menu

89 views

固定観念を捨てる事が出会いに繋がる!?

この記事の所要時間: 254

6月1日のウーマンエキサイトにてなかなか面白い記事が掲載されました。要約すると「固定観念を捨てれば出会いに繋がる」というものです。確かに大人になると、どうしてもいろいろな知識を蓄えているおかげで自分自身にブレーキをかけてしまう人も多いです。
相手の職業を聞いて「私なんかでは…」と思ったり、自分の年齢から、「私とでは釣り合わないよな…」と自虐的に考えてしまったり。ですが、そのような固定観念を捨てる事が出会いに繋がるというのです。

スポンサーリンク

出会いの機会を損失させているのは…自分!?

「出会いがない」と嘆いている大人は多い事でしょう。確かに年齢と共に異性云々ではなく、新しい人間関係が出来なくなっていくものです。新しい世界に飛び出す勇気がなくなっていったり、あるいはまさに固定観念から、「もう出会いは諦めている」と思ってしまう人もいるでしょう。
そのような気持ちも分からなくはありませんが、当たり前の生活を送っていては出会いに発展出来ないのであれば、何か新しい事。つまりは、自分の固定観念を破らなければならないという理屈もよく分かるのではないでしょうか。
つまり、「出会いがない」と嘆いている人の「出会いのない理由」は自分自身でもあったのです。「私なんかが…」「今更…」という気持ちを持っていては、出会いに発展しないのもある意味では当たり前なのかもしれません。

スポンサーリンク

異性云々ではなく…

「出会い」と聞くとどうしても異性との出会いを連想する人も多いのですが、まずは異性・同性を問わず、新しい人間関係を広げていく事に主眼を置いてみるのも良いのではないでしょうか?
いきなり異性をと考えるからなかなか良い相手に巡り合えないのであって、まずは自分と気の合う人間を探す。そして楽しむ。そこからいろいろと人間関係が広がっていくかもしれません。
例えばですが、気の合う同性の友人と出会う。その友人が誰かを紹介してくれたり、どこかに行ったりする事によって人間関係が広がるかもしれません。いきなり「恋人候補」との出会いを求めるのではなく、気楽に考えてみるのも良いのではないでしょうか?

苦手と感じた相手にこそ…

長年人生を送っていれば、自分自身の直感とてそれなりに根拠のあるものになっていくでしょう。そのため、初対面ではあっても仲良くなれそうか、あるいはそうじゃない人なのかの区別くらいつくようになるものです。
ですが、その直感のおかげで現状があるとも考えられます。つまり、「根拠のある直感」だと思っていたとしても、それが結局は「間違えている」という事をも意味しているのです。もしもですが、その根拠が正しいものであれば、そもそも出会いを求めるような状況にはなっていないはずです。
たまには自分の根拠を裏切り、あまり印象が良くない人や、あるいは苦手だなと感じる人との時間を過ごしてみるのも良いかもしれません。
それまでの「当たり前」で上手くいっていないのです。その「当たり前」だと思っている事が間違っている可能性とてあるのではないでしょうか。

予期出来ないからこそ楽しい

それまでの経験則からでも予期出来ないような事。それが楽しいのではないでしょうか。
年齢と共に、知らない事や新しい事へのチャレンジ精神はどうしても損なわれていくものですが、それが出会いを遠ざけてしまっている要因でもあるのです。
出会いを求めるのであれば、自分自身が苦手だと思うような事であっても果敢にチャレンジしてみるべきなのかもしれません。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
二宮祐介
二宮祐介
30代のとりあえずいろいろな物に興味を持っているライターです。 最近は真田丸が熱いです。

7bc3f4465114782a715f0b4b74eea33a_sそもそもなぜ燃費競争が起きているのか?5つの理由に迫る

virus国立感染症研究所がレベル4の施設を稼働させたようです

関連記事

  1. 217309

    かつおぶし削り器は他の道具で代用出来る?

    普段は削り節を使っているという人が多いと思いますが、かつおぶしにハマると、削りたてのかつおぶしを食べ…

  2. pixta_1486639_M.jpg

    重曹の製造方法は意外に単純

    昨今はあまり見聞きすることもなくなりました。とはいえ重曹は、かつて必ず各家庭にあったものです。…

  3. oseti02

    2017年の気になるおせち 老舗百貨店の1万円代おせち おすすめ…

    2017年の幕開けを飾るおせち料理!その予算は、前回の2017年の気になるおせち事情で明らかになった…

  4. pixta_19172088_M.jpg

    風邪をひきやすいのは平熱が低いから?5つの解決策があります

    季節の変わり目になると必ず風邪をひく!そんな人はいませんか。風邪と思っていたら花粉症だった?…

  5. rabi

    尿かぶれの悩みを解決する効果的な5つの方法

    デリケートゾーンの話は、なかなか他人にはできません。ましてや介護を受けている身であれば、贅沢は言…

  6. d8266d69815f8d66c91c09bbeb8a54a5

    なぜ「真田」は人気なのか、5つの角度から考える

    1月10日から新しい大河ドラマ、「真田丸」が始まりました。戦国時代の大名、真田家を描いた作品になるの…

  7. toohot

    夏バテの効果的な解消方法は5つあります

    暑い毎日が続いていますが、体調は大丈夫ですか。梅雨時から暑かったので、そろそろ夏バテもピークです…

  8. pixta_14403902_M.jpg

    色彩心理ワインレッド編

    ワインレッドにはどのような色彩心理が隠されているのでしょう。気になっている方もいるでしょうが、ワ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. vogue_word
  2. global_warming
  3. story_of_tono
  4. hatumode02
PAGE TOP