menu

399 views

ロバってどんな動物?

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 059

間抜け?な生き物という印象のあるロバですが、小柄な割には意外な程のパワーがあり、粗食にも耐えるので、貧しい地域で重宝される生き物です。
耳がやや大きめで、外観はウマを小型化した感じであり、哺乳綱奇蹄目ウマ科の生き物です。
記憶を含めて、本来は知的能力が高い生き物なので、のろま?のイメージは偏見でしょう。ロバは人間の文明化と合わせて家畜化された?ため、現在では厳密な意味での野生種がほとんどいないと考えられています。
ロバは西アジアから北アフリカ辺りが原産とされ、近年でも乾燥地帯や山間地において運搬用などで活躍しています。
日本には平安時代以前に導入された記録がありますが、家畜として定着しませんでした。明確な理由は不明ですが、ロバを利用するほどの過酷な環境や用途が日本にはなかった?と推測されています。
なおロバは童話によく登場するので、西洋では一般的で身近な生き物、家畜だったのでしょう。
ちなみにオスのロバとメスのウマを交配して生まれた子をラバと呼び、その逆パターンはケッティです。
両種ともに不妊性を示しますが、ロバより大型になり力強い、一方で温和な性質になるので、多くの地方で飼育されています。

スポンサーリンク

介護保険認定調査員の年収は?

チーターってどんな動物?

関連記事

  1. 子離れできない親は子どもの自立心を奪う!【愛情】と【執着】を見直そう

    子離れできない親は子どもの自立心を奪う!年齢やタイミングはいつ?…

    子離れ・親離れが、なかなかできない家庭があります。可愛い我が子を手放せず、子どもにいつまでも…

  2. 23日放送の真田丸が最低視聴率を更新…なぜなのか?

    人気大河ドラマ、真田丸の23日の視聴率が過去最低記録を更新したようです。13.0%という数字は、近年…

  3. 冷やし中華の謎(第3弾)涼拌麺と冷やし中華は同じなのか?

    今日は、1.近畿では5割以上の人が「冷麺」と呼ぶ冷やし中華の謎!(第1弾)2.冷やし中華の謎…

  4. 朝食を食べるべきか否か?それぞれ3つの理由があります

    巷には様々な健康法が氾濫しています。それぞれを医者の立場から解説しているので厄介です。医療不…

  5. 忙しい毎日に冷凍野菜はどうですか?効能は5つです

    野菜を冷凍にしても大丈夫なのか?心配ですか。逆に、冷凍したら、嬉しい効果があるみたいです。忙…

  6. 【速報】史上初!女性都知事誕生!

    2016年7月31日に投開票が行われた東京都知事選挙について、NHKは20時の開票特別番組の冒頭で小…

  7. 色彩心理サーモンピンク編

    サーモンピンクの色彩心理を見てみましょう。 サーモンピンクはピンクがベースになってお…

  8. 常に子どもに「なぜ?」の疑問を持たせると良い理由

    常に子どもに「なぜ?」の疑問を持たせると良い理由

    私は昔から、通常では疑問に思わないことまで、考えてしまう事があります。友人に訪ねても、常に「…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

amazon

PAGE TOP