menu

768 views

冷やし中華の謎(第3弾)涼拌麺と冷やし中華は同じなのか?

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 621

今日は、
1.近畿では5割以上の人が「冷麺」と呼ぶ冷やし中華の謎!(第1弾)
2.冷やし中華の謎(第2弾)元祖冷やし中華の誕生!
に続く冷やし中華の謎を探る第3弾、予告した通り、涼拌麺にスポットを当てて見て行きましょう。

涼拌麺とは?

元々関東を中心に、「涼拌麺」として中華料理店やラーメン店で出されていたメニューが、今や完全に「冷やし中華」と称されるようになった経緯は、上記の記事で明らかになりました。
『ならば、そもそも涼拌麺とは何者?』そう思ってインターネットで調べようとしたものの、これが中々真相に辿り着けない!
何しろ、“涼拌麺とは”と入力し、検索しても、取り敢えずヒットするのは冷やし中華に関する情報で、涼拌麺その物の正体に辿り着けるような情報は中々出て来ません。やはり、今や涼拌麺は冷やし中華と化してしまったのでしょうか?そう言えば、優秀なる日本語入力ソフト:ATOKを使用するこのPCでも、最初は一括変換されず、分割変換したような気がします。
『ならば、拌麺ならどうだ?』
もしかして、冷たい中華そばだから冷やし中華となったように、夏場に食べる拌麺だから涼拌麺と呼ぶのでは・・・?だとすれば、拌麺が何者かが分かれば、大まか正体は判明します。
という事で、改めて「拌麺」で検索してみると(●>∀<●)ヤッター、
なんと、Wikipediaにもちゃんと載っているではありませんか!!ただし、冷やし中華のページにちょこっと添えられているだけで、やっぱり現代社会においては、すっかり陰が薄いのではと危惧してしまいます。
冷やし中華 – Wikipedia
しかし、その心配を拭い去ってくれるかのように、国語辞典には、拌麺単体として載っていました。
拌麺 国語辞書 – エキサイト 翻訳

拌麺とは?

他にも、拌麺で調べると、様々な情報が出て来ます。そして、それらをまとめると、「拌麺」とは、まず読み方は日本語では「ばんめん」、英語では「Lo mein(ロメイン)」。中国語では、「パンミエン」とか、「バンミェン」と発音するようです。
でもって、その正体はと言うと、ズバリ「混ぜそば」!
ラーメンのように、スープに麺や具を浸して食べるのではなく、麺に具や調味料を和えて食べる、いわゆる汁なしそばとでも言ったところでしょうか!?どうやら、温かいバージョンは日本の焼きそばに似ているものと思われます。

確かに中国にも涼拌麺はあるが、日本の冷やし中華とは違う

日本では今イチ馴染みのない拌麺ですが、香港や台湾も含め、中国圏内一円に存在し、多種多様の食べ方が見られるようです。何しろ、麺と具とタレをごっちゃ御茶に混ぜて食べる汁なし麺料理という事で、そのアレンジは自由自在!バラエティー溢れる一品が存在するのも納得出来るところでしょう。
そして、夏向けに茹でた中華麺を冷まし、具とタレで和えたものが涼拌麺で、店によって「冷拌麺」や「涼麺」、さらには「冷麺」と呼ぶところもあるにはあるようですが、ならば、日本の冷やし中華と似たようなものなのかと言うと、これが実に微妙。やっぱり大きく異なる料理であると捕らえておいた方が無難なのではないでしょうか。

中華圏で頼んだ涼拌麺、出てきてビックリ!

これまでに明らかになった通り、冷やし中華であろうが、冷麺であろうが、あくまでも和食であるという事実を把握しておく事は大切です。実際問題、日本人が中国や香港、台湾辺りへ旅行し、ランチに本場の冷やし中華が食べたいと思うのは珍しい症状ではありません。そして、こちらでは涼拌麺と言うのだと教えられ、その通りにオーダーすると、ぁ(・д-。)(。-д・)ん?、そこであなたは日本の冷やし中華との大きな違いに気づくことになるのです。

スポンサーリンク

思ったほど冷たくない!

日本ではゆでたての麺を氷水に放ち、しっかりと引き締めた後、器に盛って、さらに氷をトッピングします。そのため、冷たいのが当たり前の冷やし中華ことジャパニーズ涼拌麺ですが、中国では違います。茹でた麺は、すぐには出しません。取り敢えずザルに上げ、うちわで扇いで冷ますという何とものどかな光景が見られます。
近頃では文明の利器を使うべく、扇風機で冷ますという手抜きを堂々としている店が多いようですが、いずれにせよ、これでは引き締まった冷たい麺が出て来るはずがないのです。まあ謂わば、日本の寿司飯と同じで、生ものを載せても傷まない程度の低めの常温と言ったところでしょう。よって、口当たりが極端にいいとは言いがたいものとみられます。

麺が油っこい!

ところが、一度茹でた麺を冷ますと、麺同士がくっついて、実に食べ辛くなってしまいますね。そこでどうするのかと言うと、油の登場です。勿論、大量の油を麺に直接掛ければ、容易にほぐれ、食べやすくはなります。が、今度は油っこくなって食べられない!そのため、ピーナツオイルやごま油をふんだんに使用したタレを掛けるのです。そうすれば、香りも良くなりますし、味も濃厚になるというのが中国4000年の歴史が編み出した技。
という事で、拌麺とは油そばであるという解説も見受けられます。ただし、日本人には、いささか濃厚すぎて、食べ過ぎると辛いものがあるかも知れません。

涼拌麺、味は甘いか、辛いか!

