menu

395 views

サラリーマン川柳ベスト100から考える熟年離婚のあれこれ!

この記事の所要時間: 723

“退職金 もらった瞬間 妻ドローン!”

こちらは、毎年第一生命が募集するサラリーマン川柳において、第29回となる平成28年の栄えある第1位に輝いた作品です。
流石、39,551句の中から大賞に輝いただけあって、噂のお騒がせ飛行物体:ドローンと、熟年離婚を上手に掛け合わせていますね。
第29回サラリーマン川柳ベスト10|最新サラ川ベスト10|第一生命保険株式会社

スポンサーリンク

夫は辛いよ!

毎年、切ない宮仕えの身以上に、夫である事の辛さが語り尽くされる作品がズラリと並ぶサラリーマン川柳!正しく“サラ川で 妻の仇(あだ)打つ ダンナ達!”の世界です。
今年も、

・気を遣い 妻を目で追う オレとイヌ
・我が家では イエスかハイの 二択制
・不機嫌な 妻にトリセツ あった?カナ

などなど、自宅では頭の上がらない旦那様の一句が盛りだくさん!

とどめは熟年離婚?

さらに、特に今年は、

・じいちゃんが 建てても孫は ばあちゃんち
・娘来て 「誰もいないの?」 オレいるよ
・愛犬も 家族の番付 知っている

のように、年老いた男の影の薄さを物語る句が目立ちます。
そして、そのとどめが熟年離婚と言ったところなのでしょうか?“ラインより 心に響く 置手紙” という一句もベスト10入りしました。

熟年離婚の謎

という事で、今日はそんな熟年離婚について考えてみますか~!!
熟年離婚とは、どんな離婚なのか?
一体全体、いつ頃から流行り出したのか?
何故にそういう事になるのか?という謎に迫るのです。

熟年とは?

そもそも「熟年」というのは、物事が円熟した時期を示すもので、人間で言えば、40代半ばから60代半ばと言ったところでしょうか!?ようするに、20歳で成人となり、世の中の酸いも甘いも知って、何事にも上手に対応出来るようになる年代と言う事です。そのため、この世代の離婚イコール熟年離婚であると思われがちなのですが、実は、必ずしもそうとは限っていないのです。

熟年離婚とは?

確かに、熟年イコール、アラフィフからアラ還という事で、その年齢に達したっ夫婦が離婚する事が熟年離婚であるというのが一般的な見方のようですが、なんと、夫が18歳、妻が16歳で結婚し、それぞれ38歳と36歳で別れた場合でも立派な熟年離婚!そうかと思えば、ともに50歳で結婚したものの、還暦を迎えるとともに離別したところで、熟年離婚には該当しません。
そう、真の熟年離婚というのは、当人同士の実年齢ではなく、結婚年数が物をいうのです。即ち、最低でも15年から20年以上連れ添って、初めて熟年離婚を実行する権利が得られるという訳です。

熟年離婚の歴史

それにしても、昔は“お前100まで、わしゃ99まで”と言われ、夫婦は、どちらか一方が他界するまで連れ添うのが常識だったはず!少なくとも、理性のある熟年世代の間で離婚が勃発するなんて、想像出来なかっただろうと思いたいところなのです。一体全体、いつ頃から、こうした徴候が見え始め、珍しくもなんともない事態に発展してしまったのでしょうか?

なんと、万博の時から妻は企んでいた!

