menu

5,383 views

キャリパー法を使った体脂肪測定(第1弾) キャリパーって?

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 626

以前、
体脂肪の測定法あれこれと体脂肪計の原理
でご紹介した通り、体脂肪の測定法にはいろいろあって、文明の進化とともに体脂肪計も進化しています。とは言え、明確な体脂肪率が測れる機械というのは、少なくとも、家庭用では皆無と考えていいでしょう。
元々絶対的に正確な体脂肪率自体、測定負荷であると言って間違いないもの!その上、家庭用の体脂肪計では、予め登録したデータが正確でなければ全て誤差が出る訳ですし、測定する状況によっても曖昧な答えが出る事は少なくありません。そういう点では、今でもやっぱりアルキメデスの原理を使った水中測定法が、最も明確に体脂肪率を測れる最良の測定技術だと言われています。
体重との危険な関係を持つ体脂肪率って?で登場した、あの大昔からある、あの大掛かりな方法がです。されど、私たち人間の身体の造り自体は昔ながらの構造のままなのですから、よくよく考えてみれば、当たり前の話なのかも知れませんね。

原始的な体脂肪測定法

そこで、流石に18世紀からあるのは水中測定法だけですが、実に原始的な原理を用いた体脂肪測定法は、今でも多数存在します。例えば、CTやMRI、あるいは、超音波装置を利用して身体の断面図を撮影し、その様子から体脂肪率を分析するというのは勿論、文明社会ならではの機械と技術を駆使した手段ではありますが、原理自体は実にシンプルで単純だと言えるでしょう。

最もシンプル・イズ・ベストな測定法はこれかも!?

中でも、キャリパーこと「皮下脂肪厚計」という測定器を使って体脂肪を測る方法は、一般によく用いられるものですが、これ以上ないシンプル・イズ・ベストな体脂肪の測り方と言えます。何しろ、直接脂肪を摘んでその厚さを測り、その結果から、全身にどれだけ脂肪が付いているのかを分析しようというのです。当然、肉厚の方は、目に見えて分かります。恐らく、ダイエットを考えておられる方なら、心身ともに多少の痛みと言いますか、苦痛が感じられ、心理的にも効果抜群でしょう。

キャリパー法のメリット・デメリット

キャリパーというのは、皮下脂肪を挟んで厚さを測る機械で、別名「皮下脂肪圧計」と呼ばれるもの。一見、目盛り付きのデジタル式バネ秤で、ちょっと特殊な挟みのような形状をしていますが、原理は洗濯バサミそのものであると言っても過言ではありません。そのため、自宅にあるピンチでも、十分キャリパー法による体脂肪の測定は出来るのです。

キャリパー法のメリット

そんなキャリパー法の最大のメリットは、コンパクトな道具で、姿勢を問わず測定出来る事
例えば、素足で体脂肪計の上に立ったり、真っ直ぐに体脂肪計を両手で持つ事の難しい高齢者や病弱な方でも測定できる方法で、慣れた人なら、かなり正確な体脂肪率が測れると言われています。また、大がかりな機械や場所を必要としないところから、地域や職場の簡易的な健康診断でキャリパー体験された方も結構いらっしゃるのではないでしょうか?

キャリパー法のデメリット

ただし、デメリットもあります。キャリパー法ではところ構わず皮下脂肪を摘めばいいというものではなく、測定する部位は、2ヶ所から7ヶ所。それも、きちんと決まっています。さらに、年齢層やスポーツ選手か一般ピープルかによって計算方法が異なるため、脂肪を摘む技も含め、ある程度の知識のある人でなければ、正確な測定結果が出せません。
こうした複雑なあれこれを覚えるまでは大変で、やはり乗るだけで体脂肪率が分かるという体脂肪計とは比較にならないほど、ダイエット初心者には億劫な測定法である事は間違いないでしょう。

スポンサーリンク

そもそもキャリパーって何物?

キャリパーには元々目盛りが付いていて、これ一つで皮下脂肪の厚さを測れるようになっています。ノギスの一種みたいなものと言えば分かりやすいでしょうか!?
キャリパー 体脂肪 – Google 検索
おまけに、挟む圧力が毎回一定になるように重さを調節出来るようになっていたりもして、中々の優れもの!
そのため、体脂肪計に比べて、遙かにコンパクトなのにも関わらず、お値段は同等か、それ以上の高価なものもあります。そこで、最初は躊躇される方も多いのですが、使いこなせるようになれば、間違いなく価値ありの一品です。

最初は洗濯バサミと物差しで代用もあり!

