menu

190 views

今SONYのラジオにできることは何だろう?あなたの生活に合うおすすめラジオ5選

この記事の所要時間: 354

熊本地震も落ち着いてきたのでしょうか。
とはいえ小さな地震は、毎日のように起きています。
それに慣れ過ぎてはいけません。備えをしておきましょう。
そこで欲しいのがラジオです。
今、ラジオにできることが、広がっているみたいですよ。

スポンサーリンク

ラジオはNHK放送が受信できることが原則

ラジオにも様々なタイプがあります。
また地域によって電波事情が異なるでしょう。
もちろんラジオの楽しみ方も多種多様です。
とはいえラジオの原則は、NHK放送が受信できることです。
AMが難しければ、FMもあります。
NHKが聞けなければ、災害用には使いづらいですね。
よほどの山間部などを除けば、問題ないとは思いますが。

AMとFMの垣根がなくなっている

最近は、AMとFMの垣根がなくなっています。
つまり1992年から、AMでもステレオ放送が開始されました。
とはいえNHKが採用しなかったことから、
現在ではほとんどの局がステレオ放送を中止しています。
一方でAM局がFM放送を始めました。ワイドFMです。
テレビもそうですが、ネット系に視聴者が流れています。
ラジオ局の生き残りをかけた戦略が続いています。

ワイドFMが聞けるラジオとは

最近買ったラジオなら、ワイドFMが聞けるでしょう。
例えばラジオの対応周波数帯をチェックしましょう。
FMの部分に108MHzまでメモリがありますか。
ならば受信可能です。

しかし古いトランジスタラジオは、90MHzまでですか。
それでは聴取できません。残念です。
新しいSONYのラジオを探しましょう。

野外でも使えるシャワーラジオ、ICF-S80

半身浴など長風呂を楽しむ人もいるでしょう。
雑誌を読んだりスマホをいじったり、
中にはテレビやDVDなどを視聴することもありそうです。
ではラジオはどうでしょうか。
防水機能の付いたICF-S80シャワーラジオがあります。
もちろんキッチンなどでも使えます。
マリンスポーツや川遊びでも重宝します。
天気の急変に注意したいですからね。
水の音に負けない音量が自慢です。

スポンサーリンク

短波放送を楽しもう、ICF-SW11

ラジオの魅力は、短波放送にある!過言ではないでしょう。
日本国内の局もありますが、海外放送も楽しいですよ。
BGMとして流せば英語など語学の勉強にもなります。
機能の向上などもありますが、SONYならば、
ICF-SW11ワールドバンドレシーバーです。
入門モデルとされていますが、
スーツの胸ポケットに入るほどコンパクトである一方で
チューニングしやすいですね。

非常用には手回し充電ラジオ、ICF-B09

ラジオを非常袋の中に入れておくと、
肝心な時に、電池が切れている!意味がありませんね。
そこでおすすめなのが手回しラジオICF-B09です。
ラジオとして、ワイドFMに対応するのは当然です。
乾電池での使用もできます。
とはいえ手回しハンドルを使えば、
内部の充電池に充電できます。
持ち運びしやすい手のひらサイズです。
またUSB端子があるので、スマホの充電にも使えます。
さらに電球付きなので、懐中電灯にもなります。
是非とも一家に一台欲しいですね。

ベッドサイドにはクロックラジオ、ICF-C1

寝室に仰々しい機械を置きたくない!
ならばICF-C1クロックラジオはどうでしょうか。
外見は一辺が10センチのサイコロ型です。
ラジオ機能、ワイドFMは当然ですが、
目覚まし時計としてアラームが使えます。
お気に入りのラジオ番組で起きるお目覚めタイマー、
好きな番組で眠りに就くお休みのタイマーもあります。
前面のデジタル時計は、夜中でも見やすい大きさです。

ラジオNIKKEI専用です、ICR-N1

仕事中でも株価が気になる人は?
ICR-N1ラジオNIKKEI専用ポケッタブルラジオです。
名刺サイズなので、ワイシャツのポケットにも入ります。
NIKKEIのチャンネルがワンタッチ選局できます。
動いてチューニングがずれることもありませんよ。
落ち着いて仕事もはかどりそうです。

準備しておきましょう

スマホでYouTubeもよいでしょうが、
非常用にも使えるコンパクトラジオを準備しておきましょう。
矛盾した言い方ではありますが、
非常用だからこそ、常用して扱い方に慣れましょう。
ラジオは落としても壊れにくいのがメリットです。
かつて深夜放送に夢中となった世代も、
ラジオに慣れていない若者たちであっても、
新しい人生の伴侶として最適ですよ。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
たくと
たくと
著者サイトたくとすく~る
生まれつき無関心な子供はいない! そう信じ、学習塾や講習会などで、 科学を楽しく解説しようと日々奮闘しています。 半世紀生きていますが、 気持ちは、今でも夢見る少年です。

3時間、5時間待ちは当たり前!関西初、待望のふなっしーカフェがやって来た!!

重力波を再観測!ブラックホールの合体は頻繁に起きるようです

関連記事

  1. NHKの焦り?インターネットにまで料金を課す方針を発表

    13日、NHKの石原進経営委員長が要約すると「インターネットで放送を同時配信するようになれば、ネット…

  2. セーフ?アウト?燃費不正疑惑のスズキの記者会見から見えてくるもの…

    5月18日の昼間、NHKの昼のニュースでスズキが燃費不正をしているかもしれないと速報が入りました。…

  3. 京都初詣情報その4 悩める乙女にお勧めのパワースポット

    京都の初詣情報の第1回では、男性向けの男なら渋くお寺で恋愛成就で、パワースポットをご紹介しました。…

  4. 【速報】25日放送、真田丸の視聴率は!?

    9月25日放送のNHN大河ドラマ真田丸にて、初回からドラマを盛り上げていた草刈正雄演じる真田昌幸が遂…

  5. 遂に発表されましたが、iOS10を「客観的に」考えてみる

    6月14日、appleの年次開発者会議、「Worldwide Developers Conferen…

  6. 【ネタバレあり】舞台 刀剣乱舞が人気!その魅力とは?

    刀剣乱舞とは?刀剣乱舞はDMM.comで配信されている刀剣育成シミュレーションゲームです。プ…

  7. 遊びのコツまとめ

    オセロのポイント高校生くらいまでは、オセロは四隅を取れば必ず勝てると思っていたのですが、友人にと…

  8. クラウドとは何か?個人でも必要か?実際に何ができるのか

    新聞を読んでいると、毎日のように見つかる単語があります。例えばクラウドです。個人的には関係ないと考え…

最近の記事

  1. 価値観とルックスどっちが重要?男と女の結婚観はこうだった!
  2. 味覚の違いはどう埋める?味付けが不味いと言われて悩む方の解決策
  3. 自分とは違う彼氏の【お金の価値観】許容範囲?それとも許せない?
PAGE TOP