menu

760 views

イエオニグモの生態と形態

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 120

イエオニグモとは

家屋内に生息する生態を持つクモにイエオニグモがいます。
イエオニグモの基本的な形態は体長が5ミリ前後、体色は黒褐色です。
全体的に毛が生えているように見え、足に縞模様が見られるのもイエオニグモの形態的な特徴です。
ちなみにオニグモの種類は夜間にのみ大きなクモの巣を張り、日中はクモの巣を片付ける生態があるとされています。
その影響か?イエオニグモの網は一般的に粗い形態を示すとも言われています。
なお家屋以外でも駅や自動販売機の近くなどに巣を見つけることがあります。
一方でイエオニグモはハエなどの小さな昆虫類を捕食する生態があるので人間にとって益虫です。
成虫は夏に多く見られ、卵嚢に入った幼虫の形態で越冬することが多いようです。

スポンサーリンク

被害の駆除方法

日本の家屋内に生息するクモのほとんどはハエなどの害虫を捕食してくれる益虫であり、直接人間に被害を加えることはありません。
しかしクモの巣があると不衛生な印象を与えるので、適切な駆除方法を考えたいものです。
イエオニグモも屋内に巣を張る典型的なタイプのクモですが、基本的なイエオニグモの駆除方法は、クモの巣を払うことです。
特にオニグモは夜間にクモの巣を張ることが多く、暗闇でクモの巣に引っかかり不快な被害を受けることが多々あります。
一方でエサとなるハエなどの害虫類を駆除することが根本的なイエオニグモの駆除方法につながります。
クモの巣の存在は、本来忌むべきではありませんが、汚い!という風評被害を防ぐ意味でも、日々清掃に努めたいものです。

スポンサーリンク

ウリハムシの生態と形態

梅干しがすっぱい理由

関連記事

  1. レーシックの術後に抱える共通した5つの悩み

    近眼の多い日本人に救世主か?レーシックを受けた人は多いですね。芸能人やアスリートなどでも経験…

  2. 運転免許制度が平成29年3月に変更(2)高齢運転者の運転免許更新…

    高齢者が一概に悪いわけではありませんが、注意力が衰えることは否めない事実です。特に車を運転する際には…

  3. イエユウレイグモの生態と形態

    家屋内で異常に足が細くて長い形態を持つクモを見かけた場合は、それはイエユウレイグモでしょう。足を広げ…

  4. 就職出来ないと悩んでいるニートの解決策を5つ挙げてみた

    就職出来ないからニートなのか、ニートだから就職出来ないのか。まさに「鶏が先か卵が先か」という話ではあ…

  5. いつまで続く!?何を言っても嫌がる子ども【イヤイヤ期】への簡単対処法

    いつまで続く!?何を言っても嫌がる子ども【イヤイヤ期】への簡単対…

    2歳前後から始まる何でも「イヤ!」と言う子どもの【イヤイヤ期】。初めての母親にとっては、いっ…

  6. 婚活に焦りは不要のまとめ

    この人が運命・・・「この人が運命・・・」と思う瞬間男性にはあまり経験のないことかもしれません…

  7. 看護師になりたい!看護学校の受験情報

    看護学校受験キツイ仕事ではありますが、今でも人気の高い白衣の天使、「看護師」。看護師になるには、…

  8. 過払い請求よくある質問まとめ

    よくある質問は?過払い請求にはいろいろな質問が寄せられるのですが、よくある質問として多いのが「ど…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 子どもに何でも一生懸命して欲しい!最も有効なことは【やる気】と【記憶】
  2. もっと頑張らせたい!誰の判断?【努力していないように見える子ども】
  3. 子どもが笑わない原因は!?笑顔の大切さを教えるために必要な事

amazon

PAGE TOP