menu

1,281 views

イエユウレイグモの生態と形態

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 112

家屋内で異常に足が細くて長い形態を持つクモを見かけた場合は、それはイエユウレイグモでしょう。
足を広げるとかなり大きい印象を受けますが、体長は1センチ程度であり、体色は灰褐色なのが一般的なイエユウレイグモの形態的な特徴です。
壁と天井に挟まれた家の角地、物置などに典型的な形態を持つクモの巣を張る生態があります。
基本的に肉食であり、主なエサはコバエなどの小さな昆虫類です。
なおクモ類には多くあるように、イエユウレイグモも卵を抱えて保護する生態を持っています。
暖かい屋内では1年中確認できますが、元々の生態として寒さには弱いようです。

スポンサーリンク

被害の駆除方法

イエユウレイグモは人間に直接的な被害を与える存在ではなく、コバエなどを捕食してくれる益虫です。
しかしいかにもクモの巣!という網を張るので、不快な存在であることは否めません。
そのためイエユウレイグモの駆除方法として、見つけ次第クモの巣を除去することが有効です。
また卵を抱えて保護する習性があるので、発見次第捕獲するのも効果的なイエユウレイグモの駆除方法になります。
一方で根本的なイエユウレイグモの駆除方法は、エサとなるコバエなどを駆除することであり、クモの巣があるということは、屋内にエサがあるという意味ですので、家屋内の清掃を徹底することが被害対策として重要であり、家屋周辺に殺虫剤や忌避剤を散布しておくと被害が防げるようです。

スポンサーリンク

地球以外の星に生物はいないのか

カブラハバチの生態と形態

関連記事

  1. 羊羹を保存のために冷凍する

    どんな食品でも冷凍すれば? 原則として半永久的に保存できます。つまり冷凍することによって食中毒の原因…

  2. 羊羹の夢占いは想いが成就?

    現実では叶わなくても愛する人とせめて夢で逢いたい! そんな和歌が万葉集に多数残されています。昔の…

  3. 出会い系はやっぱり出会える!?衝撃的な数字の意味を考える

    6月8日ウーマンエキサイトの記事にて出会いに希望?を見出せる数字が発表されました。なんと3人に1人は…

  4. カツオのオイル漬け(ツナ)も健康食品のひとつです

    何かあと一品欲しい時、重宝するのが缶詰です。中でもカツオのオイル漬け!ツナマヨ的に作ると、酒…

  5. 交通事故の示談交渉をどうする?まずは弁護士へ相談しよう

    交通事故に遭った!重症ならば可及的速やかに病院へ運んでもらいましょう。すべてにおいて治療が優先される…

  6. 街中のトラブルまとめ

    電車内での暴力対処法はこれ電車男が一世風靡してから早10年!今では、すっかり忘れられ…

  7. 読書で悩みを解決!メンタル本人気トップ10!

    自分が悩んだり、どうにも行き詰まってしまったときには、本を読むのがおすすめです。同じ人間は一人も…

  8. 消費者金融で注意まとめ

    詐欺が増えているので気を付ける3つの方法12月5日、とある詐欺師グループが逮捕されました。「有料…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 子どもに何でも一生懸命して欲しい!最も有効なことは【やる気】と【記憶】
  2. もっと頑張らせたい!誰の判断?【努力していないように見える子ども】
  3. 子どもが笑わない原因は!?笑顔の大切さを教えるために必要な事
  4. 新生児が笑うのは何故?寝ている赤ちゃんの微笑みから声を出して笑うまで

amazon

PAGE TOP