menu

919 views

ウリハムシの生態と形態

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 117

ウリハムシとは

カブトムシを含めた甲虫類には様々な形態の昆虫がいますが、キュウリやカボチャなどのウリ科植物を食べる生態を示すウリハムシ(画像が開きます)もよく知られている甲虫のひとつです。
ウリハムシは体長が1センチ未満と小型であることから別名ウリバエとも呼ばれますが、形態的には一般的な甲虫と変わりません。
ウリハムシの形態的な特徴として、頭部がやや小さめ、体色は黄褐色、腹部と中脚、後脚は黒色です。
ちなみに前翅が黒いクロウリハムシも一般的に畑地において観察されます。
ウリハムシの主な生態は成虫で越冬し、春に産卵、幼虫、さなぎ、成虫という完全変態の生態サイクルを年1回行います。
なおさなぎは夏に土中で羽化して成虫になります。

スポンサーリンク

被害の駆除方法

害虫による被害は一般的に成虫または幼虫のどちらか一方であることが多いようですが、ウリハムシによる被害は、成虫は葉、幼虫は根と、その生態サイクルを通じて問題になります。
そのためウリハムシの駆除方法は、年間通じた方法を検討すべきです。
ウリハムシは名前の通り、キュウリやカボチャなどのウリ科植物に寄生する害虫であり、体長1センチ未満と小型ですが、黄褐色でつやのある前翅が特徴的なので、比較的発見しやすい昆虫です。
基本的なウリハムシの駆除方法は、見つけ次第除去することですが、広い面積に対しては有機リン系の殺虫剤が被害防止に有効とされています。
ちなみに草木を燃やした灰が無農薬栽培や家庭菜園などでの駆除方法として試されているようです。

スポンサーリンク

コナガの生態と形態

イエオニグモの生態と形態

関連記事

  1. 羊羹は便秘解消にも貢献する

    そもそもの歴史を考えれば、羊羹はゼラチンを利用しています。しかし現在売られている羊羹の多くは…

  2. 下痢系の夢占いはお金と関係

    よくある夢としてトイレに駆け込む?また下痢を我慢している夢も少なくありません。下痢の…

  3. 台風教室16時間目 注意報・警報の出される時と場所を知ろう!

    またまた近付いて来た強い台風!これまで散々痛めつけられた日本列島には、もはや、いつ、大雨や暴風で大規…

  4. 実は簡単5ステップのアサリの砂抜き手順

    気が付けば日差しはすっかり初夏という事で、海へ行こう! そんな声が聞こえて来そうな今日この頃です。そ…

  5. 火事は何故なくならないのか?予防が難しい3つの理由

    毎日のように火事は起きています。消防車のサイレンも当たり前のように聞こえます。とはいえ統計を…

  6. 結婚2周年の記念日は綿婚式!愛する妻を喜ばせるには?

    男にとっては早々忘れがち、あるいは、覚えていても、一気に粗末になりがちなのが、結婚2周年の記念日です…

  7. 夏休みの自由研究は梅干しで

    8月も20日を過ぎると、夏休みも残り僅か!宿題の自由研究がまだ全然出、テーマすら決まっていないと…

  8. 子どもがまだ小さいからどうせ忘れるだろう!?約束はいい加減でいい?

    子どもがまだ小さいからどうせ忘れるだろう!?約束はいい加減でいい…

    子どもがまだ小さい頃は、親が言っていることを全てきっちり理解しているわけではないし、仮に約束をしたと…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 【ママ友】がこわい!信じちゃダメ?人間不信に陥った体験談
  2. 【ママ友】っていったい何?どういう存在?いつからある言葉なの?

amazon

PAGE TOP