menu

107 views

名探偵コナンの楽しみ方を3つ挙げる

この記事の所要時間: 22

2016年1月9日と16日、市川海老蔵が本人役として「名探偵コナン」に登場します。TVアニメ放映20周年を記念してのコラボレーションとの事ですが、探偵漫画として国民的人気を誇る同作品はまさに雑学の宝庫です。
学校の教科書を読むよりもコナンを読んでいた方がいろいろな事に詳しくなれるとまで言われているほどですが、名探偵コナンを楽しむためのポイントをいくつか押さえておきましょう。

スポンサーリンク

黒の組織

名探偵コナンの話の本筋は、高校生探偵として有名だった工藤新一が「黒の組織」のおかげで体が幼児化してしまい、その姿を「江戸川コナン」としていつかは「工藤新一」に戻るために幼馴染の探偵事務所の所でお世話になっているのです。
つまり、日々の事件は実は話の本筋ではありません。連載も長く、既に黒の組織の事を忘れてしまっている人も多いのですが、話の本筋は黒の組織ですので、黒の組織編の時にはいつも以上に真剣に読むようにしましょう。

スポンサーリンク

あくまでも「娯楽作品」として

名探偵コナンはしばし現実離れした事も出てきます。変装や博士が発明した変声機や脚力アップシューズに追跡機能付きの眼鏡。
現実世界ではどれもまだまだお目見えしていませんので、SFとも言われるのですが、「現実的ではない」とするのではなく、あくまでもそれらを踏まえた上で楽しむべきでしょう。
「現実的ではない」とするのであれば、そもそも薬で幼児化する設定そのものが現実的ではないのですから、そのように考えてしまうのであれば名探偵コナンは楽しめません。

時間軸は気にしない

TVアニメ放映20周年という事でこのようなコラボレーションが実現しますが、原作漫画に関してはさらにもっと長く連載されています。
そのため、自分より年上だったキャラクターたちがいつしか年下になっているものです。確かにこれは複雑な気持ちになってしまうかもしれませんが、あくまでも漫画です。
そもそもこれだけ長い連載でありつつ、本編の時間軸ではまだ1年さえ経過していませんので、時間軸に関してはあまり気にせず、作品そのものを楽しむようにしましょう。
水戸黄門的な「日常感の中の非日常」を楽しむと良いでしょう。

人気漫画であるが故に、まだまだ結末が全然見えませんが、このような形でクローズアップされる事もあるのです。
あまり結果を焦るのではなく、純粋に雑学を知れる漫画として楽しむのも良いかもしれませんね。

スポンサーリンク

pixta_8894118_M.jpg地震は予知できない?弱気になる3つの理由とは

4439ebd42f440e29c120f3bf749311f4_s17年度に新国家資格が誕生する3つの理由

関連記事

  1. 277466

    バレーボール日本男子惨敗…オリンピック不参加決定の影で囁かれてい…

    6月2日、リオデジャネイロオリンピック出場権を賭けた一戦で日本男子バレーボールチームはオーストラリア…

  2. cb36a976fa6ae24fbf407a7b66271322_s

    外堀を埋められると困る…出会いで必要な「オープン性」とは?

    5月18日、かねてから噂されていた高橋みなみと西川貴教さんの記事がネットニュースを駆け巡りました。…

  3. 335352

    電力自由化の肝はポイントにあり?

    5月18日、日経トレンディネットにて特集された記事に興味深い物がありました。簡単に言えば電力自由化は…

  4. 217311_1

    かつおぶしの塩分は心配無用

    時より、鰹節は塩分が多いのではと心配される方がおられますが、これは大きな誤解!確かに、かつおぶしには…

  5. another_man

    やっぱりあんたが悪い!!『妻が不倫をする理由ベスト10』

    前回、やっぱりあんたが悪い!!『夫が不倫をする理由ベスト10』という事で、男が何故に不倫に走るのかと…

  6. 3thanv

    結婚3周年は革婚式!愛する妻を喜ばせるには?

    今日は久しぶりの結婚記念日大作戦シリーズです。前回の結婚2周年の記念日は「綿婚式」!愛する妻を喜ばせ…

  7. pixta_6359681_M.jpg

    神戸でバウムクーヘンの3つの疑問を解明しよう!

    日本では、めでたい洋菓子として、長寿のお祝いや結婚式の引き出物にも頻繁に登場するバウムクーヘン! 素…

  8. -shared-img-thumb-tsuruno31_TP_V3

    二日酔いの朝、3つのやって良いこと悪いこと

    お酒による失敗は、誰もがありますね。大人になるための通過儀礼でもあります。とはいえ朝起きて、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ff15
  2. security1205
  3. bird1205
  4. vogue_word
  5. global_warming
PAGE TOP