menu

159 views

冷やし中華の謎(第2弾)元祖冷やし中華の誕生!

この記事の所要時間: 58

6月に入り、いよいよ梅雨到来と言ったところなのでしょう、何となくじめじめ、気分の優れない空模様が目立ち始めました。こんな時は、肉も野菜も、タンパク質も炭水化物も、口当たり良くバランス良く食べられる冷やし中華は最高!!
という事で、今日は近畿では5割以上の人が「冷麺」と呼ぶ冷やし中華の謎!(第1弾)第2弾です。

スポンサーリンク

涼拌麺という呼び名が冷やし中華に変化した・・・!!

前回の調査で、京都を中心に、西日本の一部の地域では、冷やし中華を「冷麺」と呼ぶという事が、その理由とともに判明しました。そして、冷やし中華が立派な和食であるという事を実証するような誕生秘話も明らかになった訳です。
その一方で、なんと、当初はこのメニュー、東日本では「涼拌麺」と呼ばれていたんでしたよねぇ!?むしろ、西日本の方が、今も昔も揺るぐ事なく、「冷麺」という呼称が貫かれているという事になります。ならば、「冷やし中華」という呼び名は、一体全体誰が、いつ、どこで付けたのでしょうか? 

これが元祖冷やし中華

近畿地方では最初からずっと冷麺だったものが、東日本では、涼拌麺から気が付けば冷やし中華になっていた訳ですが、その理由はやはり、冷やし中華誕生秘話に隠されていました。

冷やし中華仙台発祥説は間違いではないかも?

時より聞く冷やし中華発症の地は、杜の都・仙台であるという話!残念ながら、あれはいささか違うという事は、前回判明しました。今のような冷やし中華という料理自体は、花の大江戸で誕生したと記憶するべきでしょう。
ただ、仙台発信説も、実は満更間違いという訳ではなかったのです。それは勿論、追ってすぐに仙台市内の中華料理店「龍亭(りゅうてい)」で出されるようになったという事もありますが、それ以上に、北の町では冷やし中華史上を大きく揺るがすような出来事が起きていたのであります。

冷やし中華仙台発祥説は間違いではなかった!

時は1960年(昭和35年)、戦後間もない1949年に仙台市で創業した「だい久製麺(だいきゅうせいめん)」では、創業以来『麺とつゆの食文化を開く!』というコンセプトを掲げ、スーパーマーケットなどで市販される家庭用のうどんやそば、ラーメンなどの生麺を製造していました。
そんなだい久製麺にはある悩みがありました。それは、当時の製麺業界共通の悩みだったかも知れない夏場はそば以外、殆ど売れない!という問題です。実際問題、今でも夏になれば、そうめんや冷や麦にお株を奪われ、うどんやラーメンは影が薄くなります。そこで、同じような悩みを解決すべく、地元で誕生した涼拌麺に目を付けたのでありました。
これをどういう風にお手軽な夏の綿製品にしようとしたかというと、理屈は簡単。すでにあった生中華そばを冷めても、例えスープに浸けなくても、固まらないようにすればいいだけの話です。
とはいえ、それが結構大変で、試行錯誤の末、同社は、麺を一旦包装した後に蒸気処理するという方策を思い付きました。そう、今では、市販の生焼きそばなどでもおなじみの、蒸しそば製法です。
そして、そこに、当時は地元密着型で売り出すつもりだったのでしょう。仙台風涼拌麺として店頭で出されている味に極めて近い、やや濃厚な液体スープをセットして発売したのであります。しかも、このスープ、正しくタレと呼ぶに相応しく、それなりのとろみはあるものの、水やお湯で溶かす必要がなく、直接麺に掛けても固まらない!!という事で、この画期的新たな生麺は、夏場の売り上げ下降に喘いでいた製麺会社の苦難を救うヒット商品となりました。

スポンサーリンク

元祖冷やし中華の誕生!

こうして誕生したのが、今やスーパーやコンビニですっかりおなじみとなった家庭用冷やし中華!そして、冷たい中華そばだからと、単純明快に「冷やし中華」と命名したのであります。なんとも分かりやすくていいじゃありませんか!!
そして、どこの同業者も、同じように夏を乗り切るのに四苦八苦していた事を知っていた当時のだい久製麺社長・大久康氏は、この呼称をあえて商標登録せず、製法等も隠す事はしなかったと言います。そう、皆さん、どうぞ使って下さい!真似て下さい!!業界みんなで暑い時期をさらに熱く盛り上げましょうとばかりに、周囲が驚くほどの太っ腹なビジネスを繰り広げたのです。
そして、見事に冷やし中華の名を全国に広め、家庭でも手軽に楽しむ夏メニューに位置づけたのでありました。
とは言っても、勿論、「元祖冷やし中華」と名乗れるのは、「株式会社だい久製麺」だけの特権です。是非とも味わいたい方はこちら→冷し中華 | 株式会社 だい久製麺

ならば、何故「涼拌麺」だったの?

