menu

168 views

XperiaのEシリーズが出る?流出画像の意図するもの

この記事の所要時間: 33

5月24日、Sonyがちょっとした「おとぼけ」をしでかしてしまいました。Xperia Xの登場を待ちわびている方も多いと思いますが、そのさなか、FacebookにXperiaの「E5」と思われる画像を誤って公開してしまったのです。
デジタルメディアは一斉に「E5が出る!」と報道していますが、一方では「意図的な流出だろう」との声もあります。発表するよりも「ミスして流出した」という方がニュースバリューがあります。
そもそも、SNSにミスして画像を送信するような人間がSonyという大企業にいるのかという問題もあるでしょう。
ミスだというのであればなぜスクープになるようなモデルの画像なのかという問題もありますので、ここは「そうか、ミスなのか」と分かってあげるのも大切でしょう。
ですがそこにはSonyからの様々な「意思」が感じられるのも事実です。

スポンサーリンク

Xperia Xがあまり話題になっていない…

5月11日、12日と各通信キャリアからXperia Xが発表されたものの、あまり話題になっていません。むしろ同時に発表されたGalaxyに完全に「食われた」格好となってしまいました。
Galaxyは有機ELに4GBのメモリーを搭載。大容量バッテリーなど様々な面でパワーアップしています。一方のXperiaに関してはZ5とそこまで変わらないのでは…と思うようなスペック。それだけZ5の出来が良かったとも言えるのですが、さすがにここまでスペックの差が出てしまうと、Xperiaの購入を考えていた人でさえ「Galaxyか…」という気持ちになってしまっているのも分からない話ではありません。
Sonyとしても危機感を抱いていない訳がありません。デジタル製品は話題になってこそです。そこで、画像を意図的に流出させ、Galaxyに傾きつつある「流れ」「空気」をXperia側に引き寄せたかったのかもしれません。

スポンサーリンク

スペックだけではないにせよ…

スマートフォンはスペックだけで測れるものではありません。スペック以外にもいろいろな要素が絡んでいるのですが、一方ではスペックもとても大切です。
毎日のように使うものです。ちょっとした違和感でも、毎日使うとなれば大きなストレスになっていくのは言うまでもありません。もちろん、Xperia Xのスペックとて決して低い訳ではありません。
Galaxyが高すぎるというだけではあるのですが、デジタルコンテンツの世界は進化がとても速いため、買い換えるのであればその時の最先端にと考えている人は多いです。
スペックが遅れている物を購入しても、すぐに進化するデジタルコンテンツの波についていけなくなってしまうかもしれないのです。それを考えるとやはり今回のXperia Xのスペックに関しては残念だと感じた人が多かったのでしょう。
そこで、E5の画像で違う話題にそらす…という意図もあったかもしれません。

終焉を予感している人も?

Xperiaは液晶。一方のGalaxyは有機EL。もちろん有機ELとて一長一短はありますが、デジタル物が好きな人にとっては、「どんなものなのか」という興味はあるのではないでしょうか。
かつてこのように、世間を驚かせるような新しい技術は日本企業が次々と世界に向けて発信していましたが、今はもはや「後追い」しか出来なくなってしまっているのです。
iPhoneがFBIに協力しないといった話が出た時、アメリカのトランプ大統領候補が「appleじゃなくてGalaxyを使おう」といったニュアンスの事を発言しましたが、そこに日本企業の名前が出ない事に時代の流れを感じたという人も多いようですね。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
二宮祐介
二宮祐介
30代のとりあえずいろいろな物に興味を持っているライターです。 最近は真田丸が熱いです。

17b53369a9ae4d4b097224225a8ed3d5_s埼玉・武州ガスが電力自由化参入!何が変わる!?

65aa53fe4d3a47272e71c35db5702d3b_sスズキと三菱。同じ燃費不正でなぜここまで差が出たのか?

関連記事

  1. hatumode03

    京都初詣情報その3 合格祈願と学業成就の神社と寺!受験・試験に受…

    京都初詣情報、第3弾は合格祈願&学業成就編です。受験シーズン直前なので、特に初詣で合格祈願をする方は…

  2. 9cfc6cdc5b2b7dd64bea219b7fb6cb8a_s.jpg

    iPhone SEがどこにも無い!?その理由に迫る

    3月31日に発売されたiPhone SEですが、注目のアイテムです。現物を見てみたいと思いつつ、携帯…

  3. robot

    今話題のAIが進化するとスポーツや芸術、娯楽は変わる

    人工知能AIの進化には賛否両論あるでしょう。もちろん科学技術が発展すれば、私たちの生活は便利になりま…

  4. drive_recorder

    ドライブレコーダーのメリットとデメリットは何か

    最近は一般の車でもドライブレコーダーを付けていますね。その映像をYouTubeなどに投稿する人も…

  5. imasia_10540426_M.jpg

    スピナーベイトってどんなルアー?

    釣りの道具でルアーと聞けば魚の形をした木製またはプラスチック製で、単純に釣り針が付いたものを想像しま…

  6. cc0160152012

    対戦スポーツのコツまとめ

    バドミントン近年、生涯スポーツとしても見直されてきているバドミントン。バドミントンは、子…

  7. digi_came

    高級デジカメが売れる理由は5つ、2016年秋モデルのおすすめ機種…

    景気が良くなったのでしょうか。各メーカーは高級デジカメの販売に力を入れるようです。10万円以…

  8. shared-img-thumb-saya160105083380_TP_V.jpg

    「乗り鉄」がお勧めする路線5つ!

    4月23日、大井川鉄道で「電気機関車牽引長距離鈍行列車ツアー」が開催されます。今から楽しみだという人…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. dynamite_01
  2. fb_w
  3. hatumode03
  4. iryou1208
PAGE TOP