menu

541 views

痩せたいなら難消化性デキストリン!3つの効果と注意点

この記事の所要時間: 339

痩せたいと思って健康食品やサプリメントを探していると、
難消化性デキストリン?意味不明な単語が気になります。
コーラなんかにも含まれているみたいです。
実際にどんな効果があるのでしょうか。

スポンサーリンク

難消化性デキストリンとは

一度聞いただけでは覚えられない、呪文みたいな単語です。
しかし一度インプットされると、そればかりが気になります。
まずデキストリンとは、
ブドウ糖であるグルコースが結合したデンプンの一種です。
とはいえ人間が持つ消化酵素では分解できません。
結果的に食物繊維のように腸内では消化されにくい、
いわゆる難消化性の成分
です。
デキストリン自体が消化されないだけではなく、
他の成分も道ずれ?一緒に排出してくれるみたいですよ。

具体的な効果は何か

実際に、難消化性デキストリンの効果は何でしょうか。
本当に痩せることができるのでしょうか。

1.便秘が解消されます

痩せない本当の理由は、特に女性の場合、便秘です。
お通じが良くなるだけで、体質が大きく変わります。
とはいえそれが上手くいかないから、困っています。
そこで難消化性デキストリンの出番です。
様々なサプリがあるので、自分に合うタイプを選びましょう。
メカニズムとしては、腸内の老廃物を掃除してくれます。
一方で善玉菌の餌になります。
腸内細菌の構成が、健康な状態に変わります。
相乗効果によって、便秘の解消につながります。

2.栄養素の吸収を抑えます

デキストリンは、自分も糖分ではありますが、
腸内に入ってきたデンプンや糖類の吸収を抑えます。
具体的には麦芽糖の分解を抑制します。
通常は唾液によってデンプンが麦芽糖に変わっています。
それが腸内でさらにブドウ糖に変化し吸収されます。
ただし麦芽糖の状態では、吸収できないのです。
そのためスルーして排泄されることになります。
同様に脂肪分に関しても、吸収速度を遅くするようです。
栄養素が体内に入らないので、太る理由になりません。

スポンサーリンク

3.内臓脂肪が減るかもしれない

明確なメカニズムは解明されていないようですが、
難消化性デキストリンを摂取することにより
内臓脂肪や中性脂肪が減ったという研究結果があります。
もちろん運動をしたり、栄養バランスを考えれば、
より効果が上がりそうです。
一方でミネラルの吸収は促進されるので、
代謝が良くなるのかもしれません。

注意点もありますよ

どんなものにもメリットがあればデメリットもあります。
特に使い始めの際、注意してもらいたいことがあるようです。

1.汁が洩れることもある

ちょっと汚い話ですが、
おならのつもりで気を許すと、汁が洩れることがあります。
いい年をした大人が、ついに老化か!ショックです。
とはいえ難消化性デキストリンの働きのようです。
食物繊維なので、摂りすぎるとおなかが緩くなる
これは注意書きに記されていることです。
また腸内を掃除する?ワックスのような働きがあります。
そこで粘液性の汁が、おならのはずみで吹き出る!
下着を汚すことも稀ではありません。
仕事中などであれば、警戒しておきましょう。

2.便秘が悪化することもある

便秘を緩和するはずですが、逆に悪化することもある?
食物繊維は、大腸内で水分を吸収します。
結果として便が硬くなる!

この仕組みによって便秘が悪化することもあります。
そもそも腸内細菌の働きが弱っている証拠です。
他の成分などと組み合わせて、改善していきましょう。

3.低血糖になることもある

稀な話ではありますが、
難消化性デキストリンを急激に摂取しすぎると、
一時的に低血糖状態を引き起こすことがあるようです。
特に絶食系のダイエットをしている人は注意です。
そもそもよほどの病的な肥満者を除けば、
栄養バランスを改善するだけで、体重は減ります。

ドリンク系であれば、1日1本程度の摂取に止めましょう。
もちろん持病がある人は、必ず担当医と相談しましょう。

救世主になるのか

難消化性デキストリンは、痩せたい人の救世主になるのか?
とはいえ使い方次第です。
それだけに頼っては、体調を崩してしまいます。
また神経質な人は、下痢するかもしれません。
適度な利用に止めましょう。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
たくと
たくと
著者サイトたくとすく~る
生まれつき無関心な子供はいない! そう信じ、学習塾や講習会などで、 科学を楽しく解説しようと日々奮闘しています。 半世紀生きていますが、 気持ちは、今でも夢見る少年です。

突然の鼻血!3つのやって良いこと悪いこと

通勤ラッシュ時の女性専用車両にある意外な利点とは

関連記事

  1. 台風教室3時間目 台風のベースである熱帯低気圧を知ろう!

    昨日から今日に掛けては、テレビのニュースを付ければ、必ずトップで報道されるのが台風12号の状況!…

  2. 重要な武器になるのか?車と出会いの関係を考えてみる

    5月12日、livedoorにて「彼氏がデートに乗ってきたら嫌な車TOP10」が発表されました。いわ…

  3. 爪を噛む癖を止めたい!5つの方法を試してみよう

    子供の癖とも思われそうですが、爪を噛む大人はけっこういます。手がテレビに映りがちな芸能人でも少な…

  4. 固定観念を捨てる事が出会いに繋がる!?

    6月1日のウーマンエキサイトにてなかなか面白い記事が掲載されました。要約すると「固定観念を捨てれば出…

  5. 徹夜明けや睡眠不足の時、眠気を覚ます5つの秘策

    オリンピックも佳境に入りますが、寝不足になっていませんか。それでなくても寝苦しい夜が続いています…

  6. 春は出会いも多いですが、緊張をほぐす5つの方法があります

    春は出会いが多いですね。入学式や入社式、初めて会う人たち、新しい職場には慣れましたか。緊張し…

  7. 出会い系が当たり前…ではなかった?

    5月9日、ウーマンエキサイトにある意味衝撃的な記事が掲載されました。独身女性100名へのアンケートで…

  8. 心体育道について

    護身的武道のひとつに心体育道(しんたいいくどう)があります。心体育道の武道としての基本は極真空手…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 価値観とルックスどっちが重要?男と女の結婚観はこうだった!
  2. 味覚の違いはどう埋める?味付けが不味いと言われて悩む方の解決策
  3. 自分とは違う彼氏の【お金の価値観】許容範囲?それとも許せない?
PAGE TOP