menu

213 views

アプリに課金する事は悪なのか?5つの観点から考える

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 318

12月24日、平成25年度の内閣府の調査が発表されました。それによると高校生のスマートフォンの保有率は8割前半。
さらにはその中からスマートフォンのアプリに課金をしているユーザーは11.4%との事でした。一方では「可能であればしたい」が9.3%。
79.3%が課金をした事がなく、さらにはしたいとも思っていないとの結果となりました。
スマートフォンのアプリはもはや定番ですし、課金そのものも決して珍しいものではなくなってきています。
それでも尚、未だに「課金は悪」といった風潮があるのですが、多少の雑学も交え、アプリに課金をする事は悪なのかどうかを考えてみるとしましょう。

課金はメーカーにとっては利益

課金をするという事は、ユーザーにとっては出費ですが開発メーカーにとっては利益になります。
スマートフォンのアプリと言えども、開発や保持にはそれなりにお金がかかります。作って終わりではなく、サーバーの保守もあるのですからダウンロード無料のアプリであっても維持費がかからない訳がありません。
仮にですが、誰一人として課金しないゲームがあるとすれば、そのゲームはすぐにでも終了してしまうでしょう。広告費等でまかなっているアプリであれば別ですが。

先払いか前払いかの違い

なぜか「課金は悪」といった風潮となってしまっているのですが、そもそもゲームはお金を出して楽しんでいたはずです。
ゲーム機を購入し、更にはソフトも購入する。発売日にはワクワクしながらゲームソフトを購入しに走ったり、通販サイト等で申し込んで家にやってくるのを楽しみにしていたという人も多いのではないでしょうか。
その際、ゲーム機もソフトも決して無料ではないはずです。お金を払って購入し、ゲームを楽しんでいたはずです。
つまり、課金は前払いか後払いかの違い程度でしかないどころか、むしろ数百円の課金程度であれば、ゲームソフトを購入して楽しむ方が「お金を払っているユーザー」になりますよね。

スポンサーリンク

課金タイプはエンドレス

後に払うか前に払うかよりも、課金タイプのアプリはエンドレスです。例えば先に話に出たゲームソフトの場合、基本的にはシナリオがゲームソフト内で完結します。
ソフトにプログラミングされている以上の事は出来ません。ですがアプリの場合、サーバーでデータを管理していますので、いくらでも継ぎ足す事が出来てしまいます。
つまり、課金してもしても、結局は先が見えない。最後かなと思って課金したものの、「追加シナリオ」が出てきてまた課金しなければならない。
このような事情があるので「課金は悪」のように思われている部分もあります。

メーカーの姿勢

何よりこれが一番の悪と言えるのかもしれませんが、メーカー側としても課金をしてもらった方が直接的な利益になりますので、まるで課金を迫るかのようにゲームを作っている所が多いのです。
毎週のように新しいキャラクターを配信したり、課金しなければ手に入れられないようなアイテムを用意したり。無課金で楽しもうと思っている人にとっては、まるでお金を出せと言わんばかりのこのような姿勢に対してのアンチテーゼとして「課金なんてするものじゃない」と思っている人もいるでしょう。
それこそメーカーに言われるがままに課金をしていたらお金が持ちません。

結局選ぶのは自分

ですが、結局選ぶのは自分です。いくら課金アプリであっても、自動で勝手に引き落とされるような事はありません。あくまでも自分の意思での課金です。
アプリには終わりがない点、自分自身の経済力。これらを考えた上で自己責任で行うようにしましょう。「一か月で10万円課金した」と聞けば「勿体ない」と思う人も多いでしょう。
ですが月収100万円の人が月に10万円課金するのは、比率としては月収40万円の人が4万円課金するのと同じですし、残るお金を考えたらそちらの方が所得に対して低いですからね。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
二宮祐介
二宮祐介
30代のとりあえずいろいろな物に興味を持っているライターです。 最近は真田丸が熱いです。

後発薬は本当に救世主なのか?解消すべき3つの不安

憧れの神戸へお試し引っ越し体験してみませんか?

関連記事

  1. 台風教室9時間目 台風の一生と命名方法を知ろう!

    中国大陸を襲ったスーパー台風、台風14号の様子は皆さんご覧になりましたか?多くのテレビや新聞で、様々…

  2. 年下彼女と付き合う上で多い悩みを5つ挙げてみる

    3月17日のアサ芸プラスにて、堀北真希が事務所を独立するのではないかと報道されています。昨年8月、俳…

  3. 神奈川新聞花火大会休止がどの地域にとっても決して他人事ではない理…

    8月24日、神奈川新聞社は毎年開催していた神奈川新聞花火大会を休止すると発表しました。神奈川新聞…

  4. 冷やし中華の謎(第3弾)涼拌麺と冷やし中華は同じなのか?

    今日は、1.近畿では5割以上の人が「冷麺」と呼ぶ冷やし中華の謎!(第1弾)2.冷やし中華の謎…

  5. 同居問題のまとめ

    同居のメリット同居するのではなかったと後悔の声も多い、義父母との同居。けれど、実はメリッ…

  6. 【親の背中を見て育つこども】言葉で教えずとも自然にしつける方法

    【親の背中を見て育つこども】言葉で教えずとも自然にしつける大切な…

    子どもは【親の背中を見て育つ】と言います。言葉できちんと伝えるしつけも重要ですが、子どもは何…

  7. 2017年の気になるおせち 老舗百貨店の1万円代おせち おすすめ…

    老舗百貨店の気になる1万円代おせち、まだまだあります。特に三越伊勢丹グループには、それぞれが誇る絶品…

  8. おせち料理の不思議(前編) 何ともビックリな1300年の歩み!

    以前、2017年の気になるおせち事情 おせちは買う!予算は1万円台!!という記事でご紹介したように、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. SOSサイン!?「ママ嫌い!」という子どもの本当の想いと最善の対処法

amazon

PAGE TOP