menu

487 views

チーターってどんな動物?

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 10

陸上で最も速く走る動物はチーターと考えられています。
アフリカの草原に生息していますが、イランにもいるとの報告があります。
基本的なチーターの生態は、単独行動で縄張りを持ちますが、若いオスは群を作る生態も知られています。
肉食獣であり、獲物の近くまでゆっくりと進み、最高時速100キロ!にも達する俊足を活かして、主に草食動物の子供などを捕えます。
ただし持久力はないようなので一発勝負!そんな生態が特徴です。

スポンサーリンク

チーターの妊娠期間は約3カ月、1回当たり4頭前後の子を産み、1歳半程度から自立するようになります。
意外なようですが、子供のチーターは逆にライオンやハイエナの獲物になりやすく、成獣にまで育つ割合が極めて低い!と指摘されています。
それゆえに貴重な動物と言えるでしょう。
チーターの模様も独特で目立ちそうですが、草原地帯では保護色となり、その生態に適しているようです。

なお野生動物全般に共通することですが、チーターも痩せ型であり、これは走る!生態上不可欠でしょうが、案外狩りが下手?という生態も観察結果から示されているので、常に空腹状態にある?肉食動物に求められるハングリー精神を維持する上では重要?なのでしょう。

スポンサーリンク

ロバってどんな動物?

ネットストーカーの調査を依頼

関連記事

  1. 2016USJユニバーサル・ワンダー・クリスマス最新情報

    2016年のクリスマス、USJではユニバーサル・ワンダー・クリスマスと題し、2016年11月11日か…

  2. 定番料理の作り方コツのまとめ

    卵焼きお寿司屋さんや居酒屋さんで出てくるような、ふわふわの玉子焼きが家でも作りたいなぁ、とは思い…

  3. 不倫の法律まとめ

    法的見地からの不倫※法的見地からの不倫 不倫は決して珍しいものではありません。それこそありき…

  4. 朝鮮半島有事!何が危険?逃げるならどこか?

    朝鮮半島が熱くなっています。アメリカの原子力空母カール・ビンソンに関する情報が一時混乱しましたが、海…

  5. 2016年の気になるクリスマス事情 ケーキは買う!予算は3,00…

    以前、2017年の気になるおせち事情という事で調べた結果、おせち料理は買うのが基本で、予算は1万円台…

  6. 台風の来ない国があるってホント?おもしろ台風5選!

    まるで半年間蓄えたような勢力を持つ大型の2016年の台風1号(ニパルタック)!どうやら、日本への接近…

  7. 羊羹は便秘解消にも貢献する

    そもそもの歴史を考えれば、羊羹はゼラチンを利用しています。しかし現在売られている羊羹の多くは…

  8. どこにいても油断禁物!危機管理術を3つ紹介します

    比較的安全と思われていたバングラディシュで、日本人を巻き込む悲惨なテロ事件がありました。また…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 【ママ友】がこわい!信じちゃダメ?人間不信に陥った体験談
  2. 【ママ友】っていったい何?どういう存在?いつからある言葉なの?

amazon

PAGE TOP