menu

517 views

コナガの生態と形態

この記事の所要時間: 115

コナガとは

コナガはキャベツやブロッコリーなどのアブラナ科の植物を食害する生態を持つ世界的にも著名な害虫のひとつです。
コナガの幼虫は緑色をしているため、形態的にモンシロチョウの幼虫と間違えられることが多々ありますが、体長は1センチ程度と小さな昆虫です。
反面小さいことが有利に働き、コナガは成長スピードが極めて速く、暖地であれば年に10回程度、寒冷地であっても5回以上繁殖し、卵、幼虫、さなぎ、成虫という完全変態の生態サイクルを繰り返すのが特徴です。
寒さに強い点もコナガの生態的な長所と言うことができ、基本的にさなぎの形態で越冬しますが、暖地では成虫の形態で越冬できるケースもあり、冬季であっても幼虫を見つけることがあります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

被害の駆除方法

コナガは極めて有害な農業害虫であり、その被害は世界的に知られ、駆除方法も世界的に工夫が施されています。
基本的なコナガの駆除方法は、有機リン系、合成ピレスロイド系の殺虫剤を使用することですが、現在は多くの薬剤抵抗性を持つコナガ個体の存在が確認されているため、コナガによる被害を完全に抑えることが難しいのが実情です。
時に環境に優しい生物農薬の一種であるBT剤を使った駆除方法が検討されましたが、このBT剤に対してもコナガは耐性を持つとされています。
そのためコナガの最も現実的な駆除方法は、複数の薬剤を組み合わせ、被害を最小限に抑えることであり、単一剤の大量散布は逆に大量発生を招く危険性が指摘されています。

スポンサーリンク

ネットストーカーの調査を依頼

ウリハムシの生態と形態

関連記事

  1. AKB48、第8回選抜総選挙結果発表!

    6月18日、AKB48の第8回選抜総選挙が行われました。1位~80位までの順位が出揃いました…

  2. 夏野菜のトウモロコシは、7月中旬の今が最盛期です

    トウモロコシは夏の野菜です。7月中旬の今が最盛期です。もちろん缶詰などもあるため、年中食べられま…

  3. 台風教室8時間目 台風の勢力を知ろう!

    いよいよ明日からシルバーウィークが始まります。とは言え、今年は暦の並びも天候も、今一つパッとしない様…

  4. 自転車事故発生!解決手段は保険か弁護士かADRか 違反と事故の傾…

    子供や高齢者がよたよた自転車に乗っている光景を見かけます。また自転車の前後に子供を乗せたお母さん、そ…

  5. 年収300万でも家買うオンナになれる女性向け住宅ローン5選

    前回の大野智主演作品に続き、人気を集めている水曜夜10時放送のドラマ『家売るオンナ』!そのタイト…

  6. 脱獄iPhone販売で逮捕…脱獄?逮捕?様々ななぜ

    9月29日、富山市に住む男性がインターネットオークションにて脱獄したiPhoneを販売していたとのこ…

  7. お彼岸と言えば、おはぎorぼた餅?(PART1)

    明日9月19日は、平成28年秋の彼岸の入りです。お彼岸と言えば、やっぱおはぎでしょう!と思い…

  8. 気を付けよ!関西と関東の『きつね』と『たぬき』の化かし合い(第1…

    関西と関東の食文化の違いにご用心4月になると、進学や就職で、多くの方が関西から関東へ、関東から関…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 自身の価値を見出せ。美しさにこだわる価値観よりももっと大切な事。
  2. 価値観とルックスどっちが重要?男と女の結婚観はこうだった!

amazon

PAGE TOP