menu

1,137 views

イエユウレイグモの生態と形態

この記事の所要時間: 112

家屋内で異常に足が細くて長い形態を持つクモを見かけた場合は、それはイエユウレイグモでしょう。
足を広げるとかなり大きい印象を受けますが、体長は1センチ程度であり、体色は灰褐色なのが一般的なイエユウレイグモの形態的な特徴です。
壁と天井に挟まれた家の角地、物置などに典型的な形態を持つクモの巣を張る生態があります。
基本的に肉食であり、主なエサはコバエなどの小さな昆虫類です。
なおクモ類には多くあるように、イエユウレイグモも卵を抱えて保護する生態を持っています。
暖かい屋内では1年中確認できますが、元々の生態として寒さには弱いようです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

被害の駆除方法

イエユウレイグモは人間に直接的な被害を与える存在ではなく、コバエなどを捕食してくれる益虫です。
しかしいかにもクモの巣!という網を張るので、不快な存在であることは否めません。
そのためイエユウレイグモの駆除方法として、見つけ次第クモの巣を除去することが有効です。
また卵を抱えて保護する習性があるので、発見次第捕獲するのも効果的なイエユウレイグモの駆除方法になります。
一方で根本的なイエユウレイグモの駆除方法は、エサとなるコバエなどを駆除することであり、クモの巣があるということは、屋内にエサがあるという意味ですので、家屋内の清掃を徹底することが被害対策として重要であり、家屋周辺に殺虫剤や忌避剤を散布しておくと被害が防げるようです。

スポンサーリンク

地球以外の星に生物はいないのか

カブラハバチの生態と形態

関連記事

  1. 23日放送の真田丸が最低視聴率を更新…なぜなのか?

    人気大河ドラマ、真田丸の23日の視聴率が過去最低記録を更新したようです。13.0%という数字は、近年…

  2. 知っておきたい「お金」と「心」の意外な関係

    みなさんは、「お金」についてどのようなイメージを持っているでしょうか。私は、現代社会においては「…

  3. 実は簡単5ステップのアサリの砂抜き手順

    気が付けば日差しはすっかり初夏という事で、海へ行こう! そんな声が聞こえて来そうな今日この頃です。そ…

  4. 交通事故の示談交渉をどうする?まずは弁護士へ相談しよう

    交通事故に遭った!重症ならば可及的速やかに病院へ運んでもらいましょう。すべてにおいて治療が優先される…

  5. レッドビーシュリンプの水換え方法

    どの位の頻度で、レッドビーシュリンプの水換えを行っていますか。 レッドビーシュリンプは水質の変化に敏…

  6. レーシックの術後に抱える共通した5つの悩み

    近眼の多い日本人に救世主か?レーシックを受けた人は多いですね。芸能人やアスリートなどでも経験…

  7. 5月なのに鼻が詰まる?考えられる5つの原因

    スギ花粉も一段落したでしょうか。暑苦しいマスクも外せますね。思い切って深呼吸できます。と…

  8. 1億2,000万から2万5,000円まで!公示地価ってなあに?

    例のヤフオクの官公庁オークションに出品された150坪300平米3階建て10LDKの一戸建て「756万…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 自身の価値を見出せ。美しさにこだわる価値観よりももっと大切な事。
  2. 価値観とルックスどっちが重要?男と女の結婚観はこうだった!

amazon

PAGE TOP