menu

2,371 views

1個150円の庶民の味がG7のトップたちを唸らせた!

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 635

5月26日・27日に三重県で開催された伊勢志摩サミット! 当然ですが、G7の首脳たちによる難しい話し合いがあれこれ行われた訳ですが、正直、食いしん坊の私なんぞは、それより、おもてなしと称されたランチやディナーの中身の方が気になっていました。果たして、世界を代表する紳士淑女たちが、どのような日本の味覚と和の心を堪能したのか? 恐らく、食い意地が張っていてもいなくても、誰だってちょっとは知りたいところなのではないでしょうか?

これがサミットのおもてなしメニュー

という事で、サミットの閉幕後に外務省からその詳細が公表されました。
G7伊勢志摩サミットにおける首脳及び配偶者への食事 | G7伊勢志摩サミットにおける首脳及び配偶者への食事 | 外務省
尚、ワーキングランチとワーキングディナーは、G7首脳に欧州理事会議長と欧州委員会委員長を加えた正におじ様たちの食事会!それに対し、総理夫人主催のランチとディナーは、大統領夫人や首相夫人たちのお食事会です。どうやら、奥様方の方がのんびり豪華に日本酒なんぞも、たっぷりお飲みになったような気がするのは私だけでしょうか?

真の注目は庶民のおやつ

さてさて、そんなこんなの伊勢志摩サミットの豪華絢爛お食事メニュー、やはり注目は、地元ご自慢のアワビや伊勢海老といった海産物に、今やフランス人も絶賛すると言われる国産ワインが用いられた事だと言われています。
しかし、これらは元々高級食材な訳ですから、美味しくて当然!誰でもがお金さえ出せば堪能出来る反面、貧乏人には中々縁遠い事は否めません。まあもっとも、世界のトップが口にするもの、それが当たり前っちゃ当たり前なのでしょう。

1個150円の庶民の味が世界のトップを唸らせた!

ところが、今回の伊勢志摩サミットでは、僅か1個150円程度の庶民派焼き菓子が、世界のファーストレディーは勿論、その連れ合いの首脳たちまで唸らせたというからビックリです。それが、総理夫妻主催コーヒーブレイクで提供された三重県鳥羽市に本拠地を構える洋菓子店「ブランカ」の「シェル・レーヌ」!
とは言え、こちらのお店は、三重県民なら知らないともぐりだと言われるほどの有名店で、そこの看板商品であるシェル・レーヌは、全国的にも知る人ぞ知る絶品スイーツなのでありました。しかも、なんと、あの天下のWikipediaにも載って居るではありませんか!!
シェル・レーヌ – Wikipedia

シェル・レーヌって?

今回振る舞われたシェル・レーヌとは、ズバリ、シェル型のマドレーヌの事!ただし、流石は日本切っての真珠の産地である鳥羽で生まれたマドレーヌです。
よくよく見ると、一般的なシェル型、即ち貝殻の形ではありません。なんと、アコヤ貝そっくり!!おまけに、世界にその名を轟かす鳥羽の真珠メーカー「ミキモト」の美容&ヘルス部門を担う「ミキモト製薬」の「パールシェルカルシウム」をも配合しているのです。
実はこれ、真珠貝の粉末みたいなものですが、天然由来のカルシウムやミネラルが抱負で、食べて健康になれ、さらに美しくなれるスイーツだと言うのですから、こんなに美味しいお菓子はそうはありませんよねぇ!!
それを考えると、健康第一の世界の首脳と上品な美しさが必須のファーストレディーたちには、支持されるべくして支持された一品なのかも知れません。とにかく、間違いなく真珠そのものの輝きを持つ特別なマドレーヌなのです。

マドレーヌは高級フランス菓子だった!

ただ、いくら三重県推奨菓子とは言え、庶民のおやつとも言えるようなマドレーヌをG7のおもてなしスイーツとして出してもいいものなのでしょうか?少々心配になりますが、でも、いいんです!

スポンサーリンク

日本では庶民のお菓子でも

マドレーヌと言えば、日本では確かに、多くのスーパーやコンビニの店頭で見かける定番の焼き菓子!しかも、1個100円前後で売られる実にリーズナブルなスイーツです。さらに、一般家庭でも手軽に作られているおやつという感覚は否めません。
けれど、何を隠そう、立派なおフランスの公爵の屋敷で誕生した由緒正しきフランス菓子なのです。

マドレーヌの誕生秘話

時は1755年、今のフランスはロレーヌ地域圏にかつてあったロレーヌ公国の君主だったスタニスワフ1世レシチニスキの館で、ある日突然、料理長といさかいを起こしたお抱えパティシエが家出するという騒ぎが発生しました。幸いにも、シェフたちは全員残っているので、3度の食事には困りません。でも、ろくなデザートが食べられない!そこで、それを嘆く公爵のために、地元出身の召使い:マドレーヌ・ポルミエが立ち上がったのであります。
何しろ、キッチンには、小麦粉やバター、砂糖、卵など、簡単なスイーツなら、いつでも作れるだけの材料は揃っています。となると、後はそれらを上手に調合し、オーブンで加熱すれば、それなりの焼き菓子には仕上がります。実際、地元では、昔からそうした焼き菓子は家庭の味として代々祖母から娘へ、そして、孫へと受け継がれていたのです。
という事で、マドレーヌは、ちょうど厨房に放置されていたホタテの貝殻を綺麗に洗い、材料を混ぜた生地を流し込みました。そうして焼き上げたのが、世界初のマドレーヌだったのではないかと言われているのであります。

