menu

147 views

確率は1万分の10、恋の花咲く1輪を探せ!京都、三室戸寺

この記事の所要時間: 631

梅雨なんて、雨と湿気でうんざり!空模様以上に気分の方が湿ってしまうとおっしゃる方もおられますが、どうしてどうして、昼はアジサイの花に、夜は蛍の光に心躍らされる正に初夏爛漫と言えるシーズンではありませんか!!そして、その先に待ち構えているのは眩しい夏です。太陽のように熱い夏を迎えるには、今が肝心!梅雨の恵みを存分に被りながらも、しっかりと素敵な夏休みに向けての準備をしたいものですね。

スポンサーリンク

京都でアジサイ寺と言えば、ここ!三室戸寺

という事で、今日は、情熱に満ちた真夏の恋を楽しむために是非とも訪れておきたいアジサイの名所をご紹介しましょう。ギネス認定の世界一長い茶団子誕生!でご紹介した京都府宇治市にある「三室戸寺(みむろとじ)」は、平等院・宇治上神社に続く宇治市第3の世界遺産とは行きませんが、実に奇妙な伝説をもつ知る人ぞ知るパワースポットです。

三室戸寺にまつわる、奇妙な伝説とは

時は西暦770年(宝亀元年)、当時の都だった平城京の宮殿では、何やら奇妙な騒動が起っていました。夜な夜な宮中に謎の黄金の光が差し込むというのです。
とは言え、金色の光は、今も昔も縁起のいいものと捕らえるのが一般的!そこで、天智天皇の孫で後に第49代天皇:光仁天皇(こうにんてんのう)となる白壁王(しらかべのおおきみ)は、これは不思議ながらも、何かしらの良い事がある前兆と予感しました。そして、その光の源を調査するようにと、当時のお役人の一人であった右少弁:藤原犬養氏に命じたのです。

犬養は光源を探って歩いた!

しかし、光源を探ると言っても、今から1200年以上も前の話です。科学的な分析など出来るはずもなく、自分の目で確認し、それを検討するしかありません。犬養氏もそう考えたらしく、取り敢えず宇治川の支流の志津川の渓流に沿ってひたすら上って行く事にしました。
ところが、上流へ行けば行くほど、周囲は険しくなる一方。そして、ようやく辿り着いた滝壺は、古樹がうっそうと生い茂り、見るからに神秘の地だったと言います。けれど、だからこそ、そこは水がどこまでも青く透き通る幽寂の地で、浮き世に塗れた我が心を洗うにはこれ以上無い素晴らしい場所でした。

そして犬養は見た!

犬養は、正に神妙な面持ちでゆっくりとその清淵に近付いたといいます。すると、その心がけが良かったのでしょう。身の丈2丈余りと記録されていますから、今で言うと6メートル以上ある大きな仏様が、突如目の前に現れたのです。しかも、大柄なのにも関わらず、その顔は実に円満で且つ、全身が光明赫々とした何とも美しい千手観音菩薩! 思わず犬養は、涙を流しながら手を合わせ、深く祈りを捧げました。

犬養は滝壺に飛び込んだ!

ところが、冷静になって考えてみると、このままここにこの立派な仏様を放置しておく訳には行きません。何しろ、黄金の光の源を突き止めるようにという天皇からの指示が出されているのです。そこで、慌てて滝壺に飛び込み、近付こうとしてビックリ! なんという事でしょう。目の前にぷかぷかと浮かんでいるのは仏様ではなく、1枚の蓮の花びらではありませんか!?
『なんじゃ、これ?』
と言ったかどうかは定かではありませんが、驚いてその花びらを拾い上げると、さらなるビックリ仰天が待ち構えていました。な・なんと、その一枚が僅か1尺2寸、今で言う40センチ足らずの手の平サイズの仏様に変身したのです。

行表禅師は言った!

とは言っても、仏様は仏様、有り難きものとして敬うのが礼儀です。そこで、帰京した犬養からその話を聞いた天皇は、まずは叡感の意を表し、早速宮中に尊像をお迎えになりました。そして、後に当時の大和国の著名な僧侶であった南都大安寺の行表禅師(ぎょうひょうぜんじ)に相談されたのです。
すると、禅師いわく、『観音様の安住の地となる御室(みむろ)は、やはり宇治川が流れる町の中心地の山間部がいいだろう』とのこと。そうして選ばれたのが現在の三室戸寺の場所。行表禅師自らの手で開山された寺院だとされています。

スポンサーリンク

恋の行方を占いに、三室戸寺に押し寄せる女性たち

という事で、まるで伝説のような歴史を持つ三室戸寺は、こうした歩みとともに、知る人ぞ知るパワースポットとして、多くの若い女性が訪れるようになりました。実際、源氏物語の渦中に位置する場所柄から、物語の中の男女の運命を語るワンシーンが伺える歌を載せた「源氏物語恋みくじ」なども売られていて、気軽に運試しが出来たり、恋の行方を占う事が出来るのです。

西日本一のアジサイ寺

しかし、毎年6月に入ると、そんな若い女性を押しのけるようにして、近畿一円から押し寄せる大勢のお姉さま様族が境内を占拠します。やっぱり女性はいくつになっても乙女心を大切に、淡い恋の夢でも見たいのでしょうか?いえいえ違います。彼女たちが見たいのは、淡い恋の花ではなく、淡いアジサイの花!
何しろ三室戸寺は、東の明月院と並ぶ日本切ってのアジサイ寺なのです。
因みに、日本一のアジサイの名所と噂されるのが箱根登山鉄道沿線で、第2位が鎌倉の明月院と、いずれも神奈川県!!そして、第3位が三室戸寺だそうですから、正しく西日本一のアジサイ寺と言っても過言ではないでしょう。

乙女はやっぱり、恋の花を咲かさなくっちゃね

とは言っても、若い女性陣たちも負けてはいません。それどころか、お姉さま族以上に気合いを入れてアジサイを眺めているではありませんか!!彼女たちにしてみれば、何がなんでも恋の花咲く1輪を見つけ出さなければならないのです。

探せ、ハート型のアジサイ!!