やはり若い人たちを中心に、結婚も離婚も人生のステップのうちのように考えられ始めた平成初期ぐらいから、それに感化された中高年たちも、自分たち夫婦のあり方を考えるようになったのか?と思いきや、実は、熟年離婚の歴史は思いのほか古く、高度成長期まっただ中の大阪万博前年当たりには、某新聞で、定年後の夫に離婚を申し出る妻が増えつつある事を告げていたと言うからビックリ!
その後、1980年代中盤には、芸能界きっての仲良しファミリーと言われていた歌手:ジェリー藤尾・渡辺トモコ夫妻が22年間の夫婦生活にピリオドを打った事がマスコミで騒がれ、さらに、プロレスラーのアントニオ猪木と女優の倍賞美津子夫婦も追って離婚!
そして、1990年代に突入すると、正に熟年夫婦も世紀末到来と言ったところでしょうか!?新世紀初期に向け、一般家庭にもその風潮は押し寄せました。もはや、元アイドルの林寛子と巨匠:黒沢年雄監督の息子である黒沢久雄夫婦の23年目の離婚にあっけにとられている場合じゃありません。世の中高年男性たちには、明日は我が身という危惧が芽生え始めたのです。

スポンサーリンク

気が付けば熟年離婚が流行語に!

おまけに2005年秋には、渡哲也と松坂慶子主演による、その名もズバリ「熟年離婚」という連続ドラマが作られ、ヒット作となると、たちまちこの“熟年離婚”という言葉は流行語となり、主に団塊の世代をターゲットとした夫婦間トラブルの代名詞として不動の地位を得たのです。
そして2014年春、ついに、元シブがき隊のフッ君こと布川敏和とつちやかおりの離婚騒動が大々的に取り上げられ、どんなに強い絆で結ばれているように見える夫婦でも、決して油断は出来ないという事が実証されました。

減る若気の離婚に、増える熟年離婚!

しかも、日本における大々的な離婚ブームは、成田離婚という流行語も飛び交っていた1990年代で、約15年間に渡って増加し続けていたのですが、2003年をピークに、その後は徐々に現象しています。
ところが、いわゆる熟年離婚は衰えを知らず、この25年で70%も増えていると言うではありませんか!!そう、今時の若いものは我慢がないなどと偉そうに言っている中高年たちの方が、実は、あっさり夫婦をやめていたりなんかするのであります。

何故に熟年離婚が増えているのか?

ならば、日本は何故、このような事態に陥ってしまったのでしょうか?

実は夫婦二人三脚ではなかったのかも!?

熟年離婚増加の背景には、やはり勤勉なる日本人の生活と性格が大きく災いしていると思わざるを得ません。逆に言えば、長年、夫は仕事に、妻は家事と育児に専念する事により、それぞれにテリトリーが守られていましたから、必要以上に対立する事がなかったのです。
つまり、何があっても助け合って困難を乗り越えて来たように見え、実際には、何かあれば、どちらか一方が上手に交わすという形で負傷を避け、無事に生き延びてきた部分は否めないでしょう。
そのため、定年後に夫がいきなり妻の領土に侵入すれば、本人としては、暗黙のうちに同盟を結んでいたつもりでも、相手は、そうおいそれと友好関係を築く事など出来ません。おまけに、仲介役を務めてくれる子供も独立すれば、

・子が巣立ち 妻と二人の シェアハウス
・ふたり鍋 カニでもないのに 会話無し
・無駄がない 妻の言葉と 渡す金

と言った具合になり、2人でいる事自体が苦痛になって来るのです。

これぞ夫婦二人三脚

その点、今の若い夫婦には、

・男より トイレを磨けと 妻が言う
・ゆう活で 夕食係を 命ぜられ

という事で、端から夫を妻の領土に引きずり込み、上手に使いこなす習慣が身につけられています。また、夫の方も、家の外ばかりでなく、家の中にも目を向け、

・娘との ままごとで知る ママのグチ
・何作る? 今では俺から 妻に聞く

とばかりに、それなりにアンテナを張って、長生きの秘訣のようなものを熟知しているのです。これぞ正しく、巧みな夫婦二人三脚であると言えるのではないでしょうか?

夫は妻が必要で妻は夫が不要

実は、夫が長生きするためには、やっぱり妻の力は必要なのです。この事は、つい先日、浜松医科大学名誉教授の高田明和先生の著書によって明らかになりました。
何と言っても短命を招くのは、糖尿病や高血圧と言った生活習慣病の襲撃であって、それらから我が身を守るには、食事を中心とした健康的な日常生活を送る事が必須である事は言うまでもありません。そこで、そのサポートを妻がしっかりとしてくれれば、長生き出来るという訳です。

熟年離婚は命がけ!