世の中やっぱり分かりやすいのが一番!
という事で、この「冷やし中華」という呼称は、家庭用の生麺を製造する食品会社だけでなく、中華料理店やラーメン屋さんにまで浸透しました。少なくとも、今では涼拌麺と呼ぶところよりは、冷やし中華と呼ぶところの方が圧倒的多数でしょう。
しかも、口先では「冷麺」と言っている西日本の人たちも、スーパーやコンビニで手に取るのは「冷やし中華」の表示のある商品です。もはや、「中華そば」という呼称は頂けないが、冷やし中華は全然OKという人たちも大勢いて、取り敢えずこれが共通語となっている事は紛れもないじじつのようですね。
ならば、今時のラーメン店や中華料理店には、涼拌麺は存在しないのでしょうか?
と言うより、新たな疑問、冷たい麺だから冷麺とか、冷たい中華そばだから冷やし中華という方が余程自然ですよねぇ!?にも関わらず、何故、昔の日本では、涼拌麺なんて難しい呼び方をしていたのでしょうか?
おまけに、拌麺って一体全体何物?そう思いませんか??
という事で、冷やし中華の謎第3弾として、次回は涼拌麺に迫ってみたいと思います。お楽しみに・・・!!

<つづき>
第3弾はこちら→冷やし中華の謎(第3弾)涼拌麺と冷やし中華は同じなのか?
第4弾はこちら→冷やし中華の謎(第4弾)冷やし中華と冷麺は本当に同じか?
<前回>
第1弾はこちら→近畿では5割以上の人が「冷麺」と呼ぶ冷やし中華の謎!(第1弾)

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
yamamoto
yamamoto
おしゃべり大好き! お節介大好き!! の典型的関西人おばちゃんです。言いたい事はズケズケ言うけど、結構面白かったり、時々ホロリとさせたりもしまっせ~( `pq´)ゥシシ 地元関西地区の食や趣味嗜好的な情報を中心に、自分の最大の課題であるダイエットの情報なんぞも、バンバン発信していきますので、よろしゅうおたのもうします(*^_^*)

196431誕生日に自殺する人が増えやすい3つの理由とは

4138064Kテレビが普及したら芸能界はまた心配に見舞われる

関連記事

  1. somen03

    『そうめん』を研究しよう(第3回) 素麺と冷や麦は同じ!?

    『そうめん』を研究しよう(第1回) そうめんってどんな麺?・『そうめん』を研究しよう(第2回) 索餅…

  2. 217311_1

    かつおぶしの塩分は心配無用

    時より、鰹節は塩分が多いのではと心配される方がおられますが、これは大きな誤解!確かに、かつおぶしには…

  3. danger

    冬こそ食中毒に注意!今や定番になった5つの原因

    食中毒と聞けば夏をイメージしますが、冬でも油断禁物です。実際にいくつかの事件が新聞の片隅で報じられて…

  4. shared-img-thumb-150829352685_TP_V.jpg

    車中泊は危険です。エコノミークラス症候群を防ぐ5つの対策

    地震は、直接の被害がもちろん深刻です。とはいえ二次災害?避難中に体調を崩す人が多くいます。今…

  5. cd4dbf0d9978f5e4790523f4666751d9_s

    拒食症にアイスクリーム推奨

    アイスクリームは夏の風物詩!昨今はご当地アイスなどもあります。アイスクリームは喉越しも良いため、…

  6. Man working on laptop, danger, isolated

    ヒアルロン酸の注意点まとめ

    ヒアルロン酸の注意点ヒアルロン酸は、肌に水分を蓄えるために必要な成分であり、美容やアンチエイジン…

  7. milk1130

    乳児用液体ミルクの製造販売が始まる?育児の悩みは解決するか

    厚生労働省は、乳児用液体ミルクの国内製造および流通に対してゴーサインを出すようです。粉ミルクの調整に…

  8. falling_01

    転倒事故に気を付けよう!3つの原因と簡単にできる解決法

    年をとると、何でもない所で転びそうになったりしませんか。変に手を出すと、骨折してしまうこともあります…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ff15
  2. security1205
  3. bird1205
  4. vogue_word
  5. global_warming
PAGE TOP