menu

145 views

遂に発表されましたが、iOS10を「客観的に」考えてみる

この記事の所要時間: 319

6月14日、appleの年次開発者会議、「Worldwide Developers Conference」(以下WWDC)が行われました。例年そこで何かしらの動きがあるので開発者ではなく、デジタルマニアからの注目度も高いこのイベントですが、今回は新しいOS、「iOS10」が発表されました。
マイナーチェンジではなく、いわばフルモデルチェンジとなる新しいOSの登場で、iPhoneやiPadはどのように変わっていくのか。また、どのようなOSなのかをあくまでも「客観的に」考えてみるとしましょう。

スポンサーリンク

非対応のデバイスも登場

iOS10はすべてのapple端末で使えるものではなくなりました。iPhone4s、そしてiPad miniは残念ながら非対応となったからです。この両者はかなり昔の端末ですので、さすがに新しいOSを動作させるだけのスペックではなくなってきたという事なのでしょう。
もちろん新しいOSに対応していないとはいえ、これまで同様普通に使えますのでアップデート出来ないからといって「使えない」という事ではありません。

良くなった点は…あるの?

良くなった点は細かい部分を上げればあるのかもしれませんが、「劇的」とも言える変化は見当たらないと言っても良いでしょう。ですが、元々入れられているアプリを削除出来るようになったのは嬉しい部分かもしれません。iPhoneを使っている人でも、元から入っている使わないは「使わないフォルダ」といった形で「隔離」していたのではないでしょうか。これらがこれからは削除出来ます。そこまで大容量ではないとはいえ、削除出来る事で画面に表示されなくなりますので、より「自分だけのiPhone」だと感じる事が出来るようになるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

全体的に見れば「並以下」かもしれない

全体的にみると「並以下」「期待外れ」に終わったと言っても良いかもしれません。例えば会の最後で発表されたMessenger。自信満々に機能を紹介していましたが、これはもはや他のアプリでも出来ます。
WWDCは日本時間では深夜に開催されるものですので、眠い目をこすって頑張って起きていたという人も多く、どのような発表がなされるのか期待していたという人も多いでしょう。最後まで見せ場らしい見せ場もなく、最後には何か大きな発表が待っているのではないかと思ったら「Messenger」だったのです。夜遅くまで起きていた人の事を考えると居た堪れない気持ちになってしまいます…。

もはや進化も行きつくところまで行きついた…

今回、目新しい発表がなかったのはスマートフォンがもはや行きつくところまで行きついたという事を意味しているのかもしれません。進化のスピードや汎用性という点ではAndroidの方が上との声もあるように、iOSがあれこれしたとしても、それは「進化」というよりも「Androidに似せてきた」という評価にしかなりません。
事実、昨今のiPhoneやiOSは「Androidに近付いてきた」と揶揄されるほど。「iPhoneがパクりだ」とかではなく、結局「スマートフォンとしての進化」を考えると同一線上になるという事なのでしょう。つまり、もはやOSの違いもあまりなければ、開発メーカー側としても何をどのように進化させればよいのか分からない段階に到達しているのかもしれません。
新しいものを生み出す時というのは、得てして「こうすれば便利なのにな」という思いから生まれるものですが、既にこれだけ便利なのです。ここから新しい物を生み出すとなるとなかなか簡単ではないでしょう。

iPhoneは発表されなかったという期待感

今回、もしかしたらiPhone7が発表されるかもしれないという噂もありましたが、残念ながら何もなし。その点では期待感は次のお楽しみとなった訳ですが、OSの状況を考えると、iPhone7も様々なデジタルメディアの報道通り、そこまで大きな変化はないのかもしれませんね。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
二宮祐介
二宮祐介
30代のとりあえずいろいろな物に興味を持っているライターです。 最近は真田丸が熱いです。

まだまだあったのか…三菱自動車、既存車種でも不正を行っていた…

舛添都知事辞任…改めて騒動を振り返ると共に新都知事候補選びで大切な事

関連記事

  1. 【海外旅行記】インドの過酷な紛争地スリナガール旅行

    昔、間違って紛争地に行ってしまった事がある。湿気の多い雨期のインド・ニューデリーで、私は暑さ…

  2. ウルグアイ ホセ・ムヒカ 世界一貧しい大統領の話

    日本国内では、政治家の不倫スキャンダル、ヨーロッパでは移民問題やテロ問題などで、政治家のモラルや力量…

  3. 2016秋の京都ライトアップ情報その8 秀吉や小町の愛した紅葉ス…

    秋の京都ライトアップ情報、前回の2016秋の京都ライトアップ情報その7 京都駅周辺の見所と巡り方で書…

  4. iPhone7は期待出来ない!?本命はその次?噂をまとめてみまし…

    毎年秋になると新型iPhoneが発売されます。次のiPhoneはおそらく「iPhone7」とも言われ…

  5. 2016年12月の自動車販売ランキング発表!

    2017年1月11日、社団法人・日本自動車販売協会連合会(自販連)から2016年12月並びに2016…

  6. どこへ消えたか3Dテレビ?立ちはだかった3つ壁

    数年前に一世を風靡した?3Dテレビです。今なら小学生でも3Dという言葉を知っています。3…

  7. Windows10に「強制」アップ?グレードされてしまいました

    2016年5月13日以降、自宅のパソコンが突然Windows10に変わった!余計なお世話的な「事…

  8. 【ネタバレあり】眠れぬ夜のホンキートンクブルース 大千秋楽 第一…

    シリーズ物ですが、今回初めて観劇しました。山田邦子さんや、アナと雪の女王でハンス王子を演じた津田英佑…

最近の記事

  1. 価値観とルックスどっちが重要?男と女の結婚観はこうだった!
  2. 味覚の違いはどう埋める?味付けが不味いと言われて悩む方の解決策
  3. 自分とは違う彼氏の【お金の価値観】許容範囲?それとも許せない?
PAGE TOP