menu

657 views

長縄飛びの長縄を回すコツ

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 059

学校行事や、地域の運動会などでよく見掛ける長縄とびですが、長縄を回したことはありますか?意外と回したことのある人は少なかったりするんですよね。長縄飛びの最大のポイントは、実は縄を回す人の力量です。ここのところがなかなか軽視されがち。
まず、力と持久力のある人を選びましょう。だんだんバテてくるような人はダメです。そして、ある程度身長も欲しいですね。跳ぶ人に比べてあんまり背が低いと、これまた大変です。2人の身長差も大きいとうまくいきません。回す人は、できるだけたるまないようにグッと引っ張りつつ、伸び上がってしゃがむのを繰り返します。ここがとっても大切。回す人は跳ぶ人以上に全身で動くのです。縄ができるだけ上を通り、できるだけ下を通るようにアップダウンを繰り返します。そうでなければ、縄の端で飛んでいる人は足を高く上げ続けなければならないのでかなりの負担になってしまうのです。
また、縄が大きく膨れているような回し方は、縄がたるみやすく、飛ぶ側はタイミングを掴みにくくなってしまいます。まず長く飛ぶことは出来ません。練習しても記録が伸びないのならば、それは回す人を変えてみるのが賢明です。

スポンサーリンク

フォグバーの使い方

カリヨンパーク伊丹店

関連記事

  1. 明日大切なプレゼンなのに喉が痛い!5つの即効的な解決法とは

    明日大切なプレゼンなのに喉が痛くなってきた!困りましたね。どうすればよいのでしょうか。仕事を…

  2. コラーゲンの市場規模は何億円?

    日本には、いくつかの著名な市場調査会社があります。ちなみに市場調査って?細かい部分で言えば、…

  3. 台風教室11時間目 台風に大雨は付きものである事を知ろう!

    台風はあくまでも、暖気のみで形成された熱帯低気圧のうち、10分間の最大風速が17.2m/sを超えるも…

  4. したい!できない!早起きの秘訣は5つあります

    早起きをする秘訣は何かあるでしょうか。目覚まし時計をかけるだけでは、根本的な解決になりません。…

  5. 就職出来ないと悩んでいるニートの解決策を5つ挙げてみた

    就職出来ないからニートなのか、ニートだから就職出来ないのか。まさに「鶏が先か卵が先か」という話ではあ…

  6. 足がつる!3つの原因と対処法を学ぼう

    高校野球の地方予選が始まっています。テレビ中継を見ていると、足がつってしまった選手がいます。…

  7. 神ってる!新語流行語大賞発表!…そもそも選考基準何なのか?

    いよいよ2016年も残すところあと一か月を切りました。様々な所から年末ムードが感じられるようになった…

  8. 保育園・幼稚園の登園時に泣く子ども。どう対処すればいい?

    保育園・幼稚園の登園時に泣く子ども。どう対処すればいい?

    子どもが保育園や幼稚園に登園することを拒否し泣いてしまうと、ママは大変困ります。多くのママが…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

amazon

PAGE TOP