menu

564 views

コナガの生態と形態

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 115

コナガとは

コナガはキャベツやブロッコリーなどのアブラナ科の植物を食害する生態を持つ世界的にも著名な害虫のひとつです。
コナガの幼虫は緑色をしているため、形態的にモンシロチョウの幼虫と間違えられることが多々ありますが、体長は1センチ程度と小さな昆虫です。
反面小さいことが有利に働き、コナガは成長スピードが極めて速く、暖地であれば年に10回程度、寒冷地であっても5回以上繁殖し、卵、幼虫、さなぎ、成虫という完全変態の生態サイクルを繰り返すのが特徴です。
寒さに強い点もコナガの生態的な長所と言うことができ、基本的にさなぎの形態で越冬しますが、暖地では成虫の形態で越冬できるケースもあり、冬季であっても幼虫を見つけることがあります。

スポンサーリンク

被害の駆除方法

コナガは極めて有害な農業害虫であり、その被害は世界的に知られ、駆除方法も世界的に工夫が施されています。
基本的なコナガの駆除方法は、有機リン系、合成ピレスロイド系の殺虫剤を使用することですが、現在は多くの薬剤抵抗性を持つコナガ個体の存在が確認されているため、コナガによる被害を完全に抑えることが難しいのが実情です。
時に環境に優しい生物農薬の一種であるBT剤を使った駆除方法が検討されましたが、このBT剤に対してもコナガは耐性を持つとされています。
そのためコナガの最も現実的な駆除方法は、複数の薬剤を組み合わせ、被害を最小限に抑えることであり、単一剤の大量散布は逆に大量発生を招く危険性が指摘されています。

スポンサーリンク

ネットストーカーの調査を依頼

ウリハムシの生態と形態

関連記事

  1. 固定観念を捨てる事が出会いに繋がる!?

    6月1日のウーマンエキサイトにてなかなか面白い記事が掲載されました。要約すると「固定観念を捨てれば出…

  2. 台風教室6時間目 ビューフォート風力階級を知ろう!

    前回、台風教室5時間目 台風のポイントである風速を知ろう!という事で、風の速さについて学習しました。…

  3. 結婚記念日は入籍日or挙式日?

    突然ですが、結婚とは、正式な夫婦関係を結ぶ事です。そのため法律では、婚姻届を出して初めて結婚したと認…

  4. 新年度に向けて、手帳を選ぶ際の5つのポイント

    1年のスタートはお正月でしょうか。しかし日本では、4月1日も新たな一歩を踏み出す日です。そん…

  5. 海のパイナップル?ホヤの旬は夏です!ミネラル分も多いですよ

    夏、暑くなると食欲が落ちてしまいますね。とはいえ食べないと体力が低下し熱中症が心配です。一方…

  6. 柔法徹化拳について

    柔法徹化拳(じゅうほうとうかけん)は、柔道の弱点とも考えられる突き技や蹴り技への対処を工夫して創始さ…

  7. どうなる消費税…上がるの?そのままなの?

    連日、消費税増税に関しての議論が繰り広げられています。安倍首相自身は「上げる」と明言しているにも関わ…

  8. やっぱりあんたが悪い!!『夫が不倫をする理由ベスト10』

    以前、2010年代不倫ブームに蔓延するゲスの呪いにご用心を!という記事の中でも予想したように、どうや…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 子どもに何でも一生懸命して欲しい!最も有効なことは【やる気】と【記憶】
  2. もっと頑張らせたい!誰の判断?【努力していないように見える子ども】
  3. 子どもが笑わない原因は!?笑顔の大切さを教えるために必要な事
  4. 新生児が笑うのは何故?寝ている赤ちゃんの微笑みから声を出して笑うまで

amazon

PAGE TOP