組めば改善の余地はあるものです。原則として明確な治療法が確立していない肺気腫であっても、軽症段階で見つけることができれば進行を止めることができ、一般の人と変わらない生活をすることができます。
しかし重度の肺気腫になると呼吸が困難になるので液体酸素のボンベを常に装着する在宅酸素療法を強いられることになります。近年の技術開発により在宅酸素療法として小型の酸素ボンベを持ち歩くことができるなど、肺気腫患者であっても外出ができ利便性が高まっていますが、常時鼻に管を装着する必要があるため、本人のみならず家族を含めて周囲の人にとっても違和感があるものです。
時に在宅酸素療法において家屋内に酸素ボンベを設置することになるので、特に火の元には注意が必要です。肺気腫患者であっても未だに喫煙している人がいるようですが、酸素は燃焼を助長する作用があることを念頭に置きましょう。肺気腫患者が在宅酸素療法を実施している家庭で火事になったり火傷を負うケースは稀ではないようです。
ちなみに在宅酸素療法は英語表記のHome Oxygen Therapyの頭文字をとってHOT、ホット療法と称されることもあります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

432473拒食症を克服した人のブログ

f89de9cf050deef843ad5702a5a0135f_s高血圧とボルタレン

関連記事

  1. 2110460-01

    大人の溶連菌感染症では点滴をする?

    病気を直ぐに治す?そんな魔法のような薬はありませんが、点滴は、意外なほど急速に状態が改善するもの…

  2. shared-img-thumb-150829352685_TP_V.jpg

    車中泊は危険です。エコノミークラス症候群を防ぐ5つの対策

    地震は、直接の被害がもちろん深刻です。とはいえ二次災害?避難中に体調を崩す人が多くいます。今…

  3. pixta_5219063_M.jpg

    溶連菌感染症で鼻血が出るか

    鼻血の出やすい人と出にくい人がいます。鼻血は一見大量出血!のように感じられるし、ティッシュが真っ…

  4. diet

    キャリパー法を使った体脂肪測定(第2弾) 測定部位と計算式

    今日は、キャリパー法を使った体脂肪測定(第1弾) キャリパーって?の続き!!身体のどの部位を測れ…

  5. 248820

    結核と妊娠

    結核と妊娠の関係は?近年、結核患者が再び増加していることをご存知でしょうか。 結核自体は、治療…

  6. 1ab16aa44567b4083554f680b1e6d87d_s

    日本が誇る健康食は味噌汁!おすすめの具材は5つあります

    お袋の味と言えば、味噌汁かもしれません。高齢者であれば、味噌汁がないと物足りませんね。とはい…

  7. dizzy01

    めまいが起きても慌てずに!まずは原因を知りましょう

    熱中症でも気を付けたい症状は、めまいです。もちろんそれ以外でも、めまいに襲われることがあります。…

  8. eye

    詳しく解説する、網膜剥離

    網膜剥離概要網膜剥離は、飛蚊症、視力低下、視野狭窄などの症状が表れる目の病気です。網膜剥…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. dynamite_01
  2. fb_w
  3. hatumode03
PAGE TOP