menu

319 views

ガラケーは死んでいなかった?出荷台数に見る驚きの事実

この記事の所要時間: 259

街を見渡せば誰もがスマートフォンを使い、ビジネスでもスマートフォンが必須と言っても良い程。
情報化社会と呼ばれる昨今、かつてのように世間を一つにするような流行は生まれにくくなっていると言われていますがむしろスマートフォンこそが「世間を一つに」していると言っても良いのかもしれません。
一度使ってみると分かるのですが、とにかくスマートフォン一台あれば何でも出来てしまいます。ビジネス、プライベートを問わず、双方で活躍してくれるスマートフォンの存在こそ、まさに流行という枠を超え、一つの文化として定着していると言っても過言ではない…と誰もが思っている事でしょう。
スマートフォンの普及のおかげでかつて同じ位置にいたガラケーはもはや見る影もない…と思っている人も多いかもしれませんが、実際にはそのような事はないのです。
むしろガラケーはまだまだ「死んでいない」のです。

スポンサーリンク

出荷台数を見ると…

スマートフォンのおかげで確かにかつてのような出荷台数とは言えませんが、5月14日の産経新聞の記事にもあるように、平成26年度のガラケーの出荷台数は1,040万台。919万台のパソコン、578万台のデジタルカメラ、545万台の薄型テレビよりも売れているのです。
ガラケーがなくなるのは時間の問題とも思われていましたが、実際にはなくなるどころか堅調なのです。

なぜ支持されているのか

冒頭でも話したように、これだけ「スマートフォン時代」ともてはやされているにも拘わらず、なぜ未だにガラケーの出荷台数がここまで多いのか。
まずは料金でしょう。スマートフォンの料金は端末価格と合わせると月額で10,000円前後になります。この料金をなんとかしたいという流れからMVNOに流れる動きが加速しつつあるのですが、ガラケーの場合端末価格もスマートフォン程高くはありませんし、月額料金も安いものもあります。
月2,000円でもお釣りが来るようなプランさえありますし、割引等を上手く合わせれば月額1,000円を切る事も可能です。

スポンサーリンク

ガラケーで十分だと気付いた

流行だからと思ってスマートフォンにしたものの、ゲームと連絡程度にしか使わないと分かった人たちが戻しつつあるという現実もあります。
確かにスマートフォンはとても便利ですが、仕事で使わなければならない人は別として、何となく流行だからという事でスマートフォンにしてみた人にとっては、何をやるのかといえばゲームとLINEなどのチャットアプリ程度。
これなら別に高いお金を払ってまでスマートフォンにする必要はないのでは…と思う人がいても不思議ではありません。
特に自宅にパソコンがある人にとっては、LINEとて実はパソコンでも出来るくらいです。「ガラケーとパソコン、あるいはタブレットで十分」と考えるのもおかしな話ではありません。

シンプルだからこそ

スマートフォンの汎用性の高さはとにかく高いです。車のキーになったり家電製品のリモコンになったりと、アプリ次第でいろいろな形で活用出来ます。
素晴らしい一方、「難しい」と感じている人も多いのではないでしょうか。一方のガラケーはシンプルです。
出来る事が限られているとはいえ、特に年配の方であればそれで十分だと感じるのではないでしょうか。わざわざ高いお金を出して何をして良いのか分からないスマートフォンを使うよりも、安い料金で出来る事がシンプルなので迷わないガラケーとであれば、ガラケーの方が良いと感じるのも分からない話ではありません。
このような人が多いため、ガラケーは意外と「堅調」なのです。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
二宮祐介
二宮祐介
30代のとりあえずいろいろな物に興味を持っているライターです。 最近は真田丸が熱いです。

アイドル…じゃない?冨田真由さん刺傷事件に見え隠れする様々な思惑

三菱の燃費不正問題で191億円補償…高い?安い?

関連記事

  1. プレミアムフライデーの小旅行におススメ!はとバスツアー3選

    いよいよ今週末、2月24日(金)からプレミアムフライデーが始まります。奇しくも、当日は多くの企業が給…

  2. 【ネタバレあり】ミュージカル黒執事 NOAH’S A…

    今回は2016年12月18日に愛知県刈谷市で大千秋楽が上演された、ミュージカル黒執事についてご紹介し…

  3. プレミアムフライデーの小旅行におススメ・はとバス・名古屋・スキー…

    前回、プレミアムフライデーの小旅行におススメ!はとバスツアー3選という事で、仕事が早く終わる、プレミ…

  4. 2016年申年の日本の冬を楽しむニホンザルたち

    今年、平成28年の干支(えと)は、サル!という事で、当然ですが、申年生まれの人が年男・年女という…

  5. 2300種類・2500株のバラに癒やされ、バラ色の人生を・・・!…

    お寺の花祭りと言えば、桜や菖蒲など、和の心を醸し出す雰囲気が思い浮かべられるかと思いますが、なんと、…

  6. SMAP解散…それでもラジオ番組から「SMAP」を消さない木村拓…

    2016年も終わりを迎えようとしています。2016年は、いわばSMAPの解散騒動に始まり、解散をもっ…

  7. 【ネタバレあり】ミュージカル刀剣乱舞 真剣乱舞祭!【第三回】

    いつもと違うペアで歌う新選組+蜂須賀虎徹三日月宗近が出した舞の試練では、ソロパートとデュエットパ…

  8. 2016秋の京都ライトアップ情報その9 とっておきの料理と紅葉を…

    京都のライトアップ紅葉は見たい!でも、人混みを歩くのは嫌!!そんな方は少なくないはずです。そこで…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 自身の価値を見出せ。美しさにこだわる価値観よりももっと大切な事。
  2. 価値観とルックスどっちが重要?男と女の結婚観はこうだった!

amazon

PAGE TOP