menu

1,392 views

カブラハバチの生態と形態

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 140

カブやアブラナなどの葉を食害する生態を持つ昆虫にカブラハバチがいます。
時にカブラバチ、ナノクロムシとも呼ばれ、蜂の一種ですが、針はなく、刺すことはありません。
類似種にニホンカブラハバチがいますが、カブラハバチは腹部の第1節の背面が黒いので、形態的に区別することができます。
主な生態は、年に数回卵、幼虫、さなぎ、成虫という完全変態の生態サイクルを繰り返し、越冬時は老令幼虫の形態で、土中において繭を作ります。
産卵はアブラナ科植物の葉の組織内に1個ずつ行います。
形態としては体長が1センチ程度なので、カブラハバチの成虫を見つけることは難しいですが、幼虫は驚くと体を丸めて葉から落下する習性があるので、比較的発見しやすいようです。

スポンサーリンク

被害の駆除方法

カブラハバチはアブラナ科植物の害虫です。
特にカブ、アブラナ、コマツナなどの被害が大きいようです。
成虫は葉の組織内に卵を1個ずつ産みつけ、幼虫は成長に伴い葉脈を残して食べつくすので作物に多大な被害を加えます。
基本的なカブラハバチの駆除方法は殺虫剤の使用であり、オルトランやマラソンなどが有効です。
なお幼虫は、刺激が加わると体を丸めて葉から落下する習性があるので、これを利用した駆除方法も効果的です。
また見つけ次第捕獲することも大切です。
さらにカブラハバチの成虫による産卵を防ぐことが根本的な被害対策になるので、防虫ネットなどを作物にかけることも駆除方法として有効とされています。

スポンサーリンク

イエユウレイグモの生態と形態

アベノミクスでも生活保護受給者が減らない理由

関連記事

  1. レーシックの術後に抱える共通した5つの悩み

    近眼の多い日本人に救世主か?レーシックを受けた人は多いですね。芸能人やアスリートなどでも経験…

  2. 【ママだけ大好き!】親と子どもの共依存?一緒に成長していこう!

    【ママだけ大好き!】親と子どもの共依存?一緒に成長していこう!

    自分の赤ちゃんが生まれると、世界が全て変わってしまう程、幸せが満ち溢れます。私は、子どもを出…

  3. 空室率が増えている背景にあるのは…?

    5月31日の日本経済新聞の報道によると、首都圏のアパート空室率が悪化しているとの事。不動産調査会社・…

  4. 就職出来ないと悩んでいるニートの解決策を5つ挙げてみた

    就職出来ないからニートなのか、ニートだから就職出来ないのか。まさに「鶏が先か卵が先か」という話ではあ…

  5. 2017年・お花見にお勧め!!セブンイレブン予約弁当ベスト5!

    コンビニの便利なところは、24時間営業で早朝から買い物出来るところです。また、大手は全て全国…

  6. 素朴な疑問、お正月は一体いつまでなの?(前編)

    毎年1月15日、関西では中高年を中心に、「今日は小正月!いよいよお正月も終りですねぇ!!」というよう…

  7. 婚活の種類と服装のまとめ

    婚活居酒屋婚活居酒屋って?いまや婚活は、どこででもできる時代。あちこちで"婚活"と銘打っ…

  8. 淫行で逮捕される人が女の子と出会う4つのシチュエーション

    5月31日静岡で、6月1日に秋田で、6月2日に京都で、6月13日に佐賀で、6月14日に奈良で、そ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 【ママ友】がこわい!信じちゃダメ?人間不信に陥った体験談
  2. 【ママ友】っていったい何?どういう存在?いつからある言葉なの?

amazon

PAGE TOP