menu

1,976 views

意外と簡単!体脂肪計の選び方

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 642

今日は、体脂肪の測定法あれこれと体脂肪計の原理体重との危険な関係を持つ体脂肪率って?に続く、体脂肪のお話し第3段! いよいよ体脂肪計の選び方に迫って生きましょう。

体脂肪計を買う

6月に入ると、多くの会社や学校では衣替えと称し、夏用制服の着用が指示されます。当然ですが、薄くて露出部分の多い夏服は、否が応にも体型が目立つ(;´д`)トホホ…
という事で、いよいよ本格的にダイエットをせねばと、慌てふためいておられる方も少なくないのではと思われます。しかし、本気で痩せたければ、やっぱり体重と体脂肪率から目をそらす事は出来ず、常時この2つを管理するための体脂肪計は必須アイテムでしょう。
ただ、多種多様のものがあって、どれを選べばいいのか分からない!!そんな話をよく聞きます。ですが、体脂肪計の選び方なんていうのは、それほど難しい事ではないのです。

体脂肪計の種類

体脂肪計の原理については、体脂肪のお話し第2段となる前回の体脂肪の測定法あれこれの記事の中でご説明しました。基本的には、身体に微弱電流を流し、その電気抵抗率の大小で筋肉量を推定し、身長と体重から脂肪の量を割り出すというインピーダンス法が使用されているんでしたよね。
とは言え、頭の天辺から電流を流すなんて、想像しただけでも冷や汗ダラリで、ちょっとは痩せられそうなくらい、気持ちのいいものではなさそうです。
そこで、基本的には足の裏か手の平、このどちらか一方から通電するか?それとも、思い切って両方から通電するか??という事に落ち着きました。
そのため、現在市販されている体脂肪計は、手で測るもの、足で測るもの、手足で測るものの3種類という事になります。

手で測る体脂肪計のメリット

まずは最も簡易でリーズナブルなのが、手で測るタイプのもので、その名もズバリ、手持ち式体脂肪計!こちらは、自転車のハンドルの先端のようなグリップが2個用意され、当然ですが、電源と繋がった電極になっています。そこで、それをそれぞれ左右の手で一つずつ握り、電流を流す仕組みですから、手袋はNGですが、手首から先以外は、一切ヌードになる必要がありません。
また、立った状態でも、座った状態でも測れるため、お年寄りやお体の不自由な方でも利用可能な人が多いというのが最大のメリットでしょう。さらに、よほど高機能な機種でない限り、全体的に安価なのも庶民には嬉しい点です。

手で測る体脂肪計のデメリット

ところが、この手持ち式体脂肪計、まあ安価だというのも手伝っているのでしょう。どうも、上手に測れないとか、信憑性に欠けるという事がよく言われます。
けれど、手のひらを電極にピッタリと押しつけるようにしっかりグリップを握り、両腕を正面に突き出すように肘を真っ直ぐ伸ばし、必ず両脇の角度が90度を保つように心掛けると、比較的電流がスムーズに流れ、むしろ、低めの数値が測定されるかも知れないのです。少なくとも、余りにも現実と懸け離れた結果が出る事はそうはないでしょう。
ただし、予めインプットしておいた身長や体重から体脂肪率を弾き出す訳です。そう、体重が同時に量れないこの手の体脂肪計では、あくまでも基本となる体重は自己申告という事になり、故意であってもなくても、ピッタリ一致していない確率は高いと見られます。そのため、時によって、あるいは、希に人によっては、とんでもない好成績が収められたり、逆に、思わず悲鳴を上げそうな数字が弾き出されたりする事もあるという訳です。

両足で測る体脂肪計

という事で、ダイエットをやる以上、体重からも体脂肪からも目が離せない訳ですから、どうせなら、一緒に測れ、出来る限り、現実に近い体脂肪率が突きつけられる方が身のためというものでしょう。そこで、正に体重計そのもののような物体で且つ、体脂肪計の機能を兼ね備えた所謂乗るタイプのものが人気を集めている訳です。

スポンサーリンク

両足で測る体脂肪計のメリット

この体重計に乗ると、ついでに体脂肪率まで計算してくれる機械は、基本的には両足で測定する体脂肪計という事になります。
ただし、正真正銘の両足測定式と、両手両足測定式があって、両足式は、正に乗るだけタイプで、足の裏から微弱電流を流し、体脂肪率を測定するもの。手持ち式のように、持ち方や腕の角度がどうのこうのと細かい事を考える必要などありません。
そういう点では、子供からお年寄りまで誰でもが簡単に使え、しかも体重まで一緒に測れるのです。手持ち式より遙かに需要が高いのも納得ですね。

両足で測る体脂肪計のデメリット

ただし、先の手持ち式が手首から腕に掛けて流した電流の電気抵抗値で体脂肪率を計算するのに対し、こちらは、足に流した電流の抵抗値で計算する訳です。そう、手持ち式は上半身の脂肪が、両足式は下半身の脂肪が物を言うとなると、これはいささか困ったものだと思われる方も少なくないでしょう。
おまけに、体重も都度測られる訳ですから、誤魔化しようがありません。まあもっとも、だからこそ、現実を認めざるを得ないのですが、この点は、人によって、メリットと見られるか、それとも、デメリットと見る事にするかで自分に合う合わないが変わって来そうです。

