menu

273 views

ロバってどんな動物?

この記事の所要時間: 059

間抜け?な生き物という印象のあるロバですが、小柄な割には意外な程のパワーがあり、粗食にも耐えるので、貧しい地域で重宝される生き物です。
耳がやや大きめで、外観はウマを小型化した感じであり、哺乳綱奇蹄目ウマ科の生き物です。
記憶を含めて、本来は知的能力が高い生き物なので、のろま?のイメージは偏見でしょう。ロバは人間の文明化と合わせて家畜化された?ため、現在では厳密な意味での野生種がほとんどいないと考えられています。
ロバは西アジアから北アフリカ辺りが原産とされ、近年でも乾燥地帯や山間地において運搬用などで活躍しています。
日本には平安時代以前に導入された記録がありますが、家畜として定着しませんでした。明確な理由は不明ですが、ロバを利用するほどの過酷な環境や用途が日本にはなかった?と推測されています。
なおロバは童話によく登場するので、西洋では一般的で身近な生き物、家畜だったのでしょう。
ちなみにオスのロバとメスのウマを交配して生まれた子をラバと呼び、その逆パターンはケッティです。
両種ともに不妊性を示しますが、ロバより大型になり力強い、一方で温和な性質になるので、多くの地方で飼育されています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

介護保険認定調査員の年収は?

チーターってどんな動物?

関連記事

  1. 電力自由化の肝はポイントにあり?

    5月18日、日経トレンディネットにて特集された記事に興味深い物がありました。簡単に言えば電力自由化は…

  2. 定番料理の作り方コツのまとめ

    卵焼きお寿司屋さんや居酒屋さんで出てくるような、ふわふわの玉子焼きが家でも作りたいなぁ、とは思い…

  3. 今こそ「フラット35」で夢のマイホームを!

    以前金利マイナスを記録した今こそ、夢のマイホームを・・・!で書いた金利マイナスの時代が、ついに始動し…

  4. 睡眠に関する悩みを解消する5つの方法

    世界的にみて、日本人の睡眠時間は短いようです。やっぱり日本人は忙しいのでしょうか。とはいえよ…

  5. 下痢系の夢占いはお金と関係

    よくある夢としてトイレに駆け込む?また下痢を我慢している夢も少なくありません。下痢の夢なんて…

  6. 台風教室17時間目 警報・注意報が発令される基準を知ろう!

    台風教室の15時間目・16時間目、注意報・警報・特別警報の違いを知ろう!・注意報・警報の出される時と…

  7. NHKの放送受信料が変わるかもしれない?裁判結果が興味深い理由

    8月26日さいたま地裁でひっそりと行われた裁判の結果が話題を集めています。NHK受信料をめぐる裁…

  8. 2017年の気になるおせち 老舗百貨店の1万円代おせち おすすめ…

    老舗百貨店の気になる1万円代おせち、まだまだあります。特に三越伊勢丹グループには、それぞれが誇る絶品…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 『常識』『普通』っていったい誰の基準?喧嘩で使ってはいけない言葉
PAGE TOP