menu

84 views

埼玉・武州ガスが電力自由化参入!何が変わる!?

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 32

5月24日、埼玉県の武州ガス電力自由化に参入すると発表。埼玉県でガス会社を営む同社の「参入」のニュースは驚きを持って迎えられたのではないでしょうか。
もちろん悪い事ではありませんが、低調が叫ばれている中での参入発表は、「勝算」があるのか。住まいへの影響よりも、なぜここにきて電力自由化に参入するのかという事に興味をお持ちの方も多いようですので、その点の事情も探ってみるとしましょう。

ガス会社という強み

武州ガスは名前からも分かるようにガス会社です。発表された料金プランを見てみると121kWh以上の単価を安く設定しています。30A以上で契約している家庭はお得になる可能性がありそう。
また、351kwh以上の利用では1kWh当たり4.09円安いです。これだけ見ても、武州ガスがかなり頑張ってくれているのに気付かされるのではないでしょうか。電気使用量が多い家庭では、かなり得になる可能性を秘めています。

ガスとのセットこそ魅力

単体での利用はもちろんですが、ガスとセットにするだけで勝手に料金が割引されます。これが何よりもポイントなのかもしれません。武州ガスと一緒に使っている人は、それだけで電気料金が毎月270円割引されます。月々の料金で見てみると微々たるものかもしれませんが、年間にすれば3,240円。
さらにはここから使用した分の電気料金が下がる可能性もありますので、使用環境によってはかなり「美味しい」のではないでしょうか。

スポンサーリンク

勝算はあるのか?

先に電力自由化になったものの、実際に業者を変えた人はあまりいないというデータが発表されていました。つまり、多くの人が「そのまま」を選択した事になります。
その中で改めて参入してくるという事で勝算はあるのか?という疑問を抱く人もいるかもしれませんが、そもそも電力自由化は期間限定のものではありません。今後も続いていくもので、変えようとは思っているものの、まだ様子見をしている段階という人もいるでしょう。
また、まだとりあえず制度が整えられただけで、これからインフラ等に着手するという企業もあるでしょう。まだまだ電線を借りているだけのような状況ではあっても、例えば自社の敷地内に太陽光発電でも設置すれば電力を安くする事が出来るでしょう。
このように、今後の展望というのはまだまだ未知数ですので、武州ガスは勝算があるのかもしれません。ましてやガス会社です。
先にもお伝えしたように、ガスとのセットで割引になるプランを提供出来るのは強みでしょう。ガスもまた、生活にとって必須のものです。
ガスと電気のセットで料金が割り引きになるのであれば、それまで武州ガスのお世話になっていた利用者であれば、武州ガスが信頼出来る所だとは理解していますので、「それなら」という事で電力会社を変える人もいるでしょう。
その点ではインフラ業とは無縁の業者が参入してくるより、理解は得やすいのかもしれません。

武州ガスとはどんな会社?

そもそも武州ガスがどのような会社なのかというと、設立は大正です。大正15年の設立になりますので、90年以上の歴史があります。埼玉県内でおよそ20万世帯の顧客に都市ガスを供給しています。
また、東京ガスと業務提携していますので、武州ガスが提供してくれる電力は東京ガスからのものになります。得体の知れない業者ではなく、既に90年もの歴史のある業者ですし、電気の「出どころ」も東京ガスとしっかりとしたところになります。
電力自由化では、「普段何をしている業者なのか」と思わされる所もあるかもしれませんが、武州ガスに関しては信頼出来る業者と考えてよいでしょう。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
二宮祐介
二宮祐介
30代のとりあえずいろいろな物に興味を持っているライターです。 最近は真田丸が熱いです。

気象庁が3か月予報を発表!2016年の夏も暑いみたいです

XperiaのEシリーズが出る?流出画像の意図するもの

関連記事

  1. どこにいても油断禁物!危機管理術を3つ紹介します

    比較的安全と思われていたバングラディシュで、日本人を巻き込む悲惨なテロ事件がありました。また…

  2. 出会いがないと嘆く人が「本当に」するべき事

    「出会いがない」と嘆いている人、とても多いのではないでしょうか。5月28日、「Excite」でもその…

  3. 世界文化遺産決定!国立西洋美術館が世界遺産にこだわった理由

    7月17日、上野にある国立西洋美術館が世界文化遺産に登録されました。3度目の申請という点や、さら…

  4. 今こそ「フラット35」で夢のマイホームを!

    以前金利マイナスを記録した今こそ、夢のマイホームを・・・!で書いた金利マイナスの時代が、ついに始動し…

  5. LINE LIVEって何?

    3月29日、SKE48がLINE LIVEの新記録を樹立したようです。それまでは600万ハートが新記…

  6. わがままと甘やかしの違いって何?甘えを受け入れるために考えるべき事

    甘えとわがままの違いって何?甘えを受け入れるために考えるべき事

    愛する我が子が、甘えて何かを求めたり・泣いてぐずっていると、つい甘やかして、何でも受け入れてしまう時…

  7. 夏野菜のトウモロコシは、7月中旬の今が最盛期です

    トウモロコシは夏の野菜です。7月中旬の今が最盛期です。もちろん缶詰などもあるため、年中食べられま…

  8. 明日大切なプレゼンなのに喉が痛い!5つの即効的な解決法とは

    明日大切なプレゼンなのに喉が痛くなってきた!困りましたね。どうすればよいのでしょうか。仕事を…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 子どもに何でも一生懸命して欲しい!最も有効なことは【やる気】と【記憶】
  2. もっと頑張らせたい!誰の判断?【努力していないように見える子ども】
  3. 子どもが笑わない原因は!?笑顔の大切さを教えるために必要な事
  4. 新生児が笑うのは何故?寝ている赤ちゃんの微笑みから声を出して笑うまで

amazon

PAGE TOP