menu

174 views

名探偵コナンの楽しみ方を3つ挙げる

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 22

2016年1月9日と16日、市川海老蔵が本人役として「名探偵コナン」に登場します。TVアニメ放映20周年を記念してのコラボレーションとの事ですが、探偵漫画として国民的人気を誇る同作品はまさに雑学の宝庫です。
学校の教科書を読むよりもコナンを読んでいた方がいろいろな事に詳しくなれるとまで言われているほどですが、名探偵コナンを楽しむためのポイントをいくつか押さえておきましょう。

黒の組織

名探偵コナンの話の本筋は、高校生探偵として有名だった工藤新一が「黒の組織」のおかげで体が幼児化してしまい、その姿を「江戸川コナン」としていつかは「工藤新一」に戻るために幼馴染の探偵事務所の所でお世話になっているのです。
つまり、日々の事件は実は話の本筋ではありません。連載も長く、既に黒の組織の事を忘れてしまっている人も多いのですが、話の本筋は黒の組織ですので、黒の組織編の時にはいつも以上に真剣に読むようにしましょう。

スポンサーリンク

あくまでも「娯楽作品」として

名探偵コナンはしばし現実離れした事も出てきます。変装や博士が発明した変声機や脚力アップシューズに追跡機能付きの眼鏡。
現実世界ではどれもまだまだお目見えしていませんので、SFとも言われるのですが、「現実的ではない」とするのではなく、あくまでもそれらを踏まえた上で楽しむべきでしょう。
「現実的ではない」とするのであれば、そもそも薬で幼児化する設定そのものが現実的ではないのですから、そのように考えてしまうのであれば名探偵コナンは楽しめません。

時間軸は気にしない

TVアニメ放映20周年という事でこのようなコラボレーションが実現しますが、原作漫画に関してはさらにもっと長く連載されています。
そのため、自分より年上だったキャラクターたちがいつしか年下になっているものです。確かにこれは複雑な気持ちになってしまうかもしれませんが、あくまでも漫画です。
そもそもこれだけ長い連載でありつつ、本編の時間軸ではまだ1年さえ経過していませんので、時間軸に関してはあまり気にせず、作品そのものを楽しむようにしましょう。
水戸黄門的な「日常感の中の非日常」を楽しむと良いでしょう。

人気漫画であるが故に、まだまだ結末が全然見えませんが、このような形でクローズアップされる事もあるのです。
あまり結果を焦るのではなく、純粋に雑学を知れる漫画として楽しむのも良いかもしれませんね。

スポンサーリンク

地震は予知できない?弱気になる3つの理由とは

17年度に新国家資格が誕生する3つの理由

関連記事

  1. 自衛隊は国民を守れるのか?EEZに着弾を許した要因は何か

    2016年8月3日、秋田沖の排他的経済水域(EEZ)内に、北朝鮮が発射したと考えられるミサイルが…

  2. 夏野菜のトウモロコシは、7月中旬の今が最盛期です

    トウモロコシは夏の野菜です。7月中旬の今が最盛期です。もちろん缶詰などもあるため、年中食べられま…

  3. もう飛んでますよ!花粉症を侮ると怖い3つの災難

    まだ1月下旬。もう1月下旬?どう思うか。2016年の幕開けは暖冬でした。しかしこの週…

  4. レーシックの術後に抱える共通した5つの悩み

    近眼の多い日本人に救世主か?レーシックを受けた人は多いですね。芸能人やアスリートなどでも経験…

  5. ガムは健康食品です。7つの効能が期待できます

    一昔前であれば、ガムは虫歯になる!もちろん仕事中などに噛んでいれば、印象がよくないですね。怒…

  6. 遊びのコツまとめ

    オセロのポイント高校生くらいまでは、オセロは四隅を取れば必ず勝てると思っていたのですが、友人にと…

  7. いまさら聞けない?巷で流行るフィンテックとは何か

    ビジネスパーソンなら知っておきたい用語があります。例えば巷で流行っているのがフィンテックです。…

  8. ASKA氏釈放!今後の展開は?

    再び覚せい剤取締法違反の疑いで逮捕されていたASKA氏ですが、12月19日嫌疑不十分とのことで釈放さ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 『いい子に育てる』とはどういう子?子どもをコントロールしようとしていないか?

amazon

PAGE TOP