menu

284 views

LINE LIVEって何?

この記事の所要時間: 315

3月29日、SKE48がLINE LIVEの新記録を樹立したようです。それまでは600万ハートが新記録だったのですが、番組内で1000万ハートを記録。新曲のプロモーションの一環で出演したようですが、新記録を樹立したとの事でニュースになっています。

スポンサーリンク

また、その結果LINE LIVEでの冠番組までゲットしたようですが、そもそもLINE LIVEとは何か。雑学に長けている人でさえ、よく分からないという人もいるかもしれませんが、LINE LIVEがどのようなサービスなのかをお話しましょう。

LINEの映像サービス

LINE LIVEは、LINEが提供する番組プログラムになります。LINEとは言うまでもなくチャットアプリのLINEです。国内ではまさに「一人勝ち」と言っても決して過言ではない状況となっているのですが、そのLINEが映像コンテンツも配信しています。

youtubeのようにユーザーが配信するのではなく、LINEが制作したり、アーティストのライブ映像やスポーツなど、「テレビ局のインターネット版」をLINEが放送していると考えると分かりやすいでしょう。

無料で利用出来ます

LINE LIVEは基本的に無料で利用する事が出来ます。また、スマートフォンはもちろんですがPCでも閲覧が可能になっています。ハートを押したり、コメントを残すためには専用のアプリが必要ですが、見るだけであればアプリを導入せずとも可能です。

更に言えば、こちらは無料です。アプリであれ映像であれ無料で利用する事が出来ますので、誰もが簡単に利用する事が出来ます。また、いろいろな番組が放送されています。

注意点はないのか

注意点があるとすれば、LINE LIVEそのものよりも通信量です。スマートフォンというよりも、インターネット上では動画コンテンツがどうしても容量が大きいものになりますので、例えば1時間や2時間、スマートフォンで映像を見ていた場合、それなりの通信量となってしまいます。Wi-Fi環境であれば特に問題はないでしょう。

スポンサーリンク

ですがキャリアの通信網を使っている場合、動画を見ていてがために通信制限を食らってしまう可能性もあります。LINEはまったく関係ないというか、利用者の問題になりますので、LINE LIVEを楽しむのであればWi-Fi環境の方が良いでしょう。

いろいろな番組があります

LINE LIVEは生放送で放送されるものもあれば、録画で放送されるものもあります。テレビ局と同じという事ですが、常にいろいろな番組を視聴する事が出来ます。特に生放送であれば、自分のコメントを出演者が拾ってくれる可能性もあります。この点はニコニコ動画に通ずる部分がありますが、ニコニコ動画の場合は「ニコニコ動画」を使っている人だけです。

一方のLINE LIVEに関しては、見るだけであればLINEをインストールしているスマートフォンやパソコンからでも楽しめます。利用者は1,000万人を超えたとも言われているLINEですので、もしかしたらテレビ局を越える影響力を手にする日もやってくるかもしれません。

後から見れるものもある

テレビ番組を後で見ようと思ったら録画しておかなければなりませんが、LINE LIVEの番組の中には、後からでも見れる物もあります。
「録画」という手法を用いなくとも、データとして保管されているものを見るだけになりますので、スマートフォンであれパソコンであれ、後から見る事が出来ます。

つまり、放送時間は忙しくて見れないという人であっても、後から問題なく見る事が出来ますので、これもまた、上手く活用してみると良いかもしれませんね。

LINEはいろいろなサービスを打ち出していますが、放送局という「メディア」まで持つとなると、その影響力は更に大きなものになっていくでしょう。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
二宮祐介
二宮祐介
30代のとりあえずいろいろな物に興味を持っているライターです。 最近は真田丸が熱いです。

注目の素材セルロールナノファイバーのメリットは5つある

国民がもっと金融に興味を持つべき3つの理由

関連記事

  1. 誕生日に自殺する人が増えやすい3つの理由とは

    あなたの誕生日はいつですか?今の気持ちは穏やかですか?統計を調べてみると、誕生日には自殺が増…

  2. 2016秋の京都ライトアップ情報その16 紅葉の名所、補足情報・…

    貴船神社(きぶねじんじゃ)近辺のライトアップ情報貴船神社行灯の優しい光とライトアップされた紅…

  3. 住宅ローンの借り換えで本当にお得になるのか?

    マイナス金利導入以来、夢のマイホーム購入を本格的に考えられる方が一気に増えました。確かに、今が絶好の…

  4. ナンパでの出会いはあり?5つの角度から検証してみる

    6月8日のエキサイトニュースにて、「出会いがナンパはありか?」という記事が掲載されました。昨今ではア…

  5. 潔癖症は病気なのでしょうか?5つのチェックポイント

    若い人に潔癖症が増えているみたいです。異性との関係が上手くつかめない?潔癖症が原因かも。他人…

  6. 憧れの神戸へお試し引っ越し体験してみませんか?

    一度は住んでみたい憧れの街としてよく上げられるのが、神戸や横浜など、古き良き港町で、異国情緒溢れるの…

  7. 3月・4月に脚光を浴びる2つの健康茶、甘茶と甜茶の違いは?

    4月8日の花祭りで振る舞われる「甘茶(あまちゃ)」と、花粉症に効果を発揮するという事で、3月に入ると…

  8. 神戸でバウムクーヘンの3つの疑問を解明しよう!

    日本では、めでたい洋菓子として、長寿のお祝いや結婚式の引き出物にも頻繁に登場するバウムクーヘン! 素…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 【常識を疑え】価値観の違いによっても変化する『当たり前』
  2. 『常識』『普通』っていったい誰の基準?喧嘩で使ってはいけない言葉
PAGE TOP