menu

1,750 views

レクサスってどんな車?特徴を挙げてみよう

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 39

4月13日、レクサスはハイブリッドカーの累計販売が100万台を突破したと発表。一般大衆車ではなく、高級車での達成はまさに快挙と言えるでしょう。レクサスで初めてハイブリッドカーが登場したのは2005年。現在でも発売されている「RX」に搭載されたものでした。

以降、レクサスはガソリンモデルとハイブリッドモデルの併売路線を進め、およそ11年で100万台を突破。高級車のハイブリッドカーとしては異例ですし、世界的にも類を見ない数字なのは、まさにレクサスの真骨頂とも言えるでしょう。

トヨタの高級車ブランドとして知られているレクサスですが、なぜ好調なのか。レクサスの特徴を含め、まとめてみました。

ずばり、高級車です

レクサスは高級車です。高級車といってもいろいろな特徴があります。例えばBMWでは走りを追求していますし、アウディは新進気鋭な高級感。ベンツは伝統のある、重厚感のある高級さになりますが、レクサスに関しては重厚感です。

キャラクターとしてはベンツに近いものがありますが、ベンツがドイツならではな精密さで高級感を演出している点に対し、レクサスは電子機器等での高級感を演出しています。その点では、まだまだ直接的な競合という訳ではありませんが、今後のレクサスのライバルはベンツよりもテスラなのかもしれません。

国産高級車というブランド

高級車は高級車でも、レクサスは「国産」という安心感があります。実はこれがとても大きいのです。ベンツ、BMW、アウディ。ドイツの高級車メーカーですが、パーツ交換の時はどうしてもお金がかかりますし、日本製品と比べると脆い部分があったのも事実です。

近年では品質も高くなり、故障もかつてほど頻繁には起きませんし、国内でもディーラーが増えていますので、現行モデルのパーツであればわざわざ本国から取り寄せる必要がないケースも出てきました。

スポンサーリンク

ですが、日本人心理として「国産」という言葉に対して特別感を持っているのも事実なのではないでしょうか。レクサスは国産高級車です。「これを待っていた」という人も多かったでしょう。

リセールが良い点も特徴

BMWやベンツは、高級車である点は疑いの余地はありませんが、リセールに関しては高くはありません。むしろリセールの低さも高級車の象徴なのかもしれません。リセールが高いモデルは、中古車市場でも人気だからなのですが、BMWやベンツは「新車需要」の方が高いのです。

「中古でも良いから欲しい」という層よりも「買うなら新車」という、まさにお金持ちが選ぶモデルになりますので、リセールバリューに関しては正直な話、レクサスとは比べものにならない程低いです。レクサスに関しては国産という点もあり、リセールバリューもそれなりに高いです。需要はもちろんですが、仮にベンツやBMWの中古車を購入した場合、メンテナンス等で余計お金がかかります。

現行モデルでなければ、パーツ交換の度に本国から輸入してもらう事になり、常に大金が必要になりますが、レクサスであれば型落ちのモデルであっても国産です。メンテナンスもそこまでお金がかからない事もあり、中古車の需要もそれなりに高いのです。

日本人に合っている

レクサスは日本メーカーが製造している高級車です。簡単に言えば、「日本人に合っている」のです。ベンツやBMWはドイツの高級メーカーですので「ドイツ人には合っている」のですが、日本人に完全にマッチしているのかといえば、正直疑問ではあります。ですが、高級車という事でステータス代わりに乗っていた人もいるでしょう。そのような人にとっては、レクサスの方がステータスになるだけではなく、親和性も良ければ、国産の安心感を踏まえた上でのステータスを得られるというメリットもあります。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
二宮祐介
二宮祐介
30代のとりあえずいろいろな物に興味を持っているライターです。 最近は真田丸が熱いです。

海の中はどうなっているのか?海にある5つの秘密

平成28年度の科学技術分野の文部科学大臣表彰が行われました

関連記事

  1. バンドを組みたい初心者必見!パート決めから楽器購入までのポイント…

    バンドを始めよう!バンド活動は音楽を愛する人の趣味の中でも、ブームに関係なく根強い人気を誇ってい…

  2. iPhone7の噂が徐々に出てきましたが・・・

    秋に発売されるだろうと言われているiPhone7ですが、そろそろ「カウントダウン」に入ったのかもしれ…

  3. 自動車マスコミって信頼出来るの?

    インターネットのおかげでマスコミの信頼感が急激に低下しています。真実ではなく、湾曲した事を伝えている…

  4. セーフ?アウト?燃費不正疑惑のスズキの記者会見から見えてくるもの…

    5月18日の昼間、NHKの昼のニュースでスズキが燃費不正をしているかもしれないと速報が入りました。…

  5. 京都を支える水物語(第4話)疎水の流れが作った東山の邸宅街

    京都を支える水物語(第1話)で計画された琵琶湖疎水は1893年(明治23年)春、正に山越え谷越えで完…

  6. iPhoneに新色が追加される?その理由を5つほど考えてみる

    6月10日ギズモードジャパンにてiPhoneに新色「ディープブルー」が追加されるのではないかと報じら…

  7. 新型iPhoneの噂が出始めてきた!

    まだまだiPhone SEの入手が困難な状況ではありますが、そろそろiPhoneの新型機に関する噂が…

  8. 3連休or7連休or10連休?2016年GWの取り方と過ごし方!…

    4月も半ばに入り、そろそろ新しい仕事や学校にも慣れて来たところで、次に気になるのがゴールデンウィーク…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 【ママ友】がこわい!信じちゃダメ?人間不信に陥った体験談
  2. 【ママ友】っていったい何?どういう存在?いつからある言葉なの?

amazon

PAGE TOP