辛いと言えばもう一つ、日本では、醤油風味にせよ、ゴマ風味にせよ、多少なりともお酢を多い目に使用するのが冷やし中華タレの定番です。これは、ドレッシングにも当てはまりますね。ところが、中国では、酸っぱいものイコール腐ったものという事で、お酢を多量に入れたタレなんぞ掛ければ、たちまち大騒ぎになりかねないのです。
そのため、特に生ものや冷たい料理には、お酢を極力控え、甘口か辛口で仕上げる事とされています。よって、味噌風味の涼拌麺も多く、他に、激辛麺もあれば、ごまだれでも、かなり甘口であると思っておくべきだろうと思われます。

やっぱり冷やし中華だね

という事で、元々日本に冷やし中華というものがなかった時代には、『スープに浸して食べない』、『様々な具とタレを混ぜ合わせて食べる』というスタイルから、取り敢えず本場中国の拌麺に該当すると思われたのでしょう。そして、冷たい夏向けの拌麺だから“涼拌麺”と称したものと思われます。

だい久製麺の社長は偉かった!!

しかし、冷やし中華という呼称が作り出されてからは、それが定着し、ついに名実ともに日本料理の仲間入りをしました。そういう点では、この呼び名を付け、普及させた仙台のだい久製麺の当時の社長は偉かった!つくづく感心&感謝させられますね。

涼拌麺は健在だが・・・

あっ、そうそう、で、今でも涼拌麺と呼ぶところはあるのかという疑問については、勿論YES!
創業当初からずっとその呼称を使っているところも沢山ありますし、拌麺を提供しているお店も沢山あります。ただし、やはり中華料理屋さんが主流で、ラーメン屋さんや食堂では冷やし中華!これが定番のようですね。

そして、ここで新たな疑問が・・・

関東での呼称として主流だった涼拌麺と冷やし中華は異なるものであるという事が分かりました。ならば、関西での呼称として普及している「冷麺」、これはどうなのでしょうか?韓国の冷麺と類似しているのでしょうか??次回はこの点を調査しましょうか!?

<つづき>
第4弾はこちら→冷やし中華の謎(第4弾)冷やし中華と冷麺は本当に同じか?

<前回、前々回>
第1弾はこちら→近畿では5割以上の人が「冷麺」と呼ぶ冷やし中華の謎!(第1弾)
第2弾はこちら→冷やし中華の謎(第2弾)元祖冷やし中華の誕生!

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
yamamoto
yamamoto
著者取材ブログ当サイト記事
おしゃべり大好き!お節介大好き!!の典型的関西人おばちゃんです。 趣味で京都の観光ボランティアガイドをしています! 言いたい事はズケズケ言うけど、結構面白かったり、時々ホロリとさせたりもしまっせ~( `pq´)ゥシシ 地元関西地区の食や趣味嗜好的な情報を中心に、自分の最大の課題であるダイエットの情報なんぞも、バンバン発信していきますので、よろしゅうおたのもうします(*^_^*)

高齢者の犯罪が増えている!陰に潜む5つの理由

健康食品としての大麦を見直そう!効果は3つ

関連記事

  1. 住宅ローンの借り換えで本当にお得になるのか?

    マイナス金利導入以来、夢のマイホーム購入を本格的に考えられる方が一気に増えました。確かに、今が絶好の…

  2. 潔癖症は病気なのでしょうか?5つのチェックポイント

    若い人に潔癖症が増えているみたいです。異性との関係が上手くつかめない?潔癖症が原因かも。他人…

  3. 台風教室2時間目 高気圧と低気圧の3つの鍵を知ろう!

    北日本を直撃し、多数の死者まで出した大型の台風10号が立ち去り、今日は全国的に高気圧に覆われています…

  4. 羊羹を食べて心の栄養にする

    羊羹はデザートやおやつに最適な和菓子ですが、栄養価の点でみるとどうなのでしょうか?甘いものイコー…

  5. 兄弟間の呼び捨ては正しいか否か?賛否両論からの見解

    兄弟間の呼び捨ては正しいか否か?賛否両論からの見解

    兄弟・姉妹で、お兄ちゃんお姉ちゃんのことを呼び捨てにする。皆さんは、兄弟間の呼び捨てに対してどう…

  6. 気象庁のトラブルまとめ

    とんでもなく身近なのが水難水難と聞くと、台風による洪水や地震による津波、それに、海や川で…

  7. 夏野菜のトウモロコシは、7月中旬の今が最盛期です

    トウモロコシは夏の野菜です。7月中旬の今が最盛期です。もちろん缶詰などもあるため、年中食べられま…

  8. 「なんとなくしんどい」と思ったらチェックする3点

    私たちが思っている以上に、心は心単体では存在していません。心は、身体と脳とで作られているといって…

最近の記事

  1. 【ママ友】がこわい!信じちゃダメ?人間不信に陥った体験談
  2. 【ママ友】っていったい何?どういう存在?いつからある言葉なの?

amazon

PAGE TOP