ただし、どんなにお高い器具を買ったところで、そうおいそれと続かないのがダイエットだけに、いきなり手を出すのはちょっとと思われる方も少なくない事でしょう。でも、それはある意味、実に素直で賢明なる考え方かもしれません。
そこで、取り敢えず最初は、洗濯バサミと物差しというどこのお宅にでもありそうな小道具を使って試してみる!さらに、ある程度まで技を極めてから本格的なキャリパー購入に踏み切るのもありだと思います。

キャリパーの使い方

それでは、次にキャリパーの使い方をご説明します。

ステップ1 キャリパーの圧力を調整する

まず最初にやる事は、キャリパーで挟む圧力が、必ず10g/㎜になるように設定します。とは言っても、これはバネ秤の重さを調節するだけの作業で、市販のキャリパーなら簡単!さらに、洗濯バサミと物差しという原始的な道具を使う場合は、取り敢えず気にする必要はないでしょう。

ステップ2 脂肪を挟む

次に脂肪をキャリパーで挟む訳ですが、いきなり機械をあてがうのではなく、先に測定部位の皮下脂肪を指で摘み、思い切り引き上げます。ここでしっかり測定部位を確認し、確定する事がポイント1!そして、その摘んだ指先から1センチ程度離れたところをキャリパーで挟みます。この時、キャリパーの間で脂肪が斜めにならないように、真っ直ぐに挟み込むのがポイント2です。

ステップ3 皮下脂肪圧を測定する

さあ、いよいよ測定です。でも、その前に、ちょっと待って!!最初のうちは、体重計と同じように、若干目盛りが不安定に動きます。そこで、一呼吸置いて、値が落ち着くまでじっと我慢の子!目盛りが安定したところで、ゆっくり数値を読み取るようにしましょう。

ステップ4 測定結果を出す

これでキャリパーによる皮下脂肪圧の測定自体はおしまいです。ただし、慣れるまでは、いや、慣れても中々やる度に誤差が生じる事は否めません。そのため、最低でも2回、出来れば3回以上同じ部位を同じように測定し、その平均値で体脂肪率を弾き出すのがお勧めです。

体脂肪を弾き出すには?

キャリパーの使い方自体は、慣れれば徐々に上手になる事でしょう。ところが、ただ単に脂肪を摘んでキャリパーで測っただけで体脂肪率が出るというのではないのが、この測定法の最大のデメリットです。

実は、ここから先が結構厄介!

取り敢えず皮下脂肪の厚さを測ったはいいものの、それで放置しておく訳には行きません。この後、かなり難しいと言いますか、ややこしいという言葉の方が当てはまりそうな複雑な計算式に当てはめて体脂肪率を弾き出さなければならないのです。それも、人や目的によっていくつかの計算式を使い分ける必要があって、離せば長くなる事間違いなしの話。
また、それ以前に、測定部位も1ヶ所では話になりません。最低でも2ヶ所、本格的にと望むのであれば、7ヶ所も測定する必要があるというのですから大変です。

という事で、測定部位と計算式については、次回以降、ゆっくり丁寧に解説する事にしましょう。今すぐ試してみたいと言う方は、一先ず、洗濯バサミで脂肪を摘まむ練習でもしておいて下さい。それでも、その痛みや分厚さに驚いて、思わず冷や汗!!少しは痩せられるかも知れませんぞ!!

→続きはこちら! キャリパー法を使った体脂肪測定(第2弾) 測定部位と計算式

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
yamamoto
yamamoto
著者取材ブログ当サイト記事
おしゃべり大好き!お節介大好き!!の典型的関西人おばちゃんです。 趣味で京都の観光ボランティアガイドをしています! 言いたい事はズケズケ言うけど、結構面白かったり、時々ホロリとさせたりもしまっせ~( `pq´)ゥシシ 地元関西地区の食や趣味嗜好的な情報を中心に、自分の最大の課題であるダイエットの情報なんぞも、バンバン発信していきますので、よろしゅうおたのもうします(*^_^*)

確率は1万分の10、恋の花咲く1輪を探せ!京都、三室戸寺

夏に気を付けたい!足のむくみと脱水症状の関係

関連記事

  1. 飲酒運転が減らない3つの理由を精神世界から考える

    3月24日、札幌市消防局消防航空隊の40代の男性職員が飲酒運転を行ってタクシーと接触。さらには文京区…

  2. 電子タバコは健康に問題ない?普及するか?

    タバコ愛好家も密かに注目している?それが電気タバコと呼ばれるものです。独特の煙が出ないため周…

  3. 個人の健康診断結果はプライバシーではなく国の財産です

    IT技術の発達によりビッグデータの解析が進んでいます。そこで使われ始めたのが、個人の健康診断結果…

  4. 死を意識する年齢はいくつか

    高齢者が死ぬのは仕方がない!しかし若い年齢で死ぬ?昨今は60歳の人が癌で死亡すると、若いのにね?と残…

  5. 男女間に真の友情は存在する?性別による考え方の違い

    男女間に真の友情は存在する?性別による考え方の違い

    男と女の友情男女間に、「友達として好き。」という感情はないと申していますように、男女間に【友情】…

  6. 住むならここ!日本一ストレスの少ない都道府県はどこ?

    今や、地震・雷・火事・ストレスと言われるくらい、日本人にとって脅威なのがストレスなのだそうです。…

  7. この冬に気を付けたいウイルス病とその予防法!5つずつ紹介!!

    冬は体調を崩しやすくなります。寒くて身体を動かさなくなるからです。運動不足になると新陳代謝も衰えます…

  8. 妊娠中の病状に関するまとめ

    妊娠中毒症は現代病妊娠中毒症という症状を耳にされて事のある方は多い事でしょう。実はこの妊娠中…

最近の記事

amazon

PAGE TOP