こだわりのマドレーヌ

恐らくマドレーヌが、一般庶民にも馴染み深いリーズナブルなスイーツなのは、薄力粉とバター、それに卵と砂糖という、どこの家庭にでも常備されている材料と、ベーキングパウダーさえあれば作れる事が大きいでしょう。
しかも、種となる4つの材料は、ほぼ同量でOKという事で、実に分かりやすい!!さらに、取り敢えずバター以外の材料をボールにドバーっと入れ、よ~く混ぜ合わせたら、最後に溶かしておいたバターを加え、ざっくりと混ぜて、方に流し込んでオーブンで焼くという作り方も驚くほど簡単なところも、親しまれている理由の一つだろうと思われます。

地産地消だけにこだわらない材料

けれど、そういう単純で簡単に作れるお菓子だからこそ、プロの腕前と材料への拘りが物を言うと言っても過言ではありません。そう、こうしたシンプルなスイーツほど、奥深いのです。
実際、今回サミットで提供されたブランカのシェル・レーヌは先述の通り、地元の真珠にこだわっている他、同じく三重県産の小麦粉「アヤヒカリ」から作られた薄力粉と指定農場の鶏卵を種に作られた生地を使用。更に、北海道産の無添加バターを混ぜ合わせるという、地産地消を大事にしながらも、本当に必要なものは、どこからでもお取り寄せして盛り込むというスタンスを確立しています。

伊勢志摩ならではの味を

加えて、プレーンの他、伊勢志摩の特産物である伊勢茶アオサ海苔を混ぜ込んだ伊勢茶風味アオサ風味もあって、赤福だけじゃない!!これぞ、お伊勢参りの新しいお土産物として、多くの観光客の支持も集め始めているのです。
因みに、今回のサミットのコーヒーブレイクに出されたのはミニサイズで、皆さん、少々物足りなかったのではないかと心配しちゃいます。
とは言え、上記のスケジュールを見ると、お伊勢参りをした後、ホテルに戻って、取り敢えずはランチ!その後、ほどなくコーヒーブレイクがあって、追ってディナータイムで、とどめにカクテルタイムという訳ですから、少なくとも、初日は殆ど、飲んで食べて団らんしていた事になりそうです。
それでも、それなりに成果が上がったという事は、やはり本当に美味しい物は、人の心を和ませ、笑顔を作り、難しい話の場も円滑に進める効果があるのでしょう。
家の中がちょっぴり危ないとか、淋しいとお感じの方は一度、世界のトップたちを唸らせたであろう絶品スイーツで修復に当たる価値ありかも知れませんよ。
という事で、詳細及びお取り寄せは→ブランカオンラインショップ / シェル・レーヌ

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
yamamoto
yamamoto
著者取材ブログ当サイト記事
おしゃべり大好き!お節介大好き!!の典型的関西人おばちゃんです。 趣味で京都の観光ボランティアガイドをしています! 言いたい事はズケズケ言うけど、結構面白かったり、時々ホロリとさせたりもしまっせ~( `pq´)ゥシシ 地元関西地区の食や趣味嗜好的な情報を中心に、自分の最大の課題であるダイエットの情報なんぞも、バンバン発信していきますので、よろしゅうおたのもうします(*^_^*)

注意すべき不整脈と心配のない不整脈の違いは何か

国内の二酸化炭素濃度が最高値?でも悪者なのか

関連記事

  1. 羊羹を保存のために冷凍する

    どんな食品でも冷凍すれば? 原則として半永久的に保存できます。つまり冷凍することによって食中毒の原因…

  2. 肺気腫と芸能人

    肺気腫はヘビースモーカーに多い病気であり、別名「タバコ病」とも呼ばれています。そのため芸能人…

  3. 下痢の症状まとめ

    下痢が続く下痢はなかなかつらいですね。電車等に乗っている時などはどうしようもないので、水なし…

  4. 拒食症にアイスクリーム推奨

    アイスクリームは夏の風物詩!昨今はご当地アイスなどもあります。アイスクリームは喉越しも良いため、…

  5. 結膜炎を放置するとどうなる

    結膜炎を放置するとどうなるか結膜炎を放置するとどうなるか?素朴な疑問です。では風邪を…

  6. お彼岸と言えば、おはぎorぼた餅?(PART3) 所変わればなん…

    お彼岸と言えば、おはぎを食べる、もしくは、ぼた餅を食べる習慣のある人がいますが、どちらが正当派なのか…

  7. 糖尿病の人必見!タケダが開発止めるってよ

    日本人には国民病がたくさんあります。そのひとつが糖尿病です。糖尿病は贅沢病でもあります。…

  8. 薬価を下げる話が見送り?増税延期の余波が医療に向かう

    2017年4月に消費税を上げない!首相が新しい判断をしました。庶民にとっては、とりあえず安心です…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ママ友は必要?ママ友なんていらない?どっちが正しい?
  2. ママ友のランチ会に誘われたらどうする?仲良くなるための注意点

amazon

PAGE TOP