両手両足で測る体脂肪計

という事で、もし仮に、いえいえ、多くの方はそうだと思いますが、素直に今の体重を認めるとしてですね、手持ち式の場合だと、下半身デブの人の場合、思ったより体脂肪率は低いと測定されてしまう事がよくあります。逆に、両足式だと、体脂肪率が高いとみなされてしまいがちなので、それもまた辛いものがあるでしょう。
そこで、家庭用の体脂肪計として最も本格的で、事実に近い結果が弾き出される確率が高いと言われているのが、両手両足で測定する体脂肪計です。

両手両足で測る体脂肪計のメリット・デメリット

こちらは、先の体重計に乗るタイプの両足測定式に、手持ち式のグリップを繋いだもので、一度に手と足の両方に電流を流します。そして、下半身と上半身、それぞれの抵抗値から、全身の体脂肪率を測定使用というもの!
当然ですが、下半身デブの人でも、全身の平均値が分かりますので、必要以上に落胆したり、楽観する心配が軽減されます。ただし、商品が全体的にエクスペンシブなのが大きなデメリットですね。

体脂肪計の選び方

という事で、手軽に体重と体脂肪が一緒に測定出来る両足タイプ、ようするに、体重計に乗ると体脂肪率も測れるというタイプが、使い勝手の良さからも、価格からも、一番人気となっているのが現実だろうと思われます。
とは言え、元々体脂肪率というのは、そう簡単に正確な数字が弾き出されるようなものではありません。それを考えると、誤差が大きいだの、きちんと測れないだのという事は当たり前の事であって、大事な事は、出た結果を真摯に受け止める事でしょう。ようするに、体脂肪計の選び方など、重要ポイントではないんです。

体脂肪率より体重

方や体脂肪率30%、方や25%と測定する体脂肪計があったとしても、最終的にダイエットの目標数字となるのは体重です。実際問題、体重は殆どの両足式の体脂肪計で、ほぼ正確な数値を出す事が可能ですから、どの機械に乗っても、70キロの人は70キロ! それを60キロにしたければ、10キロ減を目指すしかありません。そこで、頑張って減量に挑む事により、自然と体脂肪率も下がって行くようになればいいだけなのです。

浮気はNG

とは言っても、体脂肪率がモチベーションをコントロールしてくれる事は確かでしょう。となると、多少なりとも数値は気にしたいところですので、やはり必ず決まった機械で測る事がポイントです。一度決めた相棒と出来る限り長く付き合うのが大事で、浮気はNG!
加えて、手持ち式だけでなく、実は、足で測るタイプの体脂肪計にも、出来る限り正確な数字を出すための測定法というのがあって、それをきちんとマスターする事も重要になって来ます。という事で、次回は、そんな体脂肪計の正しい使い方をご紹介しましょう。お楽しみに・・・!

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
yamamoto
yamamoto
著者取材ブログ当サイト記事
おしゃべり大好き!お節介大好き!!の典型的関西人おばちゃんです。 趣味で京都の観光ボランティアガイドをしています! 言いたい事はズケズケ言うけど、結構面白かったり、時々ホロリとさせたりもしまっせ~( `pq´)ゥシシ 地元関西地区の食や趣味嗜好的な情報を中心に、自分の最大の課題であるダイエットの情報なんぞも、バンバン発信していきますので、よろしゅうおたのもうします(*^_^*)

6月の花嫁「ジューンブライド」は本当に幸せになれるのか?

AKB48選抜総選挙の速報が発表されましたが、「速報」って?

関連記事

  1. 匿名第三者の卵子で出産!生殖医療が解決すべき5つの課題

    2017年3月22日の夕刊に衝撃的な記事が掲載されていました。匿名の第三者から提供された卵子を使…

  2. 厚労省が大病院に実績開示を義務化!患者にメリットはあるか

    日本経済新聞は2016年2月4日の朝刊1面トップで「大病院の実績 開示義務」と報じました。つ…

  3. 自信と自惚れっていったいどう違うの?評価に捕らわれず信じよう

    自信と自惚れっていったいどう違うの?評価に捕らわれず信じよう

    自身の魅力を発揮するには、必ず【自信】が必要です。(誰よりも美しい魅力を発揮!自分に自信を持つのは鉄…

  4. ドラッグストアでも薬剤師がいないと薬は売れません

    ドラッグストアで、薬を買えなかった経験はありますか。深夜営業しており、やっと見つけたお店だったの…

  5. がんの治療方法をAIが医師に助言したそうです

    人工知能AIの進歩は目覚ましいものがあります。ついに医療の分野まで進出し、医師に助言したとか。…

  6. 軽度外傷性脳損傷に注意!お医者さんの認知度も低いようです

    年末になると思い出すことがあります。高校受験を控えた中学3年生の冬、友人が突然死しました。同じ冬期講…

  7. 吻合部潰瘍を予防する5つの方法

    吻合部潰瘍とは?胃の切除術をした後、つなぎ合わせた部分?これを吻合(ふんごう)部と呼びますが…

  8. 骨粗鬆症による「いつのまにか骨折」とは?簡単に解説します

    老人の背中が曲がっている?これは「いつのまにか骨折」が原因かもしれません。骨折と言われたら痛みを…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

amazon

PAGE TOP