menu

256 views

肺気腫の在宅酸素療法について

この記事の所要時間: 13

どんな病気であっても早期発見により適切な治療に取り組めば改善の余地はあるものです。原則として明確な治療法が確立していない肺気腫であっても、軽症段階で見つけることができれば進行を止めることができ、一般の人と変わらない生活をすることができます。
しかし重度の肺気腫になると呼吸が困難になるので液体酸素のボンベを常に装着する在宅酸素療法を強いられることになります。近年の技術開発により在宅酸素療法として小型の酸素ボンベを持ち歩くことができるなど、肺気腫患者であっても外出ができ利便性が高まっていますが、常時鼻に管を装着する必要があるため、本人のみならず家族を含めて周囲の人にとっても違和感があるものです。
時に在宅酸素療法において家屋内に酸素ボンベを設置することになるので、特に火の元には注意が必要です。肺気腫患者であっても未だに喫煙している人がいるようですが、酸素は燃焼を助長する作用があることを念頭に置きましょう。肺気腫患者が在宅酸素療法を実施している家庭で火事になったり火傷を負うケースは稀ではないようです。
ちなみに在宅酸素療法は英語表記のHome Oxygen Therapyの頭文字をとってHOT、ホット療法と称されることもあります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

拒食症を克服した人のブログ

高血圧とボルタレン

関連記事

  1. 秋も油断禁物です!ダニが媒介する5つの感染症に注意しよう

    暑い夏は一段落したのでしょうか。秋の行楽にはよい気候です。とはいえ野山でハイキングや山菜採りをす…

  2. 個人の健康診断結果はプライバシーではなく国の財産です

    IT技術の発達によりビッグデータの解析が進んでいます。そこで使われ始めたのが、個人の健康診断結果…

  3. 除菌や殺菌の違いは何か?過度な抗菌思想は身体を弱くします

    巷には除菌や抗菌グッズが当たり前のように売られています。すべての菌を排除しないと気が済まないよう…

  4. インドに息づくカースト制

    ここ数年で、インドの殺人事件や、レイプ事件が日本でも大きく報道されるようになりました。しかし…

  5. 発達障害は病気なのか?誰もが知っておくべき3つのこと

    発達障害!どんなことをイメージしますか。とはいえ明確な定義は難しいようです。そのため多く…

  6. 下痢のまとめ

    食中毒について下痢の中でも、かなり症状が重い原因に「食中毒」が挙げられます。食中毒というと、…

  7. 死を象徴する動物ならカラス

    屋根にカラスが集まっていると死人が出る?カラスを不吉な象徴の動物と考える人が多いようです。そ…

  8. ヒアルロン酸の注意点まとめ

    ヒアルロン酸の注意点ヒアルロン酸は、肌に水分を蓄えるために必要な成分であり、美容やアンチエイジン…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. いつまで続く!?何を言っても嫌がる子ども【イヤイヤ期】への簡単対処法

amazon

PAGE TOP