menu

219 views

ホルンってどんな楽器?

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 059

カタツムリのような形をしているホルン。オーケストラで裏打ちの役割を果たすホルンは、リズムの取り方が他の楽器と異なるので、慣れるまでは辛抱が必要です。
ホルンを練習する際には、同じ音を長い時間出すロングトーン、下を使って音の区切りをはっきりさせるタンギング、指の配置を変えないで唇の動きだけで音を変えるリップスラーが基本です。
ホルンは音がとても大きいため、消音ミュートを使って、長い腹式呼吸を練習する事が多くなります。長い腹式呼吸を練習する時には、まず4拍で息を吸い、4拍分息を止めます。その後、8拍かけて息を吐いて、吐ききってから、さらに4拍分息を止めます。プロのホルン奏者も演奏前にはこんな風に身体をほぐしているので、ホルンを吹く前に5分ほど練習すると、演奏のしやすさも随分変わってきます。
そして、上手な腹式呼吸が出来るようになったら、ロングトーンで音と息の確認をしていきます。ちゃんと息が入っていないと、ナヨナヨした頼りない音に変わってしまうので、少なくとも1音につき15秒は、同じ音を出せるように練習しましょう。大きなホルンを吹きこなすには、長い息を安定して吐く事が大切です。

スポンサーリンク

停職は事実上のクビ宣言?

フォグバーの使い方

関連記事

  1. SOSサイン!?「ママ嫌い!」という子どもの本当の想いと最善の対処法

    SOSサイン!?「ママ嫌い!」という子どもの本当の想いと最善の対…

    子どもに「ママなんて大嫌い!」と言われたことがありますか?幼い子供から、そんな冷たい言葉を浴…

  2. ハーブティーでできる簡単リラックス術

    先日、こんな記事をみつけました。ジャスミンのリラックス成分がうつ病に効果的|うつ病(鬱病)に…

  3. 【人と比較すると子どもは伸びない】伸ばすしつけ・萎縮させるしつけの違い

    【人と比較すると子どもは伸びない】伸ばすしつけ・萎縮させるしつけ…

    親は、自分の子どもに対して大きな期待を持っています。 自身の子どもには、常に一番であって…

  4. 子どもに忍耐力を教えるのはいくつから?どうやって教えるべき?

    子どもに忍耐力を教えるのはいくつから?どうやって教えるべき?

    子育てのうちで、子どもに教えていきたい事は、人それぞれで様々なものがあります。その中でも『忍耐力』を…

  5. やっぱり…豊洲の地下から指針の7倍の水銀が検出された件

    オリンピック、豊洲市場。何かと世間に話題を振りまいている東京都ですが、10月15日、朝日新聞DIGI…

  6. 出会いがないと嘆く人が「本当に」するべき事

    「出会いがない」と嘆いている人、とても多いのではないでしょうか。5月28日、「Excite」でもその…

  7. 『そうめん』を研究しよう(第1回) そうめんってどんな麺?

    自由研究のテーマに素麺はいかが?お父さんたちのお盆休みは終わりましたが、子供たちの夏休みはまだま…

  8. 【スキンシップの大切さ】子どもに親の愛情を伝える方法はこれしかない!!

    【スキンシップの大切さ】子どもに親の愛情を伝える方法はこれしかな…

    人は冷たいものより温かいものを好みますね。もちろん、暑い夏に冷たいものを欲するのは別問題です…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ママのイライラ【赤ちゃん返り】をする子どもの心理とその原因
  2. 上の子の赤ちゃんへのやきもちはどうやって回避する?
  3. 子どもに愛情を伝える一番の方法『わかりやすく心(こころ)を教えるためには』

amazon

PAGE TOP