ところが、その問題の著書のタイトルがなんと、「夫の存在が妻の寿命を縮めている」というもので、妻が長生きする秘訣はズバリ、夫に先立たれるか、それとも離婚するかしかないというのですから困ったものです。ようするに、夫の寿命を延ばすための気苦労がなければ、我が身の寿命が延びる!!これが女性を取り巻く現実なのでしょう。
そうなると、我が身を守るために熟年離婚したい妻と、我が身を守るために、それを阻止したい夫、正しく命がけの戦いです。もうどちらかが痛い目に遭わない限り、決着が付かないかも知れません。

ですので、こうした事態を回避するには、やはり若い夫婦のように、むしろ、早くから相手のテリトリーに入り込み、遠慮のない戦いを繰り広げておく事が大事!もし、それをして来られなかった方は、残念ながら、熟年離婚の予備軍かも知れませんよ~!今からでも遅くはないという事で、

・地方より 創生したい 我が家庭

頑張りましょう!!

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
yamamoto
yamamoto
おしゃべり大好き! お節介大好き!! の典型的関西人おばちゃんです。言いたい事はズケズケ言うけど、結構面白かったり、時々ホロリとさせたりもしまっせ~( `pq´)ゥシシ 地元関西地区の食や趣味嗜好的な情報を中心に、自分の最大の課題であるダイエットの情報なんぞも、バンバン発信していきますので、よろしゅうおたのもうします(*^_^*)

-shared-img-thumb-tsuruno31_TP_V3二日酔いの朝、3つのやって良いこと悪いこと

4f284c8cc65aa6cc7cb2f90db9db0433_s子供の理解度を知りたいなら、ノートをチェックしよう

関連記事

  1. SHP1-0011

    同居問題で揉めない為にまとめ

    思わず目が点、盲点を突く今時の嫁姑問題!今時のお年寄りは、昔のように保守的ではなく、社交性も豊か…

  2. bff9e47d5ad5aa4f310881e0f03493e1_s

    電力自由化でも垣間見る地方と首都圏の差

    電力自由化から一か月が過ぎました。様々な媒体でアンケート等が行われています。例えば「クリエイティブジ…

  3. 328831

    人身事故に出遭ってしまった!対応策は5つです

    連鎖反応を生みがちなのは、電車での人身事故です。多くの人に迷惑がかかるので、止めてほしいですね。…

  4. hystuk

    冷やし中華の謎(第4弾)冷やし中華と冷麺は本当に同じか?

    今日は、1.近畿では5割以上の人が「冷麺」と呼ぶ冷やし中華の謎!(第1弾)2.冷やし中華の謎…

  5. cake01

    2016年の気になるクリスマス事情 ケーキは買う!予算は3,00…

    以前、2017年の気になるおせち事情という事で調べた結果、おせち料理は買うのが基本で、予算は1万円台…

  6. imasia_14336931_M

    おまとめローンまとめ

    おまとめローンにした方が良い3つの理由11月30日、ダイヤモンドオンラインの記事の中で闇金業者が…

  7. ha15

    台風教室15時間目 注意報・警報・特別警報の違いを知ろう!

    台風が来ても来なくても、大雨は降ります。強風が吹く事も珍しくありません。特に今年は、秋雨前線が活発で…

  8. 64a160b2b13714701ec934966da592c4_s

    もはや「斜陽」なのか。AKB48選抜総選挙で「今年最後」を名言す…

    5月12日、AbemaTVにて放送された「芸能マル秘チャンネル」にて、SKE48の大場美奈が「AKB…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. vogue_word
  2. global_warming
  3. story_of_tono
  4. hatumode02
PAGE TOP