menu

9,494 views

結婚2周年の記念日は綿婚式!愛する妻を喜ばせるには?

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 721

男にとっては早々忘れがち、あるいは、覚えていても、一気に粗末になりがちなのが、結婚2周年の記念日です。また、取り敢えず1周年を祝って、次は3周年に何かすればいいだろうと思っておられる方も多い事でしょう。
でも、それではいけません!女はいくつになっても、例え妻になっても、母になっても、乙女心を持ち続けています。当然、記念日は大好きで、中でも取り分け大事にしたいのが結婚記念日!!それに、結婚記念日は入籍日or挙式日?という記事の中にもある通り、結婚記念日には毎年毎年、それなりの意味と祝い方があるのです。
という事で、今日は、結婚1周年の記念日は紙婚式!愛する妻を喜ばせるには?に続いて、結婚2周年の記念日にも奥様を喜ばせる作戦を考えて行きましょう。

結婚二周年は「綿婚式」&「藁婚式」!

結婚2周年には、「綿婚式わたこんしき)」と「藁婚式わらこんしき)」という2つの呼称があります。
英語では「cotton anniversaryコットン・アニバーサリー)」、もしくは「straw anniversaryストロー・アニバーサリー)」です。
とは言っても、決して結婚記念日が2度あるわけではありませんよ。単に2つの呼び方があるというだけの話です。そして、どちらを採用するかで、祝い方や贈り物も変わって来ます。

何故、綿か藁なの?キーワードは「質素」

pfy
まあ日本語では一字違いという事で、聞こえ的には大差がないような気もしないでもありません。けれど、英語ではcottonとstrawという事で、随分耳にした瞬間のイメージは異なるでしょう。ただ、シルクより安価なコットン、革より安価な藁という事で、どちらも比較的質素な素材であると言えます。実は、この「質素」という言葉こそがキーワードなのです。
結婚して1年目は、まだラブラブの新婚生活で、経済的にも精神的にも余裕満々という方も少なくないでしょう。ところが、徐々に二人暮らしの便利さとともに、二人暮らしの窮屈さや出費の多さが身に染みて来ます。ましてや、子宝に恵まれていれば、幸せが増えたと同時に必要経費も増え、奥様はそろそろ気合いを入れて家計節約に勤しまなければならない時期です。恐らく、旦那様のお小遣いが段々削減の一途を辿り始めるのも、この頃からではないかと思われますが、いかがでしょうか?そこで、2人で理解し合い、二人三脚で綿密な節約を極めて行く決意をする時!それが結婚2周年なのです。

で、綿か藁のどっちなの?と言われれば、綿が多い

とは言っても、多くの場合、結婚2周年の記念日は「綿婚式」であると言われます。というのも、先の通り、質素倹約を綿密に話し合う時であると同時に、『まだ綿のように柔らかくて脆い2人』という意味も当てはめられるからです。
確かに、聞こえ的にも一字違いで大違いで、やはり藁より綿、もっと言えば、cottonという方がいいでしょう。それに、贈り物を選ぶにしても、藁製品となると、草鞋や麦わら帽子など、結婚記念日どころか、今時の都会生活ではちょっと似合わない物が目立ちます。それに対し、綿製品なら、ハンカチやシャツなど、実用的でプレゼントとして決しておかしくない物があれこれありますから、何が何でも綿婚式で行きたいところです。

されど、藁婚式を馬鹿にしてはいけません

確かに、その響きと意味合いと祝い方の容易さから、藁婚式ではなく、綿婚式を採用される方が圧倒的多数なのは致し方のないところだろうとは思います。でも、だからと言って、藁婚式を決して馬鹿にしてはいけません。
何故なら数ある繊維の中でも、藁ほど様々な編み方が出来、丈夫で長持ちする多種多様の物を作れる素材はそうはないでしょう。お正月には無くてはならない注連(しめ)飾りは藁で編むもので、神様の依り代です。そして、綿より藁の典型的な例が履き物!草鞋は通気性がいい上に断熱性にも優れ、防水性まで持ち合わせていますから、雪道を平然と履いて歩く事が出来ます。しかし、今流行りの綿スリッパ「コットンビーズ」ではどうでしょうか?たちまち中までびしょ濡れになり、冷たいは、気持ち悪いはで大変な事になりますね。まあそれ以前に、元々コットンビーズは室内履きとして作られたもので、それを履いて外出される方などいらっしゃらないとは思いますが・・・。

藁婚式も捨てがたい!

そんな素晴らしい藁をモチーフにした結婚2周年目の記念日は、それこそ、ようやくお互いが夫らしく、妻らしくなって来たところで、『これからは、上手に2人の力を絡み合わせ、強い家庭を作って行きましょう!』と誓い合うには最適な記念日です。
事実、元々綿婚式の傍らで藁婚式という呼称が誕生したのは、良質なコットンが貴重品だった時代、藁で代用する人々もいたからだそうですが、そうした貧しい地域の家族ほど結束は強く、正しく藁のようにしっかりと絡み合って、雨にも負けず、風にも負けず、暑さにも寒さにも負けない生活をしていたのです。それを考えると、藁婚式も中々捨てがたいですね。

スポンサーリンク

藁婚式におススメの贈り物、ちぐら

2e0040082aef694f67eb6631230b1a2d_s
とは言え、藁婚式で行くなら、藁製品をプレゼントする事になります。でも、やはり妻が喜ぶプレゼントとなると、藁製品は難しいでしょう。流石に草鞋を贈る訳には行きませんし、和服を着用される機会の多い方には草履を贈るという手もありますが、そんな大和撫子を絵に描いたような若妻がどのくらいいるか・・・!?

