menu

166 views

欅坂46がここまで大きな注目を集めている理由にせまる

この記事の所要時間: 36

かねてから話題になっていた欅坂46。「乃木坂46の妹」という公式設定でメンバー募集が始まり、4月6日にようやくCDデビュー。初週売上に関しては歴代アイドルグループでも史上最高記録を更新。更には4月22日にはミュージックステーションに出演する事も決定するなど、とにかく凄まじい勢いとなっているのですが、なぜここまですごい事になっているのか。雑学もかねつつ、その理由に迫るとしましょう。

スポンサーリンク

乃木坂46の妹分としての注目度

まずはこれが大きいでしょう。乃木坂46の人気はとにかく凄まじいものとなっています。各種メディアにこれでもかといわんばかりに出演していますが、その「妹分」ともなれば注目度が高いのは当然です。AKB48におけるSKE48のように、対立基軸もあります。乃木坂46のファンとしては「これからどうなるのか」という思いもあるでしょう。

一方の欅坂46のファンは「打倒乃木坂46」で燃えているはずです。このようなアイドルファン心理を巧みに利用していますので、結果、更に大きなエネルギーが生まれる事になりそうなのです。

AKB48での失敗を繰り返していない

欅坂46も秋元康氏がからんでいるのですが、AKB48は言うなれば秋元康氏にとっては「実験」的なものもあったでしょう。AKB48発足時、秋元康氏は既にそれなりの知名度を得ていましたが、現在ほどではありませんでした。現在のような「文化人」「成功者」となったのはAKB48の成功があったからに他ならないのですが、もちろん成功ばかりではありません。

スポンサーリンク

特に近年はAKB48は落ち目と言われています。なぜ落ち目となったのかはいろいろな事が囁かれていますが、欅坂46ではそれらを繰り返さなければ良いのです。事実、乃木坂46では「組閣」「兼任」「総選挙」など、AKB48が落ち目になった理由や世間から冷ややかな目で見られるような事はしていません。AKB48の時は、「話題になってナンボ」な精神でいろいろと仕掛けていましたが、乃木坂、そして欅坂に関しては「話題になれば良い」ではなく、「良い話題を提供出来るよう」心がけているのが分かります。

単純にルックスが良い子ばかり

これも大きいでしょう。欅坂46のメンバーを見ると分かりますが、単純にルックスのレベルがとても高いです。AKB48の総選挙を見ると、ルックスよりもドラマがあるのかが問われている部分もあります。いうなれば「人生をどれだけアイドルに捧げているのか」という部分が問われているとも言われているのですが、欅坂46に関しては乃木坂46同様、ルックス勝負です。

アイドルマニアにとってはそのようなドラマの部分も大切なのかもしれませんが、一般的なファンにとってはドラマ云々ではなく、まずはルックスです。可愛いのか可愛くないのか。その点が問われているのですが、欅坂46に関してははルックスレベルが高いのです。乃木坂46同様、ルックスのレベルが高いので、コアなアイドルマニアだけではなく、一般層をも巻き込んでいるのです。

これからという期待値

欅坂46に関してはまだまだこれからです。何をしたのかと言われれば、シビアに言えばまだデビューして間もないグループです。ですが「乃木坂46の妹」という設定のおかげで、期待値が凄まじい事になっています。

「これから何を楽しませてくれるのか」「どんなグループになるのか」といった思いを多くの人が抱いているからこそ、既にスターダムへの道が約束されているようなものなのです。今後は乃木坂46や欅坂46と、AKB48などの48グループがどのような絡みをするのか見ものですね。現状、勢いだけで言えば乃木坂46や欅坂46の方が圧倒的ですが…。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
二宮祐介
二宮祐介
30代のとりあえずいろいろな物に興味を持っているライターです。 最近は真田丸が熱いです。

実は簡単5ステップのアサリの砂抜き手順

「乗り鉄」がお勧めする路線5つ!

関連記事

  1. 色彩心理ボルドー編

    ※ボルドーってどんな色?ボルドーを色彩心理の面から見てみましょう。 ボルドーは赤がベース…

  2. 台風教室13時間目 台風情報には欠かせない、雨量を知ろう!

    台風教室11時間目 台風に大雨は付きものである事を知ろう!で学んだ通り、台風に大雨は付きものである事…

  3. カース・マルツゥとは?

    チーズには、本当にたくさんの種類がありますが、その中でも、特にユニークなのがカース・マルツゥだと言わ…

  4. 3月・4月に脚光を浴びる2つの健康茶、甘茶と甜茶の違いは?

    4月8日の花祭りで振る舞われる「甘茶(あまちゃ)」と、花粉症に効果を発揮するという事で、3月に入ると…

  5. ペット不可賃貸の退去費用は

    今や自己所有の一戸建てにお住まいの方の8割以上が、犬や猫を飼っていらっしゃるという事で、分譲マンショ…

  6. 色彩心理サーモンピンク編

    サーモンピンクの色彩心理を見てみましょう。 サーモンピンクはピンクがベースになってお…

  7. 看護師になりたい!看護学校の受験情報

    看護学校受験キツイ仕事ではありますが、今でも人気の高い白衣の天使、「看護師」。看護師になるには、…

  8. 住まいのトラブルまとめ

    見えないところでトラブル防止を今では、東京のスカイツリーや大阪のハルカス以上に日本一有名…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 【常識を疑え】価値観の違いによっても変化する『当たり前』
  2. 『常識』『普通』っていったい誰の基準?喧嘩で使ってはいけない言葉
PAGE TOP