menu

374 views

痩せたいなら難消化性デキストリン!3つの効果と注意点

この記事の所要時間: 339

痩せたいと思って健康食品やサプリメントを探していると、
難消化性デキストリン?意味不明な単語が気になります。
コーラなんかにも含まれているみたいです。
実際にどんな効果があるのでしょうか。

スポンサーリンク

難消化性デキストリンとは

一度聞いただけでは覚えられない、呪文みたいな単語です。
しかし一度インプットされると、そればかりが気になります。
まずデキストリンとは、
ブドウ糖であるグルコースが結合したデンプンの一種です。
とはいえ人間が持つ消化酵素では分解できません。
結果的に食物繊維のように腸内では消化されにくい、
いわゆる難消化性の成分
です。
デキストリン自体が消化されないだけではなく、
他の成分も道ずれ?一緒に排出してくれるみたいですよ。

具体的な効果は何か

実際に、難消化性デキストリンの効果は何でしょうか。
本当に痩せることができるのでしょうか。

1.便秘が解消されます

痩せない本当の理由は、特に女性の場合、便秘です。
お通じが良くなるだけで、体質が大きく変わります。
とはいえそれが上手くいかないから、困っています。
そこで難消化性デキストリンの出番です。
様々なサプリがあるので、自分に合うタイプを選びましょう。
メカニズムとしては、腸内の老廃物を掃除してくれます。
一方で善玉菌の餌になります。
腸内細菌の構成が、健康な状態に変わります。
相乗効果によって、便秘の解消につながります。

2.栄養素の吸収を抑えます

デキストリンは、自分も糖分ではありますが、
腸内に入ってきたデンプンや糖類の吸収を抑えます。
具体的には麦芽糖の分解を抑制します。
通常は唾液によってデンプンが麦芽糖に変わっています。
それが腸内でさらにブドウ糖に変化し吸収されます。
ただし麦芽糖の状態では、吸収できないのです。
そのためスルーして排泄されることになります。
同様に脂肪分に関しても、吸収速度を遅くするようです。
栄養素が体内に入らないので、太る理由になりません。

スポンサーリンク

3.内臓脂肪が減るかもしれない

明確なメカニズムは解明されていないようですが、
難消化性デキストリンを摂取することにより
内臓脂肪や中性脂肪が減ったという研究結果があります。
もちろん運動をしたり、栄養バランスを考えれば、
より効果が上がりそうです。
一方でミネラルの吸収は促進されるので、
代謝が良くなるのかもしれません。

注意点もありますよ

どんなものにもメリットがあればデメリットもあります。
特に使い始めの際、注意してもらいたいことがあるようです。

1.汁が洩れることもある

ちょっと汚い話ですが、
おならのつもりで気を許すと、汁が洩れることがあります。
いい年をした大人が、ついに老化か!ショックです。
とはいえ難消化性デキストリンの働きのようです。
食物繊維なので、摂りすぎるとおなかが緩くなる
これは注意書きに記されていることです。
また腸内を掃除する?ワックスのような働きがあります。
そこで粘液性の汁が、おならのはずみで吹き出る!
下着を汚すことも稀ではありません。
仕事中などであれば、警戒しておきましょう。

2.便秘が悪化することもある

便秘を緩和するはずですが、逆に悪化することもある?
食物繊維は、大腸内で水分を吸収します。
結果として便が硬くなる!

この仕組みによって便秘が悪化することもあります。
そもそも腸内細菌の働きが弱っている証拠です。
他の成分などと組み合わせて、改善していきましょう。

3.低血糖になることもある

稀な話ではありますが、
難消化性デキストリンを急激に摂取しすぎると、
一時的に低血糖状態を引き起こすことがあるようです。
特に絶食系のダイエットをしている人は注意です。
そもそもよほどの病的な肥満者を除けば、
栄養バランスを改善するだけで、体重は減ります。

ドリンク系であれば、1日1本程度の摂取に止めましょう。
もちろん持病がある人は、必ず担当医と相談しましょう。

救世主になるのか

難消化性デキストリンは、痩せたい人の救世主になるのか?
とはいえ使い方次第です。
それだけに頼っては、体調を崩してしまいます。
また神経質な人は、下痢するかもしれません。
適度な利用に止めましょう。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
たくと
たくと
生まれつき無関心な子供はいない! そう信じ、学習塾や講習会などで、 科学を楽しく解説しようと日々奮闘しています。 半世紀生きていますが、 気持ちは、今でも夢見る少年です。

371627突然の鼻血!3つのやって良いこと悪いこと

866e0af7013b8578f603dcf982f74078_s通勤ラッシュ時の女性専用車両にある意外な利点とは

関連記事

  1. ha08

    台風教室7時間目 日本の風の強さを知ろう!

    前回、台風教室6時間目 『ビューフォート風力階級』を知ろう!という事で、世界共通の風の強さの基準とい…

  2. edeebb28b0c4215a8b57cea650fbaaf4_s

    色彩心理サーモンピンク編

    サーモンピンクの色彩心理を見てみましょう。 サーモンピンクはピンクがベースになってお…

  3. pixta_17639292_M.jpg

    年をとると記憶力が低下する?思い出せないだけみたいですよ

    中年過ぎると、記憶力が低下した!実感します。仕事でのミスも増えますね。認知症なのか?疑ってし…

  4. c79c7de10d9e8f8d1a0d7d64b335570e

    挑め、“どないして食べるんや~!!”の豪快スイーツ!

    すごい物を見た!それは恐らく、日本一豪快だと思われるパフェ?いや、ケーキ??とにかく、間違いなく…

  5. imasia_8107329_M.jpg

    アベノミクスでも生活保護受給者が減らない理由

    アベノミクスによって経済は上向いているはずですが?生活保護受給者は毎月のように増えています。…

  6. christmascoffret01

    2016年クリスマスコフレの最新情報

    クリスマスの楽しみは何ですか?恋人からのサプライズですか。でも何が欲しいでしょうか。クリスマ…

  7. 4435107e74183b58bad886b8cf77de44

    羊羹を食べて心の栄養にする

    羊羹はデザートやおやつに最適な和菓子ですが、栄養価の点でみるとどうなのでしょうか?甘いものイコー…

  8. pixta_18609698_M.jpg

    自分を知れば悩みは減る!エニアグラムで自分を知ろう

    ダイエットに失敗したことのある人は結構多いのではないでしょうか。別に今回は美容の話ではないので、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ff15
  2. security1205
  3. bird1205
  4. vogue_word
  5. global_warming
PAGE TOP