menu

406 views

チーターってどんな動物?

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 10

陸上で最も速く走る動物はチーターと考えられています。
アフリカの草原に生息していますが、イランにもいるとの報告があります。
基本的なチーターの生態は、単独行動で縄張りを持ちますが、若いオスは群を作る生態も知られています。
肉食獣であり、獲物の近くまでゆっくりと進み、最高時速100キロ!にも達する俊足を活かして、主に草食動物の子供などを捕えます。
ただし持久力はないようなので一発勝負!そんな生態が特徴です。

スポンサーリンク

チーターの妊娠期間は約3カ月、1回当たり4頭前後の子を産み、1歳半程度から自立するようになります。
意外なようですが、子供のチーターは逆にライオンやハイエナの獲物になりやすく、成獣にまで育つ割合が極めて低い!と指摘されています。
それゆえに貴重な動物と言えるでしょう。
チーターの模様も独特で目立ちそうですが、草原地帯では保護色となり、その生態に適しているようです。

なお野生動物全般に共通することですが、チーターも痩せ型であり、これは走る!生態上不可欠でしょうが、案外狩りが下手?という生態も観察結果から示されているので、常に空腹状態にある?肉食動物に求められるハングリー精神を維持する上では重要?なのでしょう。

スポンサーリンク

ロバってどんな動物?

ネットストーカーの調査を依頼

関連記事

  1. 足がつる!3つの原因と対処法を学ぼう

    高校野球の地方予選が始まっています。テレビ中継を見ていると、足がつってしまった選手がいます。…

  2. 台風教室12時間目 雨の強さのレベルを知ろう!

    敬老の日の3連休に九州・沖縄地方を襲った非常に強い台風16号の様子、ご覧になりましたか?やっぱり風の…

  3. 重要な武器になるのか?車と出会いの関係を考えてみる

    5月12日、livedoorにて「彼氏がデートに乗ってきたら嫌な車TOP10」が発表されました。いわ…

  4. 【おもちゃにすぐ飽きてしまう子ども】根気の無さは大人も同じという真実

    【おもちゃにすぐ飽きてしまう子ども】根気の無さは大人も同じという…

    何に対しても、やる気のある子になって欲しい。 すぐに諦めてしまう性格を、どうにか改善したい…

  5. AKB48、第8回選抜総選挙結果発表!

    6月18日、AKB48の第8回選抜総選挙が行われました。1位~80位までの順位が出揃いました…

  6. 対人関係のトラブルまとめ

    無理に英会話で乗り切るな!日本で病気や怪我に見舞われれば、直ちに消防に電話して救急車が呼…

  7. 柔法徹化拳について

    柔法徹化拳(じゅうほうとうかけん)は、柔道の弱点とも考えられる突き技や蹴り技への対処を工夫して創始さ…

  8. 就職出来ないと悩んでいるニートの解決策を5つ挙げてみた

    就職出来ないからニートなのか、ニートだから就職出来ないのか。まさに「鶏が先か卵が先か」という話ではあ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 子どもに何でも一生懸命して欲しい!最も有効なことは【やる気】と【記憶】
  2. もっと頑張らせたい!誰の判断?【努力していないように見える子ども】
  3. 子どもが笑わない原因は!?笑顔の大切さを教えるために必要な事

amazon

PAGE TOP