境内のアジサイ園に今が旬とばかりに咲き誇るのは、西洋アジサイ・額アジサイ・柏葉アジサイ・七段花(しちだんか)など、50株1万本で、期間中はライトアップによる夜空とのコラボも楽しめます。しかし、昼でも夜でも関係なし、とにかくこのアジサイ園に行った限り、何が何でも探し出したいのがハート型のアジサイです。
『えっ、ハート型のアジサイの花なんてあったっけかなぁ!?』
と思われるかも知れませんが、そこは嘗て黄金の光を放った仏様の安住の地です。ハートの花が咲いていても不思議ではないでしょう。

ハート型アジサイの秘密

ただし、元々ハート型に開花するアジサイというのはなく、人工的に作っている訳でもありません。実は、これだけ沢山のアジサイが咲き誇ると、本来なら球形になるはずが、いささか気合いが足りなかったらしく、開花途中で崩れてしまう落ちこぼれの花が、1000本に1本くらい現れるのですが・・・、それら劣等生は、重なり合う花びらの圧力に耐えきれず、輪郭の一部が窪んでしまうのです。
ところがところが、それを何気なく見ると、見事なハート型になっているではありませんか!!そこで、今では、三室戸寺のハートのアジサイを見付け、写真に納めると恋愛成就が叶うとされていて、お守り代わりにスマホの待ち受けにしている人も多いのだとか・・・。

三室戸寺のアジサイの中にある、1万分の10の幸運

確かに、1000本に1本という事は、1万分の10の確率なのです。しかも、期間中ずっと咲き誇っている訳ではなく、当然ですが、次から次へと咲いては枯れて行くアジサイたち。つまり、たまたま劣等生のアジサイが開花している時に訪ねないと、どんなに必死になって探し回ったところでお目に掛かる事は出来ません。勿論、予告がある訳でもなく、正真正銘見つけ出せれば超ラッキーという事にはなるでしょう。だからこそ、価値ある1輪として、恋の花咲く花と言われているんですね。
という事で、梅雨だからと、家の中で湿ってなんかいられません。ここで知ったが百面目、その歴史が物語る不思議な力を持つ光のお寺で、不思議なアジサイの花を見付け、暑い夏を迎えちゃいましょう。
<詳細>→三室戸寺:アジサイ園

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
yamamoto
yamamoto
著者取材ブログ当サイト記事
おしゃべり大好き! お節介大好き!! の典型的関西人おばちゃんです。言いたい事はズケズケ言うけど、結構面白かったり、時々ホロリとさせたりもしまっせ~( `pq´)ゥシシ 地元関西地区の食や趣味嗜好的な情報を中心に、自分の最大の課題であるダイエットの情報なんぞも、バンバン発信していきますので、よろしゅうおたのもうします(*^_^*)

manmo若いからこそ注意です。乳がんの進行は速いですよ

6986d52de7d1bb7aa1e8bab7c36fa93eキャリパー法を使った体脂肪測定(第1弾) キャリパーって?

関連記事

  1. pixta_16562702_M.jpg

    今夜も眠れない?痒みを解消する5つの方法

    痒みと格闘して一夜を過ごす!悩みを抱える人も多いですね。もちろん冬なら乾燥肌があります。…

  2. knk

    隠れた健康食品?元気になれるキノコを5種類紹介します

    一時期、がんを治す免疫力がある!キノコが期待されました。ちょっと怪しい話もありましたが、それでも…

  3. 232802

    ホルンってどんな楽器?

    カタツムリのような形をしているホルン。オーケストラで裏打ちの役割を果たすホルンは、リズムの取り方が他…

  4. imasia_15169757_M.jpg

    偽札は所持だけでも犯罪?

    偽札は、一般に知られている以上に、市場に出回っている物ですが、偽札を受け取っただけでも犯罪になるので…

  5. bff9e47d5ad5aa4f310881e0f03493e1_s

    電力自由化でも垣間見る地方と首都圏の差

    電力自由化から一か月が過ぎました。様々な媒体でアンケート等が行われています。例えば「クリエイティブジ…

  6. 217311_1

    かつおぶしの塩分は心配無用

    時より、鰹節は塩分が多いのではと心配される方がおられますが、これは大きな誤解!確かに、かつおぶしには…

  7. pixta_6818493_M.jpg

    ペット不可賃貸の退去費用は

    今や自己所有の一戸建てにお住まいの方の8割以上が、犬や猫を飼っていらっしゃるという事で、分譲マンショ…

  8. ff80cf9442288995ff92fd2acc8ec305_s

    色彩心理クリーム色編

    色彩心理の中で、クリーム色は優しさや、協調性などを意味しています。 クリーム色は、ベージュと…

最近の記事

  1. 足を広げて座ると迷惑行為?炎上した女性差別の発端とは?
  2. 好きの反対語は本当に無関心?では嫌いの反対はいったい何!?
  3. preventive_medicine
  4. 好きと嫌いは【固定観念】もあるという事実。思い込みの怖さ
PAGE TOP