menu

247 views

梅雨時に注意したいレジオネラ菌の感染源と症状

この記事の所要時間: 332

梅雨時はカビが生えたり食中毒が心配です。
とはいえもうひとつ、レジオネラ菌についても要注意です。
呼吸器感染症の一種であり、油断すると危険です。
2005年頃から患者数が増加し始めており、
最近は毎年1000人前後の感染が報告されています。
特に7月は、患者数が最も多いみたいですよ。

スポンサーリンク

レジオネラ菌とは

レジオネラ菌とは、あまり耳慣れないかもしれません。
とはいえ沼や河川、土壌中などにいる常在菌です。
アメーバ体内に寄生したり藻類と共生している?
様々な生育環境で生存している事例が報告されています。
しかし人工培養は難しい?
特定のアミノ酸が必要である反面、脂肪酸で阻害される?
pH6~7、36℃が適した条件だとか。
言い換えると人間の体内は、ベストな場所と言えそうです。
ただし日頃健康な人にとっては、何らの危険はありません。
言い換えるなら高齢者などは注意したい細菌です。

主な感染源は

レジオネラ菌は、飛沫感染が指摘されています。
つまり水中や土中で繁殖したものが、何らかの原因で空気中を漂い、
それを吸い込んでしまうようです。
昨今問題視されているのは、お風呂共同浴場プールなどです。
お湯を循環利用している場合、レジオネラ菌が繁殖します。
もちろん殺菌していれば心配ないのでしょうが、
細菌は、意外な場所に残っていることが稀ではありません。
掃除が行き届かないと、細菌の温床が生まれます。
特に家庭用の循環型24時間風呂の普及によって患者数が増えた
ちょっと心配なニュースが伝えられています。

どんな症状になるのか

レジオネラ菌に感染すると、具体的にどんな状態になるのでしょうか。
基本的には気道や肺へ入り込み呼吸器症状を現します。
主に2つのタイプがあり、レジオネラ肺炎ポンティアック熱です。
前者は、10日以内の潜伏期間を経た後、一見風邪のような症状?
高熱や悪寒、咳、頭痛、そして筋肉痛などが出てきます。

悪化すると呼吸困難に陥り、死亡率は15%とも報告されています。
後者は2日以内の潜伏期間を経た後、頭痛や咳、倦怠感などです。
とはいえ数日で回復するようです。

スポンサーリンク

予防法は何か

基本的な予防法は、レジオネラ菌を増殖させないことです。
完全な無菌状態にすることは不可能ですが、
一定量に留まっている限りは、心配ありません。
そのためお風呂は、特に梅雨時は念入りに洗いましょう。
塩素消毒することにより、殺菌できるようです。
まず浴槽を隅々まできれいにしましょう。
配管やシャワー、温水設備なども見落とさないように。
なおジャグジーなどで泡を作ると菌が空気中へ飛び出し、
吸い込んでしまう可能性が高まるようます。
あまり神経質にならないことも大切ですが、
乳幼児や高齢者がいる家庭では、注意したいですね。

加湿器にも注意

梅雨時は使わないでしょうが、加湿器にも注意です。
タンク内の水にレジオネラ菌が繁殖するようです。
使わなくなった加湿器は、きれいに掃除し乾燥させましょう。
秋以降に使い始める際、菌が残っていると、
感染してしまう可能性も否めません。
なお韓国で問題になっていますが、
加湿器タンク内の水は毎日交換しましょう。
下手な薬を使うより、水道水で洗浄した方が安全です。

治療法は何か

レジオネラ菌による症状が出た場合には、
抗生物質による治療が行われます。

とはいえペニシリンやセフェム系は効果がありません。
マクロライド系、テトラサイクリン系が用いられます。
とはいえ耐性菌の問題があります。
治療を始めた際は、医師の指示に従いましょう。
中途半端に治療を止めると、取り返しのつかない事態に陥ります。

健康管理に努めましょう

体力があれば問題のない細菌類であっても、
梅雨時は、体調が衰えがちです。
健康管理に努めましょう。
適度な運動とバランスのとれた食事をしましょう。
お風呂で汗を流す際にも、新しい水を使いましょう。
日本の水道水は、世界に誇れる清潔な水です。
もちろん浴室、浴槽、配管のお掃除も怠りなく。
シャワーヘッドは見落としがちですよ。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
たくと
たくと
生まれつき無関心な子供はいない! そう信じ、学習塾や講習会などで、 科学を楽しく解説しようと日々奮闘しています。 半世紀生きていますが、 気持ちは、今でも夢見る少年です。

6c6e1af0971b5af8eee55ace5a279ae6_s冥王星の素顔に迫る!NASAからの最新情報

ac76d8f70cc3404b711e90346e04c406本当にお得?住宅ローンの借り換えとその恐怖!

関連記事

  1. tac

    受動喫煙で年間1.5万人が死亡している?データを読み解く

    2016年5月30日、厚生労働省の研究班が発表しました。年間15,000人が受動喫煙を原因として…

  2. etype01

    野生動物の肉に注意!E型肝炎の危険ありですよ

    ブタの生レバーが食べられなくなってから久しいですが、最近はジビエなど、野生動物の肉を食べるブーム…

  3. 400d4331914e05a0dcdf413e5dd60374_s

    1個150円の庶民の味がG7のトップたちを唸らせた!

    5月26日・27日に三重県で開催された伊勢志摩サミット! 当然ですが、G7の首脳たちによる難しい話し…

  4. 19b28e92f357bc3ed27c9284f86cdda8_s

    生後1カ月でアレルギー体質が決まる?腸内細菌の違いとは

    アレルギーは体質だ!とは言いますが、そもそも体質とは何でしょうか。遺伝的に決まってしまい、変…

  5. SONY DSC

    出産のお祝いのまとめ

    メッセージカードを渡すタイミング出産のお祝いは様々なものがあるでしょう。現金はもちろんで…

  6. 445417

    低血圧から脳梗塞の前兆発症

    一般的に高血圧が問題視されますが、その逆の状況?すなわち低血圧なら問題ないのでしょうか? …

  7. faa822876fd58320cf6f39df8465a644_s

    体重との危険な関係を持つ体脂肪率って?

    ダイエット=体重減量とは限っていません。とは言え、取り敢えず一つの目標として、理想体重を知り、それよ…

  8. 047bd8bda8e0b4ab285d62921a263167_s

    美容整形の技術と意識は驚くほど変わっています

    偶然なのでしょうか、2016年6月20日、フジテレビの昼の番組とテレビ朝日の夜の番組で、同じ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. fb_w
  2. hatumode03
  3. iryou1208
  4. datascientist
  5. izonsyou
PAGE TOP