menu

281 views

医学部を目指す?目指してしまう5つの理由とは何か

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 331

わが子が突然、医学部を目指したい!
言いだしたらどうしますか。理由を知りたいですね。
とはいえ親ならうすうすわかっていますよね。
実際に医学部を目指す理由とは何か?
本当に目指してもらいたい理由は、何があるでしょうか。

医学部は超難関のはずですが

一般論ではありますが、日本で大学の医学部は超難関です。
医者になる!簡単に言えることではありません。
私立大学であれば、金銭的な負担も大変です。
そもそも入試に合格するための予備校も費用が高い!
もちろん成功すれば元は取れるのでしょうが、
親にとっては究極の選択?やめろとも言えませんね。
とはいえ親が、医学部を目指せ!
故意を問わず、強いている家庭もあるようですが。
子供の本音を聞き出したいところでもあります。

医学部を目指す?べき理由とは

未成年が、医学部を目指したい!
そう考える理由は、具体的に何があるのでしょうか。

1.親が医者

テレビドラマでもありがちですが、親が医者!
開業医の子供であるケースは意外に多いですね。
明確な統計はありませんが、
私立大学の医学部に通う学生の7割は親が医者?
そもそもそんな高額の学費を払える家庭って?
おのずと限られてくるのでしょう。

国立大学医学部を志望する高校生でも半数を占める?
仕方がないのかもしれませんが、
貧乏人にとっては、ため息の出る話です。
医療費が高騰する理由が、わからないではないですね。

2.偏差値で決めた

これも多い理由でしょうが、偏差値で決めた!
学校や予備校の先生からも勧められるのでしょう。
模試で偏差値70とか出たら、
よほど鈍感な子供ではないかぎり、考えますね。
とはいえ偏差値で大学を決めるべきなのか?
明確に将来の目標がなければ、そういう選択もあり?
見方を変えるなら、偏差値で流される人生とは?
本当に幸せなのでしょうか。
本来は選択肢が広がるはずですが、矛盾しそうです。

スポンサーリンク

3.儲かるから

医者は儲かる!
立派な家やマンションに住んで、高級車に乗っている!
もちろん様々な医者はいるでしょうが、間違ってはいません。
特に自由診療の分野で活躍すれば、収入に天井はありません。
頑張って仕事をしているから、当然の収入です。
とはいえ医療費は高すぎないのでしょうか?
医者が儲かる?そういう仕組み自体がおかしくないか?
しかしどんなに叫んでも、負け犬の遠吠え?
僻みにしか聞こえないのでしょうね。金持ち喧嘩せず!
やっぱり発言権はお金で買うものなのでしょう。
頑張って医者になりましょう。

4.基礎研究をしたいから

直接患者さんに接する臨床医ではなく、基礎研究をしたい!
そういう理由から医学部を目指す学生もいるでしょう。
人間嫌いかは別として、純粋に科学の追及です。
もちろんそうした研究者もいないと困ります。
マッドサイエンティストではなく、結果的に人が助かるなら、
それは尊い仕事です。
ただし医学部に行かなくても、医学の研究は可能です。
そんな多様な選択肢を周りの大人が与えられるのか?
子供の人生が大きく変わります。

5.人助けをしたいから

子供の時に助けてもらった?親が病気になった!
そうした理由から看護師や医師を目指す人もいるでしょう。
社会人になった後から、医学部に入りなおす人もいます。
本来は、そういう制度になるべきなのでしょうね。
アメリカでは、医学部志望者にボランティア経験を求めるとか?
もちろん文化的な背景が違うので、単純な比較はできません。
しかし人助けをしたい!そんな理由こそ尊重したいですね。

目標があるだけ幸せかも

将来のことについて、目標があるだけ幸せかもしれません。
やりたいことが見つからない?かわいそうでもあります。
そもそも夢のない子供など、いるのでしょうか?
自分の半世紀を振り返った時、
挫折の回数は数え切れませんが、それでも夢は常にありました。
たまたま自分は幸せな人生だったのか?感謝です。
医者を目指す子供たちが50年後に「幸せだ」
感じられる人生であってほしいです。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
たくと
たくと
著者サイトたくとすく~る
生まれつき無関心な子供はいない! そう信じ、学習塾や講習会などで、 科学を楽しく解説しようと日々奮闘しています。 半世紀生きていますが、 気持ちは、今でも夢見る少年です。

医薬品の7割に記載ミスがあった!どちらを信用しますか

住宅ローンの借り換えで本当にお得になるのか?

関連記事

  1. それでも上げる。首相が消費税増税にこだわる理由

    かつての国会で安倍首相は「大震災やリーマンショック規模の衝撃がない限り、予定通り消費税は増税する」と…

  2. ネコカフェを開業する、仕事として働くにはどうするか

    空前のネコブームが来ています。ペットとして飼育される数もイヌを抜いたようです。そこで注目され…

  3. 探偵になるまとめ

    探偵に向いている人の性格は探偵に興味はあっても、人には向き不向きがあります。探偵は労多くして…

  4. 2016年学力テストの結果公表!主体的な学びは成功したか

    集計ミスを理由に発表が遅れていた2016年度学力テストの結果が、2017年9月29日に公表されま…

  5. 仕事のコツまとめ

    アルバイト探しのコツを掴むアルバイト探しのコツを掴もうバイト代がもらえない?長時…

  6. 庭師は資格よりも実力が必要な仕事です

    雑草が蔓延る自宅の庭を眺めて、夏をどう乗り切るか?考えている時に、お庭の手入れに関するポスティン…

  7. 子供の読解力を高めるにはどうするか?有効な5つの方法

    暗記中心の教育はよくない?もっと思考力を高めよう!教育制度が大きく変わってきます。とはい…

  8. 専門職業大学?文科省が新しい大学を作るみたいです

    文部科学省の諮問機関として中央教育審議会があります。そこが2016年5月30日に文科省へ答申しま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 子どもに何でも一生懸命して欲しい!最も有効なことは【やる気】と【記憶】
  2. もっと頑張らせたい!誰の判断?【努力していないように見える子ども】
  3. 子どもが笑わない原因は!?笑顔の大切さを教えるために必要な事
  4. 新生児が笑うのは何故?寝ている赤ちゃんの微笑みから声を出して笑うまで

amazon

PAGE TOP