menu

124 views

国内の二酸化炭素濃度が最高値?でも悪者なのか

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 341

国内で観測している3地域で、二酸化炭素濃度が過去最高!
2016年5月31日、速報値を気象庁が発表しました。
いずれも400ppmを超えたようです。
とはいえ二酸化炭素とは、どんな物質なのでしょうか。
役に立たない悪者なのでしょうか。

二酸化炭素はどうして生じるのか

二酸化炭素とは、常温常圧、すなわち通常は気体です。
空気中の約0.04%を占めています。言い換えると400ppmです。
たったそれだけしかないのに、大騒ぎをしています。
なぜでしょうか?
基本的に二酸化炭素は、燃焼に伴い発生する化学物質です。
炭素を含む物質を有機物と総称しますが、
それらが酸化、すなわち酸素と反応して燃えることにより、
水と共に生じるのが二酸化炭素です。

地球の歴史で考えると、過去にも多かった時代があります。
しかし昨今問題視される理由は、急激に増加しているからです。
主な原因は、石油や石炭などの化石燃料を燃やすことです。
第二次世界大戦以後、急速に増えているようです。
量的には少ないけど、大きく変化しているのは良くないね。
まずはそういうイメージが大切なのでしょう。

温室効果がある

二酸化炭素の増加が心配される理由は、温室効果があるからです。
つまり大気中で二酸化炭素が増えることにより、
地球から発生する熱が大気圏外へ逃げるのを妨げます。
一方で太陽からは熱がどんどん入っていきます。
プラスマイナスで考えると、熱量がプラスになります。
これが地球温暖化の基本的な原理です。

地球全体が温かくなると、極地にある氷が融けます。
実際に北極海の氷が減っています。
それに伴い海水面が上昇し、太平洋の島々が沈んでいます。
さらにどんどん進んでいくと、日本も危ないでしょうか。
領海を増やしている?コンクリートで固めた「島」は危険です。

スポンサーリンク

水に溶けると炭酸水です

二酸化炭素は完全なる悪者なのでしょうか。
とはいえ私たちは日々の生活で利用しています。
つまり水に溶けると、それを炭酸水と呼びます。
一時期コーラは身体に良くない!言われました。
しかし昨今、炭酸水は健康に良い?ブームがあります。
二酸化炭素が体内に入ると身体は、
酸素が不足したと考えるようです。
そのため血液の流れを促す!
故に血行が良くなるとの指摘があります。
炭酸を使った温泉が流行る理由でもあります。
体内には二酸化炭素が一定量必要です。
そういう意味では、ここでも、
急激な増加は好ましくない!ということです。

固体になるとドライアイスです

二酸化炭素を凍らせると、ドライアイスになります。
アイスクリームなどの保冷材として使われています。
結婚式などのスモークとしても重宝されます。
とはいえドライアイスの温度は、-79℃です。
手や肌に触れると、くっついてしまいます。
無理にはがそうとすると、皮膚が傷つきます。
ある意味では危険な物質です。
子供が不用意に触れないようにしたいですね。
なお夏は蚊の季節ですが、
蚊は、人間が吐き出す二酸化炭素を目印にします。
そのためドライアイスを放置していると?
蚊が寄ってくるかもしれません。注意しましょう。

二酸化炭素は悪者なのか

結論として二酸化炭素は悪者なのでしょうか。
他の物質と同様に、使い方次第でしょう。
健康食品などでもありますが、
急激に摂りすぎてもいけないし、不足しても困る。
適度な利用が求められています。
だからと言って火力発電を止めて原発にすべし!
そういう極論?政治利用をしてもいけません。
二酸化炭素自体に罪はありません。
諺にもあるように、ハサミは使いようです。

ppmかPPMか

単位の表記法には、混乱や誤解があります。
基本的に人物名からとったものは大文字にします。
例えばボルトのV、摂氏温度の℃などです。
人物名ではなければ小文字です。
例えばキロのk、メートルのmなどです。
ではppmはどうなるのか?
百万分の一単位、英語ではperts per millionです。
一般則に従えばppmと小文字にすべきでしょう。
多くの新聞などでは小文字表記ですが、
日本経済新聞は、電子版を含めてPPMとしています。
社としての統一見解があるのでしょうが、
ちょっと悲しい事実です。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
たくと
たくと
著者サイトたくとすく~る
生まれつき無関心な子供はいない! そう信じ、学習塾や講習会などで、 科学を楽しく解説しようと日々奮闘しています。 半世紀生きていますが、 気持ちは、今でも夢見る少年です。

1個150円の庶民の味がG7のトップたちを唸らせた!

気圧が下がると頭痛になる?医学的な根拠があるようです

関連記事

  1. 勘違いしていた方が幸せ?磁石のしくみについて

    普段何気なく使っている磁石ですが、ちょっと考えると不思議ですね。リニアモーターカーは磁石を使…

  2. 地球温暖化に関する3つの誤解?本当に解決すべきなのか

    地球温暖化の進行を食い止めるため2015年12月に合意を得たパリ協定が、2016年11月4日に発効し…

  3. ミサイルかロケットか?そもそも人工衛星って何だ

    2016年2月7日、平穏なはずの日曜日です。しかし衝撃的なニュースが流れました。つまりお隣の…

  4. 電池の原理を知りましょう!ここにもイオンが活躍しています

    災害時のために備えておくべきですが、最近電池を見なくなりました。スマホ中心の生活になると、乾電池…

  5. 殺虫剤が効かない耐性型ゴキブリの防除法

    昨今は殺虫剤が効かない耐性型のゴキブリが増えています。メーカーはいろいろ工夫しているようですが、スプ…

  6. GWに青く光る赤潮が発生!プランクトンとは何か

    タイミングが良いというのか?鎌倉近くの海岸が2017年のゴールデンウィークにおける一大観光スポッ…

  7. 地球上で一番硬い鉱物ダイヤモンドの作り方

    世界で一番美しい宝石は何でしょうか。個人的な好き嫌いはありますが、ダイヤモンドかもしれません。…

  8. 春分の日は昼と夜の長さが同じ?そもそも春分て何だ

    2016年3月20日は春分の日でした。おかげで翌日は月曜日ですが、振り替え休日でお休みです。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

amazon

PAGE TOP