menu

705 views

イエオニグモの生態と形態

この記事の所要時間: 120

イエオニグモとは

家屋内に生息する生態を持つクモにイエオニグモがいます。
イエオニグモの基本的な形態は体長が5ミリ前後、体色は黒褐色です。
全体的に毛が生えているように見え、足に縞模様が見られるのもイエオニグモの形態的な特徴です。
ちなみにオニグモの種類は夜間にのみ大きなクモの巣を張り、日中はクモの巣を片付ける生態があるとされています。
その影響か?イエオニグモの網は一般的に粗い形態を示すとも言われています。
なお家屋以外でも駅や自動販売機の近くなどに巣を見つけることがあります。
一方でイエオニグモはハエなどの小さな昆虫類を捕食する生態があるので人間にとって益虫です。
成虫は夏に多く見られ、卵嚢に入った幼虫の形態で越冬することが多いようです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

被害の駆除方法

日本の家屋内に生息するクモのほとんどはハエなどの害虫を捕食してくれる益虫であり、直接人間に被害を加えることはありません。
しかしクモの巣があると不衛生な印象を与えるので、適切な駆除方法を考えたいものです。
イエオニグモも屋内に巣を張る典型的なタイプのクモですが、基本的なイエオニグモの駆除方法は、クモの巣を払うことです。
特にオニグモは夜間にクモの巣を張ることが多く、暗闇でクモの巣に引っかかり不快な被害を受けることが多々あります。
一方でエサとなるハエなどの害虫類を駆除することが根本的なイエオニグモの駆除方法につながります。
クモの巣の存在は、本来忌むべきではありませんが、汚い!という風評被害を防ぐ意味でも、日々清掃に努めたいものです。

スポンサーリンク

ウリハムシの生態と形態

梅干しがすっぱい理由

関連記事

  1. 姉妹で仲良く同居するコツとは?

    姉妹で同居は、兄弟で同居より多少厄介です。意外と姉妹って、生活パターンが違っていたり、価値観が正…

  2. 悩みはなんでも他人に聞く!?「考えない」「調べない」急増中

    みなさんは、なにかちょっとした悩みが生じたらどうしますか?たとえば、「今日はセーター着なきゃ寒い…

  3. チーズの本場とは

    チーズの本場ってどこ?チーズの本場といえば、ヨーロッパ。どこ、と言われると実はとっても難しい…

  4. 『そうめん』を研究しよう(第3回) 素麺と冷や麦は同じ!?

    『そうめん』を研究しよう(第1回) そうめんってどんな麺?・『そうめん』を研究しよう(第2回) 索餅…

  5. 幸福の日 or 悪夢の日? 2月14日と3月14日の深層物語(第…

    今年は2年ぶりに平日となった2月14日! やはり義理チョコのパワーは恐ろしいとばかりに、スイーツ業界…

  6. おせち料理の不思議(前編) 何ともビックリな1300年の歩み!

    以前、2017年の気になるおせち事情 おせちは買う!予算は1万円台!!という記事でご紹介したように、…

  7. 2017年の気になるおせち 老舗百貨店の2万円代おせち おすすめ…

    老舗百貨店の気になる2万円代おせち、まだまだあります。特に、1万円おせちでは今ひとつオリジナ…

  8. 台風教室6時間目 ビューフォート風力階級を知ろう!

    前回、台風教室5時間目 台風のポイントである風速を知ろう!という事で、風の速さについて学習しました。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP