menu

37 views

新年度に向けて、手帳を選ぶ際の5つのポイント

この記事の所要時間: 335

1年のスタートはお正月でしょうか。
しかし日本では、4月1日も新たな一歩を踏み出す日です。
そんな日を前に、手帳を準備しましょう。
とはいえいろいろあって迷いますね。
その際にポイントとなることは、何があるでしょうか。
手帳は有効に使えてこそ、意味があります。

スポンサーリンク

紙の手帳が選ばれています

そもそも手帳を持っていますか。スマホで済ませていますか。
アラーム機能があると、忘れないかもしれません。
とはいえ日本能率協会によるアンケートによれば
約4割の人が紙の手帳を使っているようです。

スマホは2割で、カレンダーに直接書く人も2割弱とか。
また別の調査で、学生だけに尋ねてみると、
約7割が紙の手帳を使用し、スマホは2割弱でした。
デジタル化が進んでいても、紙の手帳が選ばれているんですね。

失敗しない選び方

文房具屋さんで手帳を前にあれこれ探す光景が見られます。
最近は凝ったデザインなどが売られています。
目移りしますが、失敗しない選び方のコツはあるのでしょうか。

1 目的を明確にする

まず目的を明確にしましょう。何のために手帳を使うかです。
社会人になれば、スケジュール管理が求められます。

プライベートの予定も一緒に記入しますか?
もちろん複数の手帳を持ち歩くこともできます。
とはいえ仕事用!決めるなら決めましょう。
それだけで、まずデザインが決まります。
派手な手帳は、会社に持っていけませんからね。

2 ポケットに入るもの

一時期、システム手帳が流行りました。
もちろん紙面が大きければ、たくさん書けます。
文字が大きくなるので、見やすいですね。
しかし一方で持ち運びが不便です。
どちらを犠牲にするかですね。

男性ならスーツの胸ポケットに入るサイズがベストです。
女性であっても、なるべく小型の方が結果的に楽ですよ。
手帳の極意は、コンパクトかつシンプルです。
だらだら書きたければB5判の大学ノートと割り切りましょう。
凝縮してまとめる技術を、手帳を使って習得すべきです。
小さい手帳を持っている人の方が、賢く見えたりもします。

スポンサーリンク

3 基本は年、月、週、日で書けるもの

昨今はシンプルだけど機能的な手帳が増えています。
とはいえ基本は年、月、週、日、時間単位で記入できることです。
まず大きく年間スケジュールを書ける。
次に月毎の予定を記入できる。
そして週の括りで計画を表せる。
そこが日別かつ時間当たりで表示可能となっていれば、
ビジネスには便利ですね。

遡ってイメージしたり、年から下って考えてみる。
大きな目標と小さな目標など。
使い分けられる手帳が重宝します。

4 メモ帳機能がある

手帳には予定を書き込むことを第一に考えます。
しかし備忘録、すなわちメモ帳としての機能も重要です。
営業先でのメモなら、ノートを広げるのも一法でしょう。

しかし移動先で、ちょっと思いついたことをメモする。
そういう意味では空白ページがある手帳も便利です。
サイズとしても片手で持てる大きさが扱いやすいでしょう。
切り取り線が付いていて、メモ部分を切り離せると、
後で整理する時に重宝しますよ。

5 付録が案外役立ちます

市販の手帳には付録がついています。
これが案外役立ちます。例えば鉄道路線図です。
もちろんスマホで行き先などを調べられます。

しかし突然の事故などが起きた時、
路線図を広げることにより、
おおよその位置関係を知ることができます。

とはいえ慣れていないとチンプンカンプンでしょうが。
一方で年齢早見表も便利です。

平成元年は西暦何年か?ややこしいですね。
なお仕事に応じたミニ情報が載っていると、
暇つぶしにもなるし、まさかの際に使えます。

紙の手帳は廃れません

スマホのキーボードを打つのも良いでしょう。
しかし手書きが選ばれるには理由があるはずです。
書くことにより、人間は覚えるようです。
思いを込められるのでしょう。

デジタル化が進んだとしても、
紙の手帳は廃れることはありません。
日記のような思い出になってくれるでしょう。
そんな手帳を、今年こそ作りましょう。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
たくと
たくと
生まれつき無関心な子供はいない! そう信じ、学習塾や講習会などで、 科学を楽しく解説しようと日々奮闘しています。 半世紀生きていますが、 気持ちは、今でも夢見る少年です。

pixta_13788612_M.jpg次世代エネルギー?バイオマスが普及しない3つの理由

pixta_11447607_M.jpg民進党が消費税据え置きに反対する3つの理由

関連記事

  1. pixta_14285407_M.jpg

    春は出会いも多いですが、緊張をほぐす5つの方法があります

    春は出会いが多いですね。入学式や入社式、初めて会う人たち、新しい職場には慣れましたか。緊張し…

  2. ha16

    台風教室16時間目 注意報・警報の出される時と場所を知ろう!

    またまた近付いて来た強い台風!これまで散々痛めつけられた日本列島には、もはや、いつ、大雨や暴風で大規…

  3. b452fe9cfddb900181bd12f23f1ada24_s.jpg

    これからは地震保険で一本勝負も・・・!!

    熊本では、震災で自宅のダメージが大きかった人のための市営住宅や雇用住宅、そして、仮設住宅の受付と抽選…

  4. bc0e5a0a438b321594ed1d73d29f330c_s

    1億2,000万から2万5,000円まで!公示地価ってなあに?

    例のヤフオクの官公庁オークションに出品された150坪300平米3階建て10LDKの一戸建て「756万…

  5. 432b4f2c4c5d0186f5ac18187fd808db_s

    舛添都知事辞任…改めて騒動を振り返ると共に新都知事候補選びで大切…

    6月15日、連日叩かれていた舛添東京都知事が自ら辞任を表明。週刊文集で問題が取り上げられて以来、連日…

  6. underpass

    豪雨が降るとコワい道路はどこ?アンダーパスの話

    異常気象の影響なのでしょうか。集中豪雨が増えています。不名誉な名称として、ゲリラ豪雨などとも呼ば…

  7. ac2abce4f4c8381eba993937c2db82a0_s.jpg

    GWは家でゴロゴロしながら家の事を考えよう!

    ゴールデンウィークも残り少なくなり、相も変わらず家でゴロゴロ!こんな事でいいのだろうか?っとお思いの…

  8. 60ff9051af24444cf35a7b74aeca6835_s

    フォグバーの使い方

    フォグバーはお洒落に興味のある男性であれば既に多くの人が使用しているのではないでしょうか。髪のセット…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. izonsyou
  2. ff15
  3. security1205
  4. bird1205
  5. vogue_word
PAGE TOP