menu

174 views

欅坂46がここまで大きな注目を集めている理由にせまる

この記事の所要時間: 36

かねてから話題になっていた欅坂46。「乃木坂46の妹」という公式設定でメンバー募集が始まり、4月6日にようやくCDデビュー。初週売上に関しては歴代アイドルグループでも史上最高記録を更新。更には4月22日にはミュージックステーションに出演する事も決定するなど、とにかく凄まじい勢いとなっているのですが、なぜここまですごい事になっているのか。雑学もかねつつ、その理由に迫るとしましょう。

スポンサーリンク

乃木坂46の妹分としての注目度

まずはこれが大きいでしょう。乃木坂46の人気はとにかく凄まじいものとなっています。各種メディアにこれでもかといわんばかりに出演していますが、その「妹分」ともなれば注目度が高いのは当然です。AKB48におけるSKE48のように、対立基軸もあります。乃木坂46のファンとしては「これからどうなるのか」という思いもあるでしょう。

一方の欅坂46のファンは「打倒乃木坂46」で燃えているはずです。このようなアイドルファン心理を巧みに利用していますので、結果、更に大きなエネルギーが生まれる事になりそうなのです。

AKB48での失敗を繰り返していない

欅坂46も秋元康氏がからんでいるのですが、AKB48は言うなれば秋元康氏にとっては「実験」的なものもあったでしょう。AKB48発足時、秋元康氏は既にそれなりの知名度を得ていましたが、現在ほどではありませんでした。現在のような「文化人」「成功者」となったのはAKB48の成功があったからに他ならないのですが、もちろん成功ばかりではありません。

スポンサーリンク

特に近年はAKB48は落ち目と言われています。なぜ落ち目となったのかはいろいろな事が囁かれていますが、欅坂46ではそれらを繰り返さなければ良いのです。事実、乃木坂46では「組閣」「兼任」「総選挙」など、AKB48が落ち目になった理由や世間から冷ややかな目で見られるような事はしていません。AKB48の時は、「話題になってナンボ」な精神でいろいろと仕掛けていましたが、乃木坂、そして欅坂に関しては「話題になれば良い」ではなく、「良い話題を提供出来るよう」心がけているのが分かります。

単純にルックスが良い子ばかり

これも大きいでしょう。欅坂46のメンバーを見ると分かりますが、単純にルックスのレベルがとても高いです。AKB48の総選挙を見ると、ルックスよりもドラマがあるのかが問われている部分もあります。いうなれば「人生をどれだけアイドルに捧げているのか」という部分が問われているとも言われているのですが、欅坂46に関しては乃木坂46同様、ルックス勝負です。

アイドルマニアにとってはそのようなドラマの部分も大切なのかもしれませんが、一般的なファンにとってはドラマ云々ではなく、まずはルックスです。可愛いのか可愛くないのか。その点が問われているのですが、欅坂46に関してははルックスレベルが高いのです。乃木坂46同様、ルックスのレベルが高いので、コアなアイドルマニアだけではなく、一般層をも巻き込んでいるのです。

これからという期待値

欅坂46に関してはまだまだこれからです。何をしたのかと言われれば、シビアに言えばまだデビューして間もないグループです。ですが「乃木坂46の妹」という設定のおかげで、期待値が凄まじい事になっています。

「これから何を楽しませてくれるのか」「どんなグループになるのか」といった思いを多くの人が抱いているからこそ、既にスターダムへの道が約束されているようなものなのです。今後は乃木坂46や欅坂46と、AKB48などの48グループがどのような絡みをするのか見ものですね。現状、勢いだけで言えば乃木坂46や欅坂46の方が圧倒的ですが…。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
二宮祐介
二宮祐介
30代のとりあえずいろいろな物に興味を持っているライターです。 最近は真田丸が熱いです。

実は簡単5ステップのアサリの砂抜き手順

「乗り鉄」がお勧めする路線5つ!

関連記事

  1. 婚活に焦りは不要のまとめ

    この人が運命・・・「この人が運命・・・」と思う瞬間男性にはあまり経験のないことかもしれません…

  2. 【海外】サッカー大国、アルゼンチン

    ブラジルと燃えるライバル心2016年6月12日、コパ・アメリカ・センテナリオ(南米選手権)で、ブ…

  3. 住宅ローンを組むなら、金利底値の3月を狙え!

    先日、金利マイナスを記録した今こそ、夢のマイホームを・・・!という記事の中で、住宅ローンを組…

  4. 台風教室6時間目 ビューフォート風力階級を知ろう!

    前回、台風教室5時間目 台風のポイントである風速を知ろう!という事で、風の速さについて学習しました。…

  5. 高齢者の犯罪が増えている!陰に潜む5つの理由

    人間は年齢を経るに従い、穏やかになっていく?しかし昨今は、高齢者による犯罪が増えているようです。…

  6. 下痢系の夢占いはお金と関係

    よくある夢としてトイレに駆け込む?また下痢を我慢している夢も少なくありません。下痢の…

  7. 運転免許制度が平成29年3月に変更!(1)準中型免許ができます

    法律が勝手に変わると困ります。うっかり違反する可能性がある!とはいえ道路交通法は頻繁に変わる…

  8. 尖閣諸島に緊張が高まっている中で中国が犯した最大のミスとは?

    連日、尖閣諸島沖に中国の公船がやってきています。また、あまり報道されていませんが公船だけではなく民間…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 5歳~7歳の嘘のしつけは優しく教えてもわかる?常に優しくしなければいけない?
  2. 2歳~4歳児の嘘にはどう対処する?小さな子どもに対するしつけの仕方
  3. ご褒美によるしつけ『これをすればこれをあげる』交換条件は良いか悪いか
  4. 怒っても何をしても治らない!子どもの人に対する噛み癖にはどう対処すべき?
  5. 【絶対NG!】言う事を聞かない子どもに言ってはいけない言葉とその理由

amazon

PAGE TOP