幸せそうなペットの寝顔に癒やされる記念日はいかが?

しかし、猫や小犬を飼っておられるお宅なら話は別です。実は今、下手をすれば5年待ちとも言われる人気のペットグッズがあるのです。それが、新潟県の関川村で作られる伝統工芸品「猫ちぐら」&「犬ちぐら」です。
こちらは藁で編んだ犬猫用のペットハウスで、赤ちゃんだけじゃない!動物だって、のんびり心地よくなって、すやすや眠ることのできる寝床や隠れ場所になります。そして、その姿を見ている飼い主も癒やされ、心身が休まるという優れもの!!日本テレビの人気番組「行列の出来る法律相談所」などで紹介されて以来、愛猫家や愛犬家の間でたちまち人気を集めました。ただし、一つ一つ地元の「猫ちぐらの会」の人々が手編みで作っているため、中々出荷が追い付かず、今ではすぐには手に入らない貴重品となっています。なので、藁婚式にと思うのであれば、早目にオーダーされる事をお勧めします。
お問い合わせ&お申し込みは→関川村猫ちぐらの会「猫つぐら本舗」
※編集註:サイトによっては商品出荷まで5年待ちの場合もございます。リンク先の情報については利用者様ご自身での確認をお願い致します。

綿婚式におススメの贈り物、コットンビーズ&バスタオル

57b9c5be42e551af73b2403e45b596bd_s
けれど、ペットを飼っていないお宅では、やはり藁より綿で行くのが無難でしょう。倹約がキーワードの綿婚式では、少々の経費節減も許されます。気は心とばかりに、木綿のハンカチーフを贈るというのも、お小遣いを減らされた旦那様ならOKだろうと思われます。

オーガニックコットンで安らぎを・・・!

とは言っても、流石に結婚記念日の贈り物!もう少し奮発して、今流行りのオーガニックコットンで作られたコットンビーズやバスタオルなどは、当たり外れのないプレゼントだろうと思われます。因みに、コットンビーズは、足にも床にも負担が少なく、軽い履き心地を約束してくれる優しいスリッパです。忙しい家事の肉体的疲労も、精神的疲労も軽減してくれるでしょう。

夫婦の思いが藁のように絡み合う綿婚式

けれど、家の構造や本人の性格によっては、スリッパや室内履きを必要としない人もいます。でも、お風呂に入らない人はいません。それどころか、女性はみんな入浴が大好き!そこで、そんな大好きな湯上がりを快適にしてくれる良質なバスタオルは喜ばれる事、間違いなしでしょう。しかも、自分だけが特別なバスタオルにくるまれていると思えば、幸せな気分になれるものです。だからと言って、こうした日用雑貨にバンバンお金を掛けるような事をしていては、とてもじゃありませんが、節約など出来ませんから、ついつい我慢してしまうのです。そんな時、夫が結婚2周年の記念に質の高いバスタオルをプレゼントしてくれたら、嬉しくないはずがないですよねぇ!
おまけに、お値段も手頃で、2,000円から3,000円も出せば、そこそこデザインも品質も良い物が購入出来ますから、夫も嬉しい!正に夫婦の思いが藁のように上手に絡み合う綿婚式になるのではないでしょうか?

結婚記念日のプレゼント関連記事

以前の記事

続きの記事

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
yamamoto
yamamoto
著者取材ブログ当サイト記事
おしゃべり大好き!お節介大好き!!の典型的関西人おばちゃんです。 趣味で京都の観光ボランティアガイドをしています! 言いたい事はズケズケ言うけど、結構面白かったり、時々ホロリとさせたりもしまっせ~( `pq´)ゥシシ 地元関西地区の食や趣味嗜好的な情報を中心に、自分の最大の課題であるダイエットの情報なんぞも、バンバン発信していきますので、よろしゅうおたのもうします(*^_^*)

あなたは大丈夫?歯肉炎で家が買えないかも知れない!!団体信用生命保険のお話

MVNOにすべきかキャリアにすべきか。まだ答えが出ていない人への提言

関連記事

  1. 徹夜明けや睡眠不足の時、眠気を覚ます5つの秘策

    オリンピックも佳境に入りますが、寝不足になっていませんか。それでなくても寝苦しい夜が続いています…

  2. 6月の花嫁「ジューンブライド」は本当に幸せになれるのか?

    6月と言えばジューンブライド!という事で、ウエディングシーズン到来と言ったところでしょうか!?芸…

  3. 朝食を食べるべきか否か?それぞれ3つの理由があります

    巷には様々な健康法が氾濫しています。それぞれを医者の立場から解説しているので厄介です。医療不…

  4. いつまで続く!?何を言っても嫌がる子ども【イヤイヤ期】への簡単対処法

    いつまで続く!?何を言っても嫌がる子ども【イヤイヤ期】への簡単対…

    2歳前後から始まる何でも「イヤ!」と言う子どもの【イヤイヤ期】。初めての母親にとっては、いっ…

  5. 台風教室4時間目 台風の渦の秘密を知ろう!

    今年は台風が来ない来ないと言われていましたが、とんでもない!お盆明けから今日までの2週間ほどの間に、…

  6. 改めて「生活保護」ってなんなの?

    かつて生活保護というのは言うなれば「都市伝説」と言っては大げさですが、どのようなものなのかあまり知ら…

  7. 婚活メリット・デメリットのまとめ

    婚活の利点婚活の良いところは、まず必ず出会うことができるということ。しかも、ある程度自分…

  8. 「出会い」という言葉をどこか大きく解釈している人が多い

    「出会い」と聞くと、「お付き合いする相手を探す」「結婚前提の相手を見つける」といったように、どこか大…

最近の記事

amazon

PAGE TOP