menu

185 views

ホルンってどんな楽器?

この記事の所要時間: 059

カタツムリのような形をしているホルン。オーケストラで裏打ちの役割を果たすホルンは、リズムの取り方が他の楽器と異なるので、慣れるまでは辛抱が必要です。
ホルンを練習する際には、同じ音を長い時間出すロングトーン、下を使って音の区切りをはっきりさせるタンギング、指の配置を変えないで唇の動きだけで音を変えるリップスラーが基本です。
ホルンは音がとても大きいため、消音ミュートを使って、長い腹式呼吸を練習する事が多くなります。長い腹式呼吸を練習する時には、まず4拍で息を吸い、4拍分息を止めます。その後、8拍かけて息を吐いて、吐ききってから、さらに4拍分息を止めます。プロのホルン奏者も演奏前にはこんな風に身体をほぐしているので、ホルンを吹く前に5分ほど練習すると、演奏のしやすさも随分変わってきます。
そして、上手な腹式呼吸が出来るようになったら、ロングトーンで音と息の確認をしていきます。ちゃんと息が入っていないと、ナヨナヨした頼りない音に変わってしまうので、少なくとも1音につき15秒は、同じ音を出せるように練習しましょう。大きなホルンを吹きこなすには、長い息を安定して吐く事が大切です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

停職は事実上のクビ宣言?

フォグバーの使い方

関連記事

  1. 同居問題のまとめ

    同居のメリット同居するのではなかったと後悔の声も多い、義父母との同居。けれど、実はメリッ…

  2. 不倫を治すまとめ

    離婚に至る経過不倫がそのまま離婚に至るという事もあるのではないでしょうか。不倫というのは浮気…

  3. 租税回避は合法か?3つの問題点と対策を整理します

    年も改まって、古い年のことは忘れたい人も多いでしょう。実際に忘れてしまった?日々の変化が大きく、時間…

  4. 結婚5周年の記念日は木婚式!愛する妻を喜ばせるには?

    愛妻家のための結婚記念日特集も、ついに5周年になります。昔なら、まだまだひよっこ扱いされていたのかも…

  5. 色彩心理水色編

    色彩心理の中で、水色は、若さ、冷静さ、自由などを意味しています。 水色が好きな人は、明るい…

  6. アベノミクスでも生活保護受給者が減らない理由

    アベノミクスによって経済は上向いているはずですが?生活保護受給者は毎月のように増えています。…

  7. 若い男性でも要注意!冬に増える尿漏れの原因5つ

    いい年をした大人がお漏らしをする?とはいえ今の時代は珍しくありません。ただ恥ずかしいので誰も…

  8. ナンパでの出会いはあり?5つの角度から検証してみる

    6月8日のエキサイトニュースにて、「出会いがナンパはありか?」という記事が掲載されました。昨今ではア…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 価値観とルックスどっちが重要?男と女の結婚観はこうだった!
  2. 味覚の違いはどう埋める?味付けが不味いと言われて悩む方の解決策
  3. 自分とは違う彼氏の【お金の価値観】許容範囲?それとも許せない?
PAGE TOP