menu

512 views

通勤ラッシュ時の女性専用車両にある意外な利点とは

この記事の所要時間: 343

通勤ラッシュ時の女性専用車両は当たり前になりました。
混雑する時間帯であれば、アナウンスもあるので、
間違えて乗ってしまうことはないでしょう。
とはいえ時間帯ぎりぎりだと、どうなるのか?
恥をかくこともありますね。
そもそも女性専用車両にどんなメリットがあるのでしょうか。

スポンサーリンク

女性専用車両の歴史

意外ですか?明治時代にも女性専用車両がありました。
西暦1912年、明治45年、東京の中央線において、
夫人専用電車が登場しました。
とはいえ当時は、男女七歳にして席を同じゅうせず!
そんな背景があったようです。
また関西では大正8年に神戸市電が御夫人専用電車、
昭和8年、阪神急行電鉄では女学生の風紀を守るため?
神戸女学院貸切車!などがあったようです。
ただしいずれも、早々になくなりました。
なお第二次世界大戦後の1947年、東京の中央線、
そして京浜東北線で夫人子供専用車!再び現れました。
通勤時の殺人ラッシュから弱者を守れ!
わかりやすい話ではあります。
しかしやはりですか、長続きせず廃止になっています。

東京の京王線から再び始まった

私事恐縮ではありますが、京王線沿線に住んでいます。
子供の頃からお世話になっています。
新宿と八王子、または高尾まで結んでいます。
東京に住んでいる人でも、あまり知られていないかもしれません。
その京王線が、2000年から女性専用車両をスタートさせました。
これが今に続く女性専用車両の始まりとも言えるでしょう。

ちょっと誇らしい反面、女性専用車両に意味はあるのか?
考えないこともないですね。
例えば痴漢防止の目的はあるのでしょうが、
完全に男女を分けているわけではありません。
つまり専用車両以外にも女性は乗っています。
普通の車両はギュウギュウ詰めなのに
女性専用車両にスペースがあると?
ちょっとイラッとくることはありますよね。

スポンサーリンク

地域によって場所が違う

女性専用車両を連結する場所は、地域によって違いがあります。
つまり首都圏では、前か後ろ、端っこ車両です。
しかし関西圏では、真ん中などにあります。
そのため大阪へ出張した際に、東京の感覚でいると、
恥をかきそうになりました。
また車両を移動しようとすると、
女性専用車両を通らなければならない?
場合によっては、移動を禁止していることもあります。
一説によると、電車の先頭車両は事故が起きやすい?
女性を犠牲にするのか!変な苦情があったようです。

法律では規制できない

女性専用車両は、あくまでも鉄道会社のサービスです。
法律で規制することはできません。
なお現在でも一応通用する鉄道営業法第34条では、
「婦人ノ為ニ設ケタル待合室及車室等ニ男子妄ニ立入リタルトキ」
「十円以下ノ科料ニ処ス」
記載があります。とはいえ明治時代にできた法律ですから、
現在でも、この部分に意味があるかは、不明です。
多くの鉄道会社でも、女性専用車両は、
男性を含めたお客様の理解の上に成り立っています!

そういうスタンスにあるようです。
そのため男性が故意に女性専用車両に乗っても、
事実上、罰則はありません。
もちろん個人の倫理、羞恥心的に難しいと思いますけどね。

得するのは誰だ

女性専用車両を設けることにより得する人は誰でしょうか。
もちろん利用する女性たちでしょう。
痴漢の恐怖から逃れることができます。
また障害がある人たちも、ちょっと楽になりますね。
妊婦さんや乳幼児を連れた人も安心です。
一方で営業的な戦略もあるようです。
つまり女性しか乗っていないので、
女性に特化した広告を展開できます。
言い換えると、通勤電車を利用する女性!
ターゲットが絞られますよね。
女性専用!を訴えるから問題が起きるのでしょう。
高齢者専用車両を作って椅子を増やすとか、
スマホ専用車両を作って通信スピードを速めるとか、
それ用の広告、社内放送をするなど、
前向きに考えれば、誰もが納得するかも。

弱冷房車もありますよ

通勤電車に限りませんが、弱冷房車もあります。
これも全体的に見れば、女性が多いですね。
そうやって多様な車両を連結することにより、
通勤ラッシュが緩和され、
少しでも楽になってくるれることを期待したいですね。

もちろん鉄道会社にとっては、大変ではありますが。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
たくと
たくと
生まれつき無関心な子供はいない! そう信じ、学習塾や講習会などで、 科学を楽しく解説しようと日々奮闘しています。 半世紀生きていますが、 気持ちは、今でも夢見る少年です。

359791痩せたいなら難消化性デキストリン!3つの効果と注意点

d58116d46db1c3ac0fa51193d6919d99_s火星が大接近します!とはいえなぜ距離が変わるのか

関連記事

  1. ecabc3c493adf973d62340f6c00da392_s

    羊羹の夢占いは想いが成就?

    現実では叶わなくても愛する人とせめて夢で逢いたい! そんな和歌が万葉集に多数残されています。昔の…

  2. pixta_17863884_M.jpg

    憧れの神戸へお試し引っ越し体験してみませんか?

    一度は住んでみたい憧れの街としてよく上げられるのが、神戸や横浜など、古き良き港町で、異国情緒溢れるの…

  3. pixta_19463960_M.jpg

    年下彼女と付き合う上で多い悩みを5つ挙げてみる

    3月17日のアサ芸プラスにて、堀北真希が事務所を独立するのではないかと報道されています。昨年8月、俳…

  4. bff9e47d5ad5aa4f310881e0f03493e1_s

    電力自由化でも垣間見る地方と首都圏の差

    電力自由化から一か月が過ぎました。様々な媒体でアンケート等が行われています。例えば「クリエイティブジ…

  5. ha16

    台風教室16時間目 注意報・警報の出される時と場所を知ろう!

    またまた近付いて来た強い台風!これまで散々痛めつけられた日本列島には、もはや、いつ、大雨や暴風で大規…

  6. 711570c9ecfdff104012f4032c2ee1f9_s

    ネットストーカーの調査を依頼

    年々、ストーカーの形態も大きく変化してきています。特に大きいのが、やはりネットを使ったストーキング行…

  7. tyhoon

    台風の来ない国があるってホント?おもしろ台風5選!

    まるで半年間蓄えたような勢力を持つ大型の2016年の台風1号(ニパルタック)!どうやら、日本への接近…

  8. ung

    今さら聞けない?土用とウナギと食べ合わせ

    ウナギが高くなったので、何年食べていないでしょうか。とはいえウナギを食べる目的もよくわかりません…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. vogue_word
  2. global_warming
  3. story_of_tono
  4. hatumode02
  5. hensati
PAGE TOP