menu

681 views

なぜSMAPがここまで偉大な存在になったのか

この記事の所要時間: 316

1月13日、SMAPの解散が一斉に報道されました。スポーツ新聞によってのスクープかと思いきや、週刊誌に掲載される事になったのでジャニーズ事務所側がスポーツ新聞にリークしたとも言われています。
更に驚きなのが、木村拓哉さんだけがジャニーズ事務所に残り、他の4人はジャニーズ事務所そのものさえ辞めるとの報道だったのです。もちろんまだまだ決定ではありません。
ですが芸能界そのものを揺るがしかねない大きな出来事にはNHKまでニュースで報道したほど、もはや「国民的関心事」と言っても過言ではありません。
そんなSMAP、なぜここまで大きな存在となっているのでしょうか。いくつかSMAPが偉大な理由を挙げてみるとしましょう。

スポンサーリンク

アイドルの常識を変えた

アイドルの世界は「SMAP以前、以後」で分ける事が出来るとまで言われています。その理由は、SMAPまではアイドルがバラエティー番組でコントを行うなど前代未聞でした。
なぜならアイドルはあくまでも「アイドル」であって、キャラクターが求められるものではありませんでした。
ですがSMAPは体当たりでコント等に挑戦。現在のアイドルは歌って踊るだけではなく、タレント的な要素も求められるようになっていますがその流れを作ったのは間違いなくSMAPなのです。

ジャニーズの後輩はSMAPのおかげと言っても過言ではない

ジャニーズ事務所にはSMAPの後輩も多く在籍しています。TOKIO、V6、嵐、KinKi Kids…。他にもたくさんグループがありますが、それらのグループがあるのはSMAPのおかげと言っても過言ではありません。
なぜなら、SMAPが爆発的に売れたからこそ、ジャニーズ事務所も強気に出れたのですし、SMAPのバックダンサーを務めていた後輩など枚挙に暇がありません。
かつてはジャニーズジュニアでさえテレビ番組を持っていましたが、SMAPの人気があればこそと言っても過言ではないのです。

スポンサーリンク

ソロでの活躍という道を作った

SMAP以前は、グループは基本的にグループで活動するのが前提でした。もちろんソロで活動するケースもありましたが、あくまでも本体はグループでした。
ですがSMAP以降、ソロでもまるでソロが主役と言わんばかりにドラマや映画、舞台等で活動する人も増えています。ジャニーズ事務所は後輩が出てくると終わりとも言われていましたが、SMAPが「ソロ活動」の道を作ったがために、グループの寿命も延びたと言われています。
それが証拠に、SMAP以降デビューしたジャニーズのグループで解散したグループはありません。
ジャニーズ事務所で解散したグループは、SMAPの兄貴分とも言える光GENJIで最後なのです。

音楽も評価されるようになった

SMAP以前のジャニーズ事務所は、あくまでも「アイドル」として求められていました。ですがSMAPの人気に火が付いたのは先にも話したバラエティ番組です。
そこから人気が高まると、音楽性でも注目されるようになりました。「ジャニーズ事務所のアイドル」から、「アーティスト」として認められるようになったのです。
ミリオンヒットも記録するなど、音楽麺でも評価されるようになったからこそ、ジャニーズ事務所の後輩アイドルたちも音楽で勝負出来るようになっているのです。

マルチな活躍が見られるようになった

SMAPにはかつて「バラエティ班」「ドラマ班」なる言葉もありましたが、各々が好きなように行動する。SMAPという母体があるからこそ、ソロの時は自分の好きなように活動出来たのですが、この動きは後輩にも受け継がれています。
つまり、SMAP以降、ジャニーズ事務所だけではなく、いろいろなグループの活動形態そのものが変わったと言っても決して過言ではないほど、SMAPが日本の芸能界に与えた影響は大きいのです。雑学ではなく、まさに「事実」なのです。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
二宮祐介
二宮祐介
30代のとりあえずいろいろな物に興味を持っているライターです。 最近は真田丸が熱いです。

なぜ「真田」は人気なのか、5つの角度から考える

アイドルに顔を覚えてもらうための5つの方法

関連記事

  1. 梅干しの苦手克服法はこれ!

    日本人である以上、是非とも食べていただきたい物の一つに梅干しがあります。栄養満点で、疲労回復や様…

  2. 読書で悩みを解決!メンタル本人気トップ10!

    自分が悩んだり、どうにも行き詰まってしまったときには、本を読むのがおすすめです。同じ人間は一人も…

  3. 豪雨が降るとコワい道路はどこ?アンダーパスの話

    異常気象の影響なのでしょうか。集中豪雨が増えています。不名誉な名称として、ゲリラ豪雨などとも呼ば…

  4. カブラハバチの生態と形態

    カブやアブラナなどの葉を食害する生態を持つ昆虫にカブラハバチがいます。 時にカブラ…

  5. 夏の水辺で水難事故を防ぐ5つの心がけ

    暑い夏、海や川、プールで遊びたいですね。とはいえ毎年のように水辺で事故が起きています。自分は…

  6. 潔癖症は病気なのでしょうか?5つのチェックポイント

    若い人に潔癖症が増えているみたいです。異性との関係が上手くつかめない?潔癖症が原因かも。他人…

  7. 看護師になりたい!看護学校の受験情報

    看護学校受験キツイ仕事ではありますが、今でも人気の高い白衣の天使、「看護師」。看護師になるには、…

  8. 不倫のまとめ

    不倫とはドラマなどでも馴染みの深い「不倫」。意外と身近に感じている人も多く、相談の多いキーワ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 好きなのに価値観が違いすぎる?別れた後で後悔しないために
  2. 【常識を疑え】価値観の違いによっても変化する『当たり前』
PAGE TOP