menu

134 views

沖縄が梅雨に入りましたが、梅雨とは何でしょうか

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 339

2016年5月16日、沖縄と奄美地方が梅雨に入りました。
じめじめした季節の到来です。
この時こそ、梅雨のない北海道が羨ましいですね。
そもそも梅雨とは、いったいどんな状態なのでしょうか。

前線とは

梅雨を考える場合、まず前線について知っておきましょう。
天気予報でも、変な曲がった線として描かれます。
とはいえ実際に空で線が踊っているわけではありません。
人間の眼には見えませんが、いったい何でしょうか。
大気中では、北から降りてきた冷たい空気の塊、寒気団と、
南から上がってきた暖かい空気の塊、暖気団がぶつかります。
ここを前線面と呼びます。
この前線面が地面と交わる場所、これが前線になります。
二次元的には線で表され、三次元的には面になります。
寒気団と暖気団は密度が異なるため、簡単には混じりません。
そして基本的に暖かい空気の方が軽いので、
暖気団の下に寒気団が潜り込む!
前線面は傾斜しているのが一般的です。

前線には4種類あります

1.温暖前線

寒気団を押すように、西から暖かい暖気団が進んできます。
この境界線が、温暖前線です。
線の進行方向、通常は東側に、半円のマークが付いています。
穏やかな雨は降りますが、温暖前線が通過した後は、
天気が回復し、気温が上がります。

2.寒冷前線

暖気団を押すように、西から冷たい寒気団が進んできます。
この境界線が、寒冷前線です。
線の進行方向に、三角形のマークが付いています。
激しい雨が降り、寒冷前線が通過した後は、
天気が回復しても、気温は下がります。

3.閉塞前線

通常は、寒冷前線の方が進むスピードは速くなります。
そのため寒冷前線が温暖前線に追いつきます。
そこでできるのが閉塞前線です。
線の進行方向に、半円と三角が並んで描かれます。
激しい雨が降ることもありますが、
直ぐに消滅することが多く、寒気が残ります。

スポンサーリンク

4.停滞前線

最後が、今回の主役でもある停滞前線です。
寒気団と暖気団の力が拮抗した状態です。
通常は北の寒気団と南の暖気団に分かれるので、
東西に長い線となります。
記号的としては、線の上に半円、下に三角形!
そんな形で表示されます。
前線付近では、長雨が続きます。
梅雨の季節にできる停滞前線を、梅雨前線と呼びます。
また9月頃に発生すると、秋雨前線と称されます。

梅雨とは

梅の季節でもないのに、なぜ梅雨と呼ぶのでしょうか。
語源は諸説ありますが、梅の実が熟する季節だから?
雨の露(つゆ)から来ているとか?
では実際に、どんなことが起きているのでしょうか?
つまり北海道の北東辺りにあるオホーツク海気団、
また西太平洋辺りにある小笠原気団、
両者が5月下旬から6月にかけて、ぶつかります。
両気団ともに湿った空気を持っています。
まだ大気全体がそれほど温まっていないので、
両者で押し合います。
冷たい空気と暖かい空気が交じり合うので雨が降ります。

とはいえ最終的には暖かい小笠原気団が勝ちます。
そのため梅雨前線は、徐々に北上していきます。
すなわち南から梅雨が明けていくのです。

なぜ北海道にはないのか

梅雨前線は北上していきますが、
北海道に梅雨はないと言われます。なぜでしょうか。
天気図上では、北海道にも梅雨前線は残ります。
しかしその頃には、オホーツク海気団の勢力が衰えます。
そのため実質的に、前線上での押し合いが弱まります。
梅雨のように雨が続くこともありますが、
いわゆる梅雨とは別に考えるようです。

明確な基準はありません

天気は、神様のみが知ることです。
人間には、明日の天気はわかりません。
それと同じで、梅雨入りに関する明確な基準はありません。
梅雨前線が来て、長雨が続きそう?
こう判断すれば、梅雨入り、いわゆる入梅です。
逆に梅雨前線が離れ、晴天が続きそう?
そう予想されると、梅雨明けです。
そのため、いつ梅雨入りした?梅雨明けしたのか?
わからない年も、少なくありません。

梅雨を楽しみましょう

長雨が続くと洗濯物が乾かないし嫌ですね。
しかし梅雨を楽しみましょう。
アジサイがキレイに咲きますよ。
おしゃれな傘や長靴を新調して、
気分を盛り上げましょう。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
たくと
たくと
著者サイトたくとすく~る
生まれつき無関心な子供はいない! そう信じ、学習塾や講習会などで、 科学を楽しく解説しようと日々奮闘しています。 半世紀生きていますが、 気持ちは、今でも夢見る少年です。

サミットまで後1週間!!記念価格3310円あり、G7ありの伊勢志摩お得情報

都道府県名の漢字が小学生でも書けるようになるそうです

関連記事

  1. 次世代エネルギー?バイオマスが普及しない3つの理由

    石油が枯渇する?言われて久しいですね。もちろん資源には限りがあります。しかしそれを上回る科学…

  2. 雪が降りました。滑るのは氷?ではなく水ですよ

    2016年1月18日に日付が変わった頃から?関東地方では大雪に見舞われました。もちろん雪国の…

  3. X線天文衛星の打ち上げ成功!期待される3つのこと

    2016年2月17日午後5時45分宇宙航空研究開発機構JAXAと三菱重工業はH2Aロケットを…

  4. 怖いのが地震の二次災害

    地震はとても恐ろしいものですが、地震と同等、もしくはそれ以上に気をつけなければならないのが二次災害で…

  5. 夏休みに克服しよう!イオンとは何か?中学校理科の難題です

    中学校の理科で難関と言われるのは、化学分野のイオンです。もちろん目に見えないからこそイメージしづ…

  6. AIがまた快挙!実質的な囲碁界のトップ棋士に完勝です

    お隣韓国でのお話です。だから日本では、あまり話題になっていませんね。とはいえ2016年3月1…

  7. アインシュタインの「予言」の本当の意味は…

    3月2日、インターネット上ではアインシュタインのとある「予言」が話題を呼んでいます。それは、「第…

  8. 地下水とは何か?溜まる仕組み、利用法、問題点を知ろう

    地球は水惑星と呼ばれます。水が多いような印象もあります。しかし地球にある水の97%は海水であり直…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 【ママ友】がこわい!信じちゃダメ?人間不信に陥った体験談
  2. 【ママ友】っていったい何?どういう存在?いつからある言葉なの?

amazon

PAGE TOP