menu

63 views

憂うつな梅雨を乗り切る体になるなら、酢の物がおススメ

この記事の所要時間: 342

2016年6月5日までに、関東地方以南は梅雨入りしました。
九州方面では大雨が多いようですが、
関東では、水不足が心配されています。
雨模様は憂鬱ですが、雨は必要なのです。
一方で食欲も落ちてしまいがちですが、
そんな際は、酢の物を食べて元気になりましょう。

スポンサーリンク

酢とは

そもそも酢とは、酢酸(さくさん)の水溶液です。
酢酸とは、単純な炭素化合物、カルボン酸の一種です。
独特の臭気と酸味を持ち、自然界にも存在しています。
もちろん食材として利用されますが、
合成樹脂や接着剤の材料としても使われます。
主な製造法は、化学的にはメタノールなどから精製されます。
しかし食品に関しては安全性の観点から、
酢酸生成菌による発酵技術を用いるのが一般的です。
その酢酸と水の混合物が、いわゆる食酢です。

酢にはいろいろな種類があります

日本農林規格JASによれば、食酢にはいくつかの種類があります。
大きくは醸造酢合成酢です。
合成酢は、酢酸を水で薄め、他の調味料を混ぜた製品です。
また醸造酢は、さらに穀物酢と果実酢に分けられます。
穀物酢は、原料に米、酒かす、大麦、ハト麦などを使ったタイプです。
果実酢は、リンゴなどを原料にしたものです。
ちなみにブドウを使ったのがワインビネガー、
イタリア産の高級ブドウ酢をバルサミコ酢と呼びます。

おすすめの酢の物は

梅雨の季節におすすめしたい酢の物は何があるのでしょうか。
今風の流行りもありますが、季節に適した素材を生かしたいですね。

1.定番はワカメとキュウリです

酢の物の定番は、ワカメとキュウリです。
夏野菜のキュウリと栄養の塊でもあるワカメとのコラボです。
水分摂取源としても、キュウリは王道です。
ちなみにキュウリはビタミンCが豊富ですが、
一方で分解酵素であるアスコルビナーゼも含まれています。
時間が経つとビタミンCが減ってしまう?
しかし酢の物にすると、酵素の働きが抑えられるようです。
栄養豊富なキュウリの食べ方としてベストです。
好みに応じてカニカマボコ、ショウガなどを添えてみましょう。

スポンサーリンク

2.モズク酢

海藻つながりですが、モズク酢もさっぱりしますね。
モズクにもビタミンC、マグネシウムやカリウム、
栄養素が豊富です。
とはいえ一番は、食物繊維でもあるフコダインです。
いわゆるネバネバする成分です。
抗酸化作用、抗菌作用、胃粘膜保護作用、または抗がん作用?
血中コレステロール値を下げる作用も報告されています。
ちなみにモズク酢は、食事の最初に食べた方がよい
脂肪の吸収を阻害したり、血糖値の上昇を抑えてくれるようです。

3.ピクルス

ダイコン、ニンジン、キュウリなどの野菜を適度な大きさに切り、
酢に漬けて半日程度冷蔵庫内で寝かせます。

簡単なピクルスのできあがりです。
お好みに応じて旨味調味料などを加えたり、
酢の物に追加することもできます。
お漬物感覚でも楽しめますね。
ビールのおつまみとしても、健康的です。

ドリンクとしても試せます

最近は、酢をドリンクとして飲むこともあります。
例えば水に黒酢や蜂蜜を加えると、
夏の暑さで食欲がない時でも糖分と水分が同時に摂取できます。

炭酸水にショウガと酢を混ぜれば、ジンジャエールです。
ブドウを混ぜればフルーツビネガー?
好みに応じてレモンを浮かべると、それだけで爽やかです。
日本人は、見た目でも涼むことができます。
爽快感を身体と心で感じることができる食材、
それが酢や酢の物なのです。

飲みすぎには注意しましょう

テレビCMでもありましたが、酢は健康に良いんです。
ただし、急激な飲みすぎには注意しましょう。
また空腹時、そして胃腸が弱い人も気をつけましょう。
自分の適量を見極めてください。
健康に良いとしても、酢だけに頼ってはいけません。
さらに歯を溶かしてしまう可能性もあります。
そのため就寝前に飲むのは控えた方がよさそうです。

定期的に続けましょう

梅雨に限ったことではありませんが、
酢の物は、少量づつ定期的に食べることが大切です。
適量を続ければ身体を、夏バテしない体質に変えてくれます。
なおウォーキングなどの有酸素運動と組み合わせると、
脂肪燃焼やダイエットにも効果的です。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
たくと
たくと
生まれつき無関心な子供はいない! そう信じ、学習塾や講習会などで、 科学を楽しく解説しようと日々奮闘しています。 半世紀生きていますが、 気持ちは、今でも夢見る少年です。

f99652c5ca4e93afcf56cc556944da88子どもの塾でトラブル発生!?早めに対処しましょう

train_weddingED14-1やED31-4に祝福されて、鉄道ファンには嬉しい結婚式!

関連記事

  1. 47eafc3ff0e6ca8879b0450035bc1691_s

    梅味のお菓子と言えばこれ!

    梅風味のお菓子と言うと、やっぱり上品な和菓子! まず何より、酸っぱいけど、何故か結構な甘みもあって、…

  2. tuna

    カツオのオイル漬け(ツナ)も健康食品のひとつです

    何かあと一品欲しい時、重宝するのが缶詰です。中でもカツオのオイル漬け!ツナマヨ的に作ると、酒…

  3. hystuk

    冷やし中華の謎(第4弾)冷やし中華と冷麺は本当に同じか?

    今日は、1.近畿では5割以上の人が「冷麺」と呼ぶ冷やし中華の謎!(第1弾)2.冷やし中華の謎…

  4. -shared-img-thumb-OZPA_947520141025150853_TP_V

    ビール好きの人たちへ、5つの朗報があります

    夏日を上回る毎日が続いています。そろそろビールが美味しい季節ですね。もちろんビール好きの人に…

  5. c79c7de10d9e8f8d1a0d7d64b335570e

    挑め、“どないして食べるんや~!!”の豪快スイーツ!

    すごい物を見た!それは恐らく、日本一豪快だと思われるパフェ?いや、ケーキ??とにかく、間違いなく…

  6. 4435107e74183b58bad886b8cf77de44

    羊羹を食べて心の栄養にする

    羊羹はデザートやおやつに最適な和菓子ですが、栄養価の点でみるとどうなのでしょうか?甘いものイコー…

  7. new_year_dishes01

    2017年の気になるおせち事情 おせちは買う!予算は1万円台!!…

    ハロウィンが終わり、10代・20代を中心とした独身貴族たちが次に気になるイベントはと言えばクリスマス…

  8. cd334baa0540da79ba94cf4816b28c63_s

    ダイエットに適した梅干し

    最近よく耳にするクエン酸、弱い酸性で、キッチンの水垢のようなアルカリ性プラス、カルシウム分を含んだ汚…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. izonsyou
  2. ff15
  3. security1205
  4. bird1205
  5. vogue_word
PAGE TOP