menu

647 views

SUVが流行している5つの理由

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 310

1月21日、スズキが新型コンパクトSUV、「イグニス」を発表しました。三菱は2017年と2019年に新型のSUVを投入するとの予測もありますし、日本だけではなく、むしろ世界での方がSUV競争が過熱しています。どのメーカーも、SUVを持っていなければ戦えないと言っても過言ではないような状況となっているのですが、なぜここまでSUVの人気が高いのか。
日本の道路でもSUVを見かける事は珍しくありません。輸入車、国産車を問わず、とにかく多くのSUVがラインナップされていますが、なぜ人気なのか、理由を探ってみるとしましょう。

単純に格好良い

まず、何より単純に外見が格好良いという点はあるでしょうね。車はとても便利な物ですが、外見にもこだわりたいものです。むしろ外見によって車への愛着も変わってくるのではないでしょうか。
セダンはどこか年寄りくさい。かといってスポーツカーは派手すぎる。ステーションワゴンは商業者のようだし、ミニバンはファミリーカーみたいでイマイチ…。
このように思っている人にとって、SUVはまさに「ど真ん中」と言えるものなのです。

利便性の高さ

SUVもいろいろとあるのですが、SUVは使い勝手が良い事で知られています。ステーションワゴンやミニバンほどとは言えませんが居住性も高く、スポーツカーとまでは言いませんが、スタイルや走行性も高く、ステーションワゴン程ではないにせよ積載性も高い。
つまり、他の様々な車の「美味しいとこ取り」の車でもあるのです。つまりです。何を買おうか決めていない人や、既存のどの車にも「おっ」と思っていなかったという人にとって、SUVはまさに「理想」と言っても良い車なのです。

スポンサーリンク

人気が人気を呼んでいる

SUVは人気が人気を呼んでいる部分があるのも事実です。というのも、SUV人気に火が付いたのはヨーロッパでした。その後、いろいろな国に人気が波及し、今ではSUVをラインナップしていないメーカーは「戦えない」とまで言われているほど。
そのおかげで、どのメーカーもSUVの開発に力を入れているのです。つまり、SUVの人気に火が付いたおかげでSUVに更に多くの企業が注目を集め、開発に乗り出す。
発売されれば当然ニュースになりますので、大勢がSUVを見るようになります。このおかげで更にSUVへの注目度が高まるようになり、更に人気を集めるようになってきているのです。
どこかのメーカーがSUVを開発・販売すれば「ここでもSUV!」として報道されます。そこで更に「今はSUVが流行っているのだな」と認識する人も多いでしょうから。

とりあえず「間違いない」から

SUVはこれといった欠点がありません。例えば2ドアの車であれば、購入した後に「狭い」「不便」と感じる事も出てくるでしょう。格好良い車ではありますが、実際不便です。
ミニバンやステーションワゴンの場合、「便利ではあるけど外見が格好良いとは思えない」と思う人もいるでしょう。このように、購入した車に対してどうしても不満は出てくるものですが、SUVの場合、バランスが良いですから購入してから「これが不満」といった部分が出てこないとも言われているのです。
多くの人が納得しているからこそ人気なのであって、決してメーカー主導で人気がある訳ではありません。つまり、選んで間違いない車だと言えるでしょう。

汎用性も高い

SUVは購入してからの汎用性も高いです。積載性にこだわるのも良いですし、車高を下げてスタイリッシュに楽しむのも良いでしょう。
どのような形でも楽しめるからこそ、買っておいて間違いない車とも言えるのです。どのような形にさえも使える。自分の目的次第で様々な形で楽しめる車は、実はあまりありませんから、SUVの人気が高いのもよく分かります。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
二宮祐介
二宮祐介
30代のとりあえずいろいろな物に興味を持っているライターです。 最近は真田丸が熱いです。

高速バスの運転手が少なくなっている5つの事情

笑えないのが唯一の悩み?笑うことで体調を整えましょう

関連記事

  1. ナイジェリアに敗北…サッカー五輪代表の5-4での敗戦が意味するも…

    日本時間の8月5日午前。リオデジャネイロ五輪のサッカーのグループ予選が開催されました。リオデジャ…

  2. クラウドとは何か?個人でも必要か?実際に何ができるのか

    新聞を読んでいると、毎日のように見つかる単語があります。例えばクラウドです。個人的には関係ないと考え…

  3. まさかの敗戦…日本代表はワールドカップに出場出来るのか?

    9月1日、サッカー日本代表の2022年FIFAワールドカップロシア大会最終予選の初戦、対UAE戦が埼…

  4. 京都初詣情報その2 こんなにある!伏見稲荷以外の穴場の神社で商売…

    穴場の神社で商売繁盛祈願京都初詣情報その2は、商売繁盛祈願編です。京都で商売繁盛と言えば…

  5. FINAL FANTASY 15の評判が分かれている理由とは

    ドラゴンクエストと共に国民的RPGゲームの双璧を成す、スクエアエニックス社(略称:SQEX)のFIN…

  6. 現実的にイチローは3,000本安打放てるのか!?

    日本時間の7日、メジャーリーグ通算3,000本安打まであと「10」としているマーリンズのイチロー選手…

  7. 車は定価で買うものじゃない!値引き交渉のコツとは?

    自動車を購入する際、ディーラーからどれだけ値引きしてもらうのかは、大きなテーマです。タイミン…

  8. 映画「君の名は。」コラボカフェが大阪にやって来た!(後編)

    2017年3月29日から大阪で始まった、「君の名は。」コラボカフェのご紹介。後半はいよいよ気…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

amazon

PAGE TOP