menu

86 views

動物看護師とは何か?資格を取るにはどうするか

この記事の所要時間: 327

ペットは家族の一員です。
病気や怪我をしたら、病院で治療してもらいます。
そこでは獣医が働いていますが、動物看護師
獣医や患畜、そして飼い主さんをサポートする、
動物のスペシャリストがいることを御存知ですか。

スポンサーリンク

動物看護師とは

小さな動物病院では、獣医さんが1人で対応しているかもしれません。
とはいえ入院する動物がいれば、その管理をする人も必要です。
さらに治療中に動物を支える、バイタルデータを取得するなど、
アシスタントが求められます。
そこで登場するのが、動物看護師です。
ただし、動物看護師は、国家資格ではありません。
極端に言うと、何らの法的根拠もありません。
相応の技術や知識があれば、誰でも名乗れます。
一方で具体的にできる作業の範囲も決まっていません。

もちろん医療行為はできないはずですが、
動物の治療において、医療行為とは何か?
駆虫剤などを飲ませる作業は医療行為ではないのか?
曖昧であるというのが、これまでの状況でした。

動物看護師統一認定機構が設立されました

乱立する動物看護師の状況を改善すべし!
変な噂が立ってしまえば、動物病院の営業にも影響が出ます。
そこで2009年、日本動物看護職協会が設立されました。
さらに複数あった資格を統一する組織として、
2011年、動物看護師統一認定機構が設立されました。
過去に取得した資格との整合性をどう捉えるか?
難しい問題ですが、今後は資格を統一しましょう!
専門学校などにおいてコア・カリキュラムを作り、
それを受講した人たちに受験資格を付与する!

2015年以降、そうした流れができつつあります。

スポンサーリンク

資格を取るにはどうするか

具体的に、動物看護師の資格を取るにはどうするのか。
現状では、上記の認定機構が実施する試験を受けることです。
その受験資格を得るためには、
コア・カリキュラムを設定している専門学校や大学に通います。

同機構のウェブサイトに受験可能校のリストがあります。
2016年2月現在、全国に専門学校は延67施設、大学は6校です。
学校によって学科名、コース名などが異なります。
名前だけみると、動物看護学科、動物管理学科は普通ですが、
ペットビジネス学科、ペットプロデュース学科?
大学では動物生命科学科などがあります。
地域や志向性に応じて学校を選ぶべきなのでしょう。

どんな仕事があるのか

動物看護師の資格を得ると、どんな仕事があるのでしょうか。
最もポピュラーなのは、動物病院で働くことです。
獣医師の助手として、人間の看護師のような実務もあります。
またトリミングサロンやペットショップでも重宝されます。
なお昨今増えてきたのは、ペット保険会社です。
動物の専門家がいることで、保険の信憑性も高まります。
最近は少なくなりましたが、実験動物を扱う企業や研究所、
それを繁殖させる施設、ブリーダー
なども、
職場として考えることができるでしょう。

どんな人材が求められるのか

動物相手ではありますが、命と向き合う仕事です。
具体的にどんな人材が求められるのでしょうか。
動物医療に関する知識や技術があることは当然です。
また日々新しい知識を吸収する貪欲さも不可欠です。
一方で飼い主さんとのコミュニケーション力!
時には死に直面することもあります。
動物ならでこそ、安楽死も選択肢に入ります。
それを受け入れられるのか?
死に対して鈍感になってもいけませんが、
過敏になりすぎれば、勤まる仕事ではありません。
イメージする以上に、タフなハートが求められます。

働く場面は増えるでしょう

最近の傾向として、イヌの飼育頭数が減少しています。
とはいえ特殊な動物を飼うマニアも増えています。
トータルで考えれば、動物看護師が働く場面は、
減ることはないでしょう。

また法律とも兼ね合いもありますが、
アイデア次第で、仕事の範囲は広がります。
そういう積極性や創造性、新しい発想力も、
これからの動物看護師には求められそうです。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
たくと
たくと
著者サイトたくとすく~る
生まれつき無関心な子供はいない! そう信じ、学習塾や講習会などで、 科学を楽しく解説しようと日々奮闘しています。 半世紀生きていますが、 気持ちは、今でも夢見る少年です。

健康食品としての大麦を見直そう!効果は3つ

【海外】サッカー大国、アルゼンチン

関連記事

  1. 高校の現代社会が廃止!公共と近代の歴史が必修になります

    文部科学省の諮問機関である中央教育審議会の専門部会は、2016年6月27日に、高校の社会科目に関…

  2. 肉牛農家はつらいよ!国産牛=和牛じゃないよ

    牛肉は贅沢品ですか。すき焼きには何肉を使いますか。一説によると、西日本は牛肉で東日本は豚肉とか。…

  3. AIを駆使する存在?情報解析スペシャリスト、データサイエンティス…

    人工知能AIの活躍が日々ニュースを賑わせています。もちろん将来的にAIの進出が期待されています。では…

  4. 経団連がタックスヘイブン規制の欧州案に反対する理由

    「パナマ文書」によってタックスヘイブンの問題が明るみになって以降、世界の経済・金融は大混乱をきたして…

  5. 国民がもっと金融に興味を持つべき3つの理由

    経済評論家であり、作家でもある三橋貴明氏の3月28日のブログにて、「国民のリテラシーはそこまで高くな…

  6. 文科省が「ゆとり教育」と決別?家庭でやるべき3つのこと

    2016年5月10日、馳浩文部科学大臣は閣議後の記者会見において「『ゆとり教育』との決別宣言を明…

  7. 年末調整直前!サラリーマンのちょっと意外な節税法を教えます

    今年もまた、源泉徴収こと、年末調整の季節がやって来ます。この年末調整、下手をすれば税金が還付…

  8. 投資の基本のまとめ

    基本を知ろうさて、そもそも不動産投資とは、どのようなものでしょうか。こんな風に聞かれて、…

最近の記事

  1. 【常識を疑え】価値観の違いによっても変化する『当たり前』
  2. 『常識』『普通』っていったい誰の基準?喧嘩で使ってはいけない言葉
